在校生の方へ

キャリアセンターについて

センターからのお知らせ 就職・キャリアガイダンス

2017年01月26日

(1/25)VR & 先パイ の話。

北山はまだ雪がチラついていますね。

3月1日までおよそ1ヶ月、あと35日となりました。
スタートの合図が鳴ったら駆け抜けられるよう、
着々と準備は進められているでしょうか?
もうすでに別のフィールドで走り出している学生もたくさんいます。
同じやるなら真剣に!思いっきり!やっていきましょう!!

ということで、今回の今年度ラスト・ガイダンスは
直前おさらい編『筆記試験・面接対策』でした。
今回も映像あり、ワークありのあっという間の90分でしたね。
“よそゆき”では、自分自身にしっくりこなかったり、
ボロが出たりするものです。
姿勢(たたずまいだけでなく、何かに取り組む姿勢も)って
毎日の生活からしみ込ませておくのがいいんでしょうね。

そうそうガイダンス前後で強く感じますが、
やっぱり、挨拶をしてもらえると嬉しいですね。
心に留まりますし、気にかけたくなるというか、
覚えておきたくなるというか…。
印象って、そういうところからですよね。

**********

そして・・・お待たせしました!いよいよ
VR(ヴァーチャル・リクルート)の申込受付を開始します!!
GDや面接は1回でも多く練習を…!と言いますが、
VRは、練習というか、もうほぼ本番です。
例年、いい緊張感を持って、就活を控えた学生さんたちが
取り組んできました。

ここで、ある学生さん(4年次生)の就活本音インタビューがあるとの
情報をいただきましたので紹介いたします!
http://notredameningen.kyo2.jp/d2017-01-23.html

彼女は、このブログでも今までに掲載してきた「キャリア形成ゼミ」や
ここでお知らせした「VR」などなど、たくさんの経験をしてこられました。
後輩のために、本当に多くの場面で協力してくれている学生の1人です。
インタビュアーの学生も、素敵な先輩に出会えてよかったですね!!

**********

♪参加者の声♪
◎様々なことを改めて知ってさらに恐怖心が強くなりました。
 その恐怖心をなくしていくためにどんどん練習していきたいと
 思います。セミナーを毎回ありがとうございました。
 このセミナーを受けるたび、モチベーションが上がりました。
 またお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。(3年次生)
◎進路変更をしたところなので仕方なかったのですが、
 もっと早くに参加してお話を伺っていれば…と後悔しています。
 もうすでに面接とGDに参加したので、良い振り返りができました。
 ぜひ次に活かしたいと思います。(3年次生)
◎どれだけ会社説明会やインターンに行っても、
 最後の面接で失敗するのはくやしいので、
 最後でしっかり自分をアピールできるように、
 「自分のキャッチコピー」を考え、準備しようと思いました。(3年次生)
◎先輩方の実体験や傾向を知ることが出来て、雰囲気を
 イメージしやすかった。GDに対する考え方も変わり、対策も立て
 やすくなった。動画もあり分かりやすくて、来て良かった。(3年次生)
◎既に選考が始まっており、本日のマナーや対策の振り返りは
 ためになった。春休みがんばりたいと思います。(3年次生)

同じカテゴリー(センターからのお知らせ)の記事画像
(12/7)佰食屋さんに聞きました!
(6/20)イマジン…! の話。
(5/9)2018年度キャリア形成ゼミ始動! の話。
(2/14,23)模擬GD、潜入レポ の話。
(2/16)バスツアー♪♪ の話。
(2/13,14)セミナーセミナーセミナー! の話。
同じカテゴリー(センターからのお知らせ)の記事
 就職活動中のみなさまへ (2020-03-02 16:19)
 (12/7)佰食屋さんに聞きました! (2018-12-10 11:31)
 (7/11)備えあれば憂いなし… の話。 (2018-07-12 09:25)
 (6/27)わくわくワークで満々満足9割! の話。 (2018-06-28 09:44)
 (6/20)イマジン…! の話。 (2018-06-21 11:08)
 (5/16)未来が広がる…! の話。 (2018-05-17 09:20)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:30センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook