在校生の方へ

キャリアセンターについて

センターからのお知らせ

2017年12月08日

(12/7)こだわり の話。

連日イベントだったので、連続投稿です!
昨日はまた一段と気持ちが盛り上がる日になりましたねー…。

まずは就活写真撮影会!
朝からスーツ姿の学生さんたちで、気が引き締まりますね!

メイクも手直ししていただくだけで、こんなに印象が変わるとは・・・!


いつもの教室がスタジオに早変わり♪


仕上がりイメージもばっちり確認!


普段の見せ方とは違う、理想の自分の見せ方が勉強できたのではないでしょうか。
自分の「こうしたい!」から脱却して、「こう思われたい」に近づきましょう!

夜までお付き合いくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

*****

そしてもう1つ!
いよいよ業界研究セミナーが本格始動しました!
座談会など、ちょっとラフなセミナーは以前に開催していましたが、
これからは本気度が上がります!!

これまでのセミナーでも多くの方がお話くださいましたが、
「知らない=興味ない」で機会を逃すのは本当にもったいないです。

昨日の航空業界セミナーでも、出会いの素晴らしさを語ってくださいました。
どこにどんな出会いが待っているかなんて、誰にも分かりません。
だから楽しいんですよね。
たった1時間でしたが、みんなもうすっかりファンになったんじゃないですか?

よそゆきの自分だけ作るんじゃなくて、“人間性”が大事。
みなさんはダイヤの原石です。
一生かけて磨き上げましょう!


♪セミナー参加者の声♪
◎企業が何を大切にしているのか、日本としてどう世界とつながっていくか
 とても奥深く、ココロに響いた説明会となりました。
 インターネットからでは理解できないことも今日直接会うことで倍のことを学べ、
 人と人が接触する大切さを今日実感しました。(3年次生)
◎映像を見て、授業や自分で調べたときなどと違い
 すごく感動し自然と目に涙が浮かび自分でも驚きました。
 お話を聞く機会があり良かったです。(2年次生)
◎魅力が伝わり、働きたいとさらに思ったと同時に
 今までの努力のしなさの後悔と今日から努力をしなければならない
 という思いでいっぱいです。(2年次生)
◎3年の前期に留学に行くことを決め、少し不安とためらいがありましたが、
 国際線のフライトを経験している方のお話も聞かせて頂いた時、
 「一回り成長していた」「前の人とは違うようだ」と言っていたので、
 私もこの留学を機に、自分を一回り成長させて日本に帰ってきて、
 もし客室乗務員になれたら、この力を生かしていきたいです。
 今後の学生生活を変えようという気持ちにさせてくれたお話でした。(2年次生)
◎世界と日本の架け橋となり、様々な人をつないでいる会社だと改めて感じました。
 何か迷った時は一歩踏み出すこと、お客さまにしっかりとしたおもてなしができるよう、
 今から感性を磨くことが本当に大切だと思いました。(1年次生)




2017年12月08日

(12/6)気合い入りました! の話。

年内ラストのガイダンスが終了しました…!
とはいえ、キャリア関連のイベントはまだあります!
「やっと就活生っぽくなってきたぁ…」と思っている人、
「年明けからでいいでしょ?」と思っている人。
広い視点から、まわりを見渡してくださいね。

今回のガイダンスは面接のお話。
映像を観ながら笑いも起こっていましたが、
これが結構ヒトゴトではないんですよね。

苦手意識が強い人もいるかもしれません。
でも、練習すれば必ずよくなります!

反対に、「話すの得意だから」と思っている人もいるかもしれません。
面接試験は、おしゃべりの場ではありませんからね。
高を括っていると見抜かれます。

ところで、ガイダンスの中では
はじめましてさん同士で話をする機会もありますが、
グルーピングやペアリングがスムーズになってきましたね。
すばらしいです。

そのときだけの関係で終わらず、就活仲間として
いっしょに高みを目指してくださいねー!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎面接で気をつけておいた方が良い点や、面接の流れなどを具体的に知れたので良かった。
 面接の映像を見ましたが、客観的に見ると直した方が良い点が分かりやすかった。(3年次生)
◎面接は苦手なので、今日のことはとても参考になった。
 何を見ているかわかってよかった。
 1つ1つポイントを押さえておいたら意外とできるかも♪
◎実例も見れて、面接に対してかなり客観的に見ることができ、
 幾分か不安が取り除かれました。
 また、自己PRが所々つまってしまったので、これからじっくり練習したいです。(3年次生)
◎面接に対して上手く話せるかなど不安がたくさんあったので、
 今回のガイダンスで学ぶことができたので良かったです。
 また、ヴァーチャルリクルートといういい機会も知ることができたので、
 ぜひ参加してみたいと思いました。(3年次生)
◎実際の面接の動画を見て、客観的見られたので分かりやすかったです。
 また、自己PRを1分間してみて思ったよりも長くて驚きました。
 これから、もっと相手に伝わる自己PRを考えたいと思いました。(3年次生)
◎面接は教採においても、一般企業においても、大学院入試においても
 必ず通らなければならない試験だと思います。
 今日、実際に自己PRを話す際にも緊張して話したいことを話すことができなかったので、
 これから勉強しながら対策について学んでいきたいです。(3年次生)
◎「落ちた」ことが「能力がない」ではない、の一言に救われた気がしました。
 「相性をみている」という意識で、面接に挑戦していこうと思います。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:47センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年11月30日

(11/29)新たな発見 の話。

水5ガイダンスもいよいよ大詰めです。

いろーんな情報を教えていただいたり、
「知っている」と「できる」は違う、を体感したり…
ガイダンスの90分をどう生かすかは、みなさん次第です。

どーしても参加できなかった回や、もう1回復習したい!と思う方は
学内で視聴できるので、キャリアセンターで気軽に声をかけてくださいね。


この、空いた穴は取り返す姿勢がステキです。


今回のガイダンスは、もしかしたら難所だと感じでいる人も多いかもしれないGDについて。
目的がクリアになると、自分がどうすればいいか、道が見えてきますね。

「GD対策だから、ちょこっと模擬GDでもやるのかな~」なんて思っていましたが、
新しい切り口を示していただけましたね!

もちろん、昨日紹介していただいたことだけすればいいのではなく、
先入観とか勝手な思い込みに囚われず、自由な発想で
自分の力を発揮できる方法を探しましょうね。

言われたことをやっていればいい時代は、とっくに終わっているのです。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎GDは大変だと思いました。
 私はけっこう内気で意見が言えないほうなので、GDの中で自分が何ができるか考えたいと思いました。(3年次生)
◎GDについては自分がうまく話せない、リーダーをやったほうがいいのかなど、
 不安ばかりでしたが今回の話をきくことで不安も解決することができたのでとても良かったです。
 自分ができる役割についてしっかり考えてGDに挑めるようにしたいと思いました。(3年次生)
◎グループディスカッションでどうすればいいか、ヒントをもらえた。
 必ずしもリーダー役にならなくても貢献できればいいとわかった。(3年次生)






Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:07センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年11月22日

(11/21)今日も楽しい会 の話。

残すところあと2回となったシゴトーーク。
相変わらず距離が近くてなんでも聞けて、貴重な体験をさせていただいております!
11/22【本日!】が最終回です!今日も楽しみですね!



昨日のシゴトーークは第4.5回目、旅行のお仕事【アンコール】でした!
再び㈱JTB西日本様へお越しいただき、お話を聞かせていただきました!
お忙しい中、ありがとうございます!!



やっぱり、聞きやすくって、和やかでしたね。
このご縁は大切にしましょう!

今回は参加学生の中に、旅行業界をどっぷり体験している学生が来てくれていたので無茶ぶり…!
チャンス!と思っていろいろ聞いてしまいました。
快く答えてくれてありがとうね!



逆に自分から「これも…!」と話してくれる姿は営業さんさながら…(笑)
ナイスな機転でした!

少しでも予備知識を持っていると、話す内容が深くなるってわかったでしょ?
これからセミナー・説明会に参加するときは、しっかり勉強してから行ってくださいね!!!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎旅行業界のイメージが、勝手に自分の中でイメージしていたものから少し変わった。
 前より興味を持った。深く調べてみようと思いました。(3年次生)
◎タメになる話ばかりでとてもたのしかったです!
 次もこういう機会があれば参加したいです。(2年次生)





2017年11月16日

(11/15)スイッチ、入りましたね…? の話。

水曜でした!
ガイダンスでした!

いつも5限で、遅い時間にはなってしまいますが、
できるだけ多くの学生のみなさんに参加してほしいので、
全員が参加できる時間に開催しています…ご理解ください!
これからどんどん日が短くなりますが…
まわりに就活仲間がいっぱいいます。
みんなでがんばりましょーよ!!

というわけで、今日も楽しい90分でした。
真剣に向き合えば、頭を使えば、90分なんてあっという間ですね。
普段の授業も・・・ね。

今回も宿題が出ました!
今逃げても、どうせやらなきゃなんないですからね。
今やっても後でやっても同じではありませんからね。
タイミングは今です!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎アルバイト用に履歴書を書いたことはありましたが、
 就活用はまた違った内容を書くことになるので、
 しっかり自己PRなどをまとめておこうと思いました。(3年次生)
◎今日は本当に参加して良かったと思った。
 もっと自分の書くことを明確にしたいと思った。
 何かGapを自分の中で見つけようと思います。
 本日はありがとうございました!(3年次生)
◎私はエントリーシートなど書くことに苦手意識があったので向き合う覚悟ができました。
 今日からこつこつと努力していきたいと思います。(3年次生)
◎履歴書を書く練習ができ、勉強になりました。
 小さい枠の中に自分をどれだけアピールできるか、じっくり考え書こうと思いました。(3年次生)
◎履歴書を書く時、調べればある程度のことも書けるとは思いますが
 ガイダンスを受けることで書くコツみたいなものがわかり、
 した方がいいこと、してはいけないことが詳しく聞けてよかったです。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 14:42センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年11月14日

(11/13)劇的でした… の話。

今週のシゴトーークは変則で月曜日に開催しました!
いつもの水曜では授業と重なっていた人も来れたのではないでしょうか??

昨日で第4回を迎え、「医療商社のお仕事」について
ワタキューセイモア㈱様をお招きし、お話を聞かせていただきました!
本学内定者も連れてきていただき、たっくさん話をしてくれました!
ありがとうございます!!!



今日はまた、一段と楽しかったですねー!!
本学OGの方が来てくださったこともあり、内輪の話も盛り上がっていました。



でも、仕事の本質に触れるような、大事なお話もしてくださいましたね!
仕事って、自分の「○○したい!」という願望だけでなく、やっぱり「人のために…」なんですよね。
「人のために」とか「人の役に立ちたい」とか、言葉では簡単に言えますが、
本当の「人のために」ってこういうことなんだな、と感じる1時間でした。



そして、何が「劇的」だったかというと・・・
参加した学生のビフォーアフターです!
表情が変わったというか、意識がグンッっと上がった感じを受けました。
セミナー終わりでインターンシップに応募する姿も…!

昨日のお話、あの感覚、忘れないでくださいね!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎参加したことによって、視野が広がったように思います。
 医療業界の裏側を知れたことと、先輩からのインターンシップのお話など
 とても為になりました。(3年次生)
◎企業のことだけでなく、就職活動のことまで詳しく聞けたので、とても勉強になりました。
 業種などを決めるポイントも教えてもらえたので、参考にしようと思いました。(3年次生)
◎自分が何をしたいのか、少しわかった気がします。
 少人数で聞ける機会はとても貴重なので、迷うくらいなら行こう!と来ました。
 来て良かったです。頑張りたいです。(3年次生)




2017年11月09日

(11/8)近いって楽しい… の話。

今週も『シゴトーーク』と『ガイダンス』の2本立てでした。

今回のシゴトーークは緊急追加で旅行のお仕事について、
㈱JTB西日本様にご協力いただきました。ありがとうございました!
授業と重なって参加できなかった…という悔しい声もちらほら。
またの機会にどしどし参加してくださいね!



毎回シゴトーークは距離が近くて楽しいです♪
旅行業界のお話だけでなく、就職活動全般につながるお話もたくさん聞かせていただきました。
面接のこととか、勉強になりましたね!




そして、水5ガイダンスは自己分析【後編】でした。



表現の仕方が文章以外って楽しいですよね!
絵が苦手とかそういうことではなく、自由に表現できるのがわくわくします。



グループワークも、今まで話したことのない人とこそ話しましょう!
卒業後のみなさんのフィールドに知っている人は(ほぼ)いません。
これからの無数の出会いを楽しみましょう。
就活も辛いことばかりではありませんよ!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎授業の空きコマということもあり時間を有効に活用したいと思い参加しました。
 たくさん貴重なお話を聞かせていただき、業界研究を深めることが出来ました。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分のアピールポイントの仕方が言い方によってとらえられ方がこんなにも変わるんだと驚きました。
 どの点で何をアピールするべきなのかをしっかりと考えて自己分析や自己アピールを考えていきたいと思います。(3年次生)
◎自己分析って難しいと思っていたけど、こういうやり方があるのかと新たな発見ができた。
 少し荷が下りた。(3年次生)
◎自分をあらためて知ることが出来たのと、話した内容をほめられたことがとても良かったです。
 自分にとっての自信のある所が人に認められたのはとても大きな自信につながりました。(3年次生)





2017年11月02日

(11/1)水曜です の話。

週末の台風が過ぎてからというもの、
寒くはなりましたがおだやかなお天気が続いております。

今週もお待ちかねの(?)水曜日がやってきました!

まずシゴトーークは早くも第3回、【商社のお仕事】。
「商社マン」とか、なんだかバリキャリなイメージありますよね?
でも、どんな仕事をされているか、知ってましたか??

今回はサンコーインダストリー㈱様にお越しいただき、業界研究スタート。


ビジネスの仕組みをとってもわかりやすく解説してくださいました。


最後は就活を終了した先輩サポーターさんにも来ていただき、
シゴトーーク恒例の質問攻め・・・

勉強になる&楽しい時間でしたね!


そして、水5ガイダンスは『メイクアップ講座』。


さすが女子大、メイクは気になるところですよね。
教室がいっぱいになりました。


学生モデルさん(立候補してくれました!ありがとう!!)を真剣に見つめ、
メモもびっしりの方もいましたね!
Myメイク道具で一緒に練習する姿もありました。

今日ゲットした知識は一生モノです。
これからしっかり練習してくださいねー!


今後もガイダンス・セミナーなどのイベントはまだまだ続きます。
どんどん来てください!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎かなり距離が近かったので、気軽に話せて分かりやすかった。
 ありがとうございました。(3年次生)
◎商社というと堅い仕事のイメージをしていますが、就職サイトで検索してみると商社もいろんな職種があり、
 これからも就活をしていける自信がつきました。(3年次生)


♪ガイダンス参加者の声♪
◎いつもメイクは時短で済ませていたので就活用のきちんとした手順を知れて良かったです。
 メイクもですが髪型は今まであまり意識していなかったのでとてもためになりました。
 これを活かしてもっとメイクを練習していこうと思います。(3年次生)
◎丁寧に説明してくださって分かりやすかったです。
 最後に質疑応答があって相談できてよかったです。(3年次生)
◎もともとメイクが苦手だったので、今回のメイク方法は就活だけでなく
 これからの生活でも役立ちそうですので、プリントはずっと持っていようと思います。(3年次生)
◎就職活動においての身だしなみについては分からないことばかりで不安でしたが、
 ショートカットでのセットの仕方など、一番気がかりだった点についてとてもわかりやすく説明してくださったので、
 とても良い機会になりました。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 16:12センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス卸売・小売業

2017年11月01日

(10/28,29)ND祭レポ② の話。

大学祭イベント潜入レポ第2弾!
キャリアつながりで、寿司牛のお店に潜入調査!!

今年はどんなお店があるのかな~っと歩いていると、
「肉寿司、いかがですか~~~!!?」
と元気な声が聞こえてきました。

・・・つられちゃいますよね。
声のする方へ真っ直ぐ足が向かっていました。

声の招待は・・・


牛さんでした。


寿司越しの牛。


笹の葉がかわいくて捨てられなくなりますね~(笑)芸が細かい!

あちこちから「おいしい」の声が聞こえていました。

個人的には、ぶぶあられがポイントだったのではないかと思います!!
「ただの肉のお寿司」ではなく、京都らしい和の感じがイッキに口の中に広がりました。

雨の中、特に2日目は台風の接近で雨風が強くなった中でしたが、
両日とも完売したとのことでした。
2日間、いや、その前の準備から半年間、お疲れさまでした!





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:29センターからのお知らせ

2017年10月30日

(10/28,29)ND祭レポ① の話。

京都ノートルダム女子大学の大学祭、『ND祭』が終わりました!
台風の影響で、あいにくの空模様ではありましたが多くの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!

 

お天気の関係で急な対応など大変だったと思いますが、
実行委員さんを中心にみんなで盛り上げている感じがあり楽しかったですね!
今年はどのブースでもいっぱい声をかけているのが印象的でした。
やっぱりお祭りは活気があるほうがいいに決まってますよね。


では、大学祭イベント潜入レポ第1弾!
このブログでもちょこちょこお伝えしている「キャリア形成ゼミ」のイベントに潜入してまいりました。

キャリア形成ゼミの中のブライダル業界ゼミのみなさんによる模擬挙式!


受付けのお姉さん達に笑顔で迎えられ会場入りすると…


なんと、いつもの教室にバージンロードが出現!!
レイアウトと装飾でガラリと雰囲気が変わりますね!


ほんわかした、でもどこか厳かな雰囲気も漂う中、挙式が始まり…


壁に映すのもオシャレですね!


本当の挙式さながらの流れで執り行われました。


誓約書は受付のときにみんなの手で花束に!



「食欲の秋」をイメージしたケーキはゲストみんなで最終の盛り付け!
秋らしい彩りで参加型で、楽しい気分になりましたね!


最後はフラワーシャワーならぬ、折り鶴シャワー!


退場後も見て楽しめました。


今年のブライダル業界ゼミはタイトなスケジュールで、企画・準備が大変だったことと思います。
でも、大学祭で開催できて、多くの方に参加していただけて、本当によかったですね!
2日間、お疲れさまでしたー!





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:35センターからのお知らせ

2017年10月26日

(10/25)ルックバック の話。

台風が過ぎほっとしたところでまた台風が近づいているようですね…。
今週末の大学祭にも大きな影響がありそうです。
無事に開催できればいいのですが・・・。

お天気。こればっかりはどうにもならないので、どうにかなることを考えましょう!

ということで、今週の水5ガイダンスは自己分析でした。
自分で考えて、行動できれば、どうにかなります。
アドバイザーさんの面談もフル活用しましょうね!

時間をかけて振り返って、自分の筋をじわじわかためていきましょう。
たまにノールックで挑む人もいますが、あれは熟練の業ですよね。

今回の自己分析、『前編』というのがポイントですね。
『後編』につながる、ということです。

自分から関わって、参加していく、正にアクティブなラーニングでしたね。
宿題も出されました。
自己分析『後編』は2週間後です。考える時間はたっぷりあります。
少しでも埋めて、後編をよりよい時間にしましょう。

ちなみに、来週の水5ガイダンスは、ちょっと気分を変えて『メイクアップ講座』。
自分に合う色って何色かわかりますか?
個別相談の時間もあるので、プロに相談しましょう!!!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分自身の特性を考えたりすることがあまりなかったのでよい機会になりました。
 全く考えつかなかった自己PRを少し幅を広げられた気がするので
 これからも考えながら自分を見つめなおしたいと思います。(3年次生)
◎はじめて自分の事を分析して、まだまだ自分の事を知らないと感じました。
 来て本当に良かったです。(3年次生)
◎自分を見つめてみて、様々なことを考え経験してきたと思うのですが、中々言葉にするのは難しくもっと自分を知りたいと思いました。
 グループディスカッションもあり人の意見が聞ける機会も設けられており楽しく参加させていただきました。(3年次生)
◎自分がどういう人間なのか、ほんの少し見えそうな感じがしました。
 話すのが思っているより苦手ではないかも、と思えた。(3年次生)
◎自己分析は思いの外楽しくできたので、自分でもやっていけそうと思いました。
 マイナスな面でもポジティブな面に見えると知れたので、とりあえずたくさん自分について出していこうと思いました。(3年次生)




Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:40センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年10月23日

(10/20)進んでいます、キャリア形成ゼミ の話。

台風21号の影響が各所に出ています…。
京都は昨夜遅くまで緊急速報が鳴っていました。
大学の周辺を見回しても、昨夜の雨風の強さがうかがい知れます。
関東・東北にはまだまだこれからも影響が出そうです。
気をつけましょう…!


さて、先週のお話ですが、キャリア形成ゼミ情報交換会を行いました。

実は、準備段階では『どうなることやら・・・』とヒヤヒヤしていたのですが、
どのゼミも、自分の言葉で、しっかりと発表できていましたね。
質問も次々出てきて、関わる姿勢がステキでした。

メンバーをシャッフルしてのグループ交流も、結構盛り上がっていましたね!

どのゼミも、目標に向かって一丸となって取り組んでいます!
これからの活動も目が離せませんね!!!


♪キャリア形成ゼミ受講生の声♪
◎私たちだけで、良いと思っている内容でも、改善点などを他のゼミの方に教えて頂き、とても勉強になりました。
 他のゼミで、付加価値を付けているところがあったので、他の商品との差別化は大切なんだと学ぶことができました。(2年次生)
◎各グループで悩んでいることも上手くいっていることもバラバラでとても参考になった。
 他のグループの方達に意見を聞くことができとてもいい会となった。
 まだまだ改善していくことばかりで、大変だが、全員で協力して頑張りたい。(2年次生)
◎町づくりと一言に言っても、輪達たちで何ができるか、どのように町づくりができるかをもっと考えを深めていきたいです。
 “自分たちで1から考える。”基本的なことはどのゼミも同じで、そこから学生の意見を反映させられるかも課題だなと思います。(2年次生)
◎他のゼミは2回生のみで活動していて、私たちは3回生が3人いて、私自身、3回生に頼りすぎていると感じたので、
 今後の残りの活動では、少しでも良いから、自分から、役割を見つけていきたいと思いました。
 活動の内容もですが、プレゼンで1人1人が想いを発言していたのが、刺激を受けました。(2年次生)
◎自分達以外の2つのゼミが何をしているか、何に悩み、何を得ているのかをきくことで、自分達への参考にもなった。
 自分達だけがうまくいっていないと悩んでいたが、みんな悩んでいるのだと安心しましたし、やる気にもなりました。(3年次生)






Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:17センターからのお知らせ

2017年10月20日

(10/11)日常につながる・・・ 話。

水曜=イベント目白押しDAYでした。

先週開催した第2回シゴトーーク【旅行のお仕事】では、旅行代表として㈱近畿日本ツーリスト関西様にお越しいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました!



やっぱり、『カラダの距離=ココロの距離』ですね。
親近感がわくのでしょうか、今回もいろーんな質問が学生から出て
ひとつひとつ丁寧に答えてくださりました。
聞きたいこと、いっぱい聞けましたね。



学生のみなさんがどんなことを思っているのか、私たち大人も知るチャンスになっています。
・・・結構、制度の手厚さとか、細かいところまで気を配れているようですね。

まだまだ大人しくこじんまりまとまっている感じなので、もっと活気を出していきましょう!
授業も、セミナーも、雰囲気づくりは聞き手も責任の片棒を担いでいると思ってくださいね。
今日からの授業でも意識を変えましょう!!



シゴトーーク終了後、ひと息ついたら5限はガイダンス!
先週はマナー講座でした。
マナーって、心遣いの現れですよね。
なぜ大切なのかが分かれば、一層意識レベルが上がるはず。

何事も普段から実践していると、急場でも自然な対応ができるようになります。
臨機応変さは日常から培われるのではないでしょうか?


今回のイベントはどちらも普段の何気ない行動を見直すキッカケになったことと思います。
意識と行動を変えましょう。
次のイベントはまた来週あります。
どれだけみんなの意識・行動が変わっているか、楽しみにしています。


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎質問コーナーで、普段聞くことのできない様な質問をお聞きすることが出来てすごくよかったと思う。(3年次生)
◎今まで旅行会社の知らなかったことを沢山知れました。
 前回とはやはり内容だけでなく、会社の形態も全然違うのだということがわかりました。
 私はまだやりたい仕事が決まっていないので、早めに決められるように、いろいろ考えていこうと思います。(3年次生)
◎前回も参加しましたが、今回はまた違う旅行業界について深く知ることができてよかったです。
 旅行業界にも興味があるので、このセミナーを就活でも役立てていきたいです。(3年次生)
◎旅行会社についてとても興味をもっているので詳しい話がきけて良かったです。
 就活時の話もきけて嬉しかったです。(3年次生)
◎旅行業界について興味があったので、詳しく聞くことができとても良かった。
 タメになるお話ばかりだった。(2年次生)


♪ガイダンス参加者の声♪
◎実技も含めて抗議していただいたので、とても分かりやすかったです。
 ただ話を聞くだけでは覚えにくいですが、実際に自分でやってみることで身につきやすいなと思いました。
 面接は不安ですが、本番までにしっかりできるようにしておきたいと思います。(3年次生)
◎自分が知っている事もあれば知らない事もあったので基本的なマナーの知識は深く知っておくことが大事だと思うので、
 就活の際には、相手に失礼のないように正しいマナーで就活を行い、社会人になった時にも使えるように心がけていきたいです。(3年次生)
◎意識しておくべきことが多く、複雑なようですが、全て意識しておくことで見ただけで相手への心遣いを表現できていると分かると理解できた。(3年次生)
◎緊張するのはあたり前なので、準備をしっかりして、少しでも大丈夫という気持ちをもっていきたいと思いました。
 練習で声だせた!と思っても日常での声が小さいので、意識して大きな声だしていこうと思いました。
 笑顔も!(3年次生)
◎あいさつ、応対の仕方など1つ1つのことがよく分かった。
 何気ない行動も見られていたり、日頃のことが出てくるので気をつけていきたいと思った。(3年次生)
◎私は1回生で就職はまだ先ですが、今日学んだことは是非アルバイトで活かしたいです。
 前に出て話すことはなれているはずでしたが、すごく緊張して上手にできませんでした。
 今後、インターンシップに行くので、それまでにマスターしたいです。(1年次生)






2017年10月19日

(10/18)まだまだインターンシップ! の話。

今年の秋は雨の日が多いですね。
雨の日でもキャリアセンターは元気にイベント開催中です!

今回のガイダンスは秋冬インターンシップ!
とっても大事なお話がたくさん聞けましたね。

インターンシップに限らず、どんなことも『意識』が大切ですよね。
自分の意識ひとつで、すべての物事に意味を持たせることができます。
逆もまた然り。。。

同じやるならいいモノにしたいですよね。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎インターンシップのエントリーについて考えてはいたけど行動にうつすことができていなかったのでいい機会になりました。
 自分がどんなタイプなのかも診断することもでき、思ってもみなかったオススメの企業がでてきて、新たな発見になりました。(3年次生)
◎エントリーできる企業一覧や、インターンに参加するまでの流れを知ることができ、とても充実した時間でした。
 今後の目標は1つでもインターンシップにエントリーして、就活に役立てることです。(3年次生)
◎自分がどのような職種に向いているのか参考になりました。
 いろんな分野に興味・関心を持っていこうと思いました。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:37センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年10月13日

【学内限定】前売り券販売情報【佰食屋×ND】

こんにちは!

私たちは京都ノートルダム女子大学の学生チーム

寿司牛(sushimo) です!!


京都ノートルダム女子大学生・教職員限定で前売り券販売の詳細が決定いたしました!!

先着100食限定!!前売り券の販売を行います!!

 

これを機にお手頃な値段インスタ映えのするこだわりの美味しい肉寿司を食べてみては??

 

【日程】

10月18日(水)、10月19日(木)、10月20日(金)

【時間】

12時20分~12時50分

【場所】

京都ノートルダム女子大学 食堂


佰食屋さんのこだわり肉寿司

①、お肉に合う国産100%の安心安全なお米 

②、ヘルシーで牛肉本来の美味しさが味わえる国産牛

③、国産原料の未使用、完全無添加のおいしいすし酢

 

≪数量限定≫なのでなくなり次第終了とさせていただきますので是非早めにお越しください!(><)/

 








Posted by キャリアセンタースタッフ  at 19:42センターからのお知らせ

2017年10月05日

(10/4)濃~い日! の話。

後期が始まって1週間と少しが経ちました。
日に日に寒さが増している気がします。。。

後期開始から早速ですが、キャリア関連のイベントを行いました!
これからも、特に水曜は、キャリアの何かがある!!と覚えておいてくださいね。

昨日のイベント1発目は『シゴトーーク』
いきなりカッチリしたセミナー・説明会では質問するのも緊張しちゃいますよね。
というわけで!
今回は座談会形式!最近流行りの(?)フリースタイル!で開催しました。



記念すべき第1回は【金融のお仕事】
今回は金融代表として京都信用金庫様にお越しいただきました。
お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました!
ざっくばらんにお話くださり、とても楽しい時間となりました…!!



現役バリバリ社会人の方と、この距離でお話するのは初めてだった学生もいたかもしれません。
開始直後こそ緊張があったかもしれませんが、盛り上がりましたね!
いっしょに参加してくれていたキャリアサポーターの4年次生も、
「みんな次々と質問して…すごい」と言ってくれていました。
キャリサポ姉さんたち、ありがとう!
これから就活をする後輩たちに負けない勉強する姿勢、素敵でしたよ!



そして!2発目は恒例の水5ガイダンス。

本学の求人情報やお役立ちコンテンツなどを紹介していただきました!
&みなさんも楽しみにしていたのではないでしょうか、職務適性テスト!

どんな結果になるか、楽しみですね。
でも、忘れないでほしいのが、結果に振り回されないこと。
選択肢が広がった、とか、そういう一面もあるのかぁ!と考えましょう。

後期、まだまだイベントは続きます!
これからもお楽しみに!!!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎今日は初めて金融のお話を聞けて、知らなかったことが沢山知れました。
 金融のこと以外にも面接のことも聞けて、
 こういうことが大切なのかという気付きがあってよかったです。(3年次生)
◎お話をして下さった方と非常に距離感が近く、生の声を聞くことができ、
 金融業界について知識を増やすことができました。
 不安に思っていた就活も少しだけ気負わずに気楽に思うことができました。(3年次生)
◎今回お話を聞いて、銀行と信用金庫の違いやさまざまなことを学ぶことができました。
 私は、友達に連れられてなんとなくお話を聞こうという気持ちで来ましたが、
 仕事に誇りややりがいを持っていらっしゃってとても興味がわきました。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎Career Naviの登録をすることで準備段階に入ったのだと実感した。
 ノートルダムにしか来ていない情報を見ることができるので、とても役立つだろうなと思った。(3年次生)
◎客観的に自分をみてもらえたのでよかった。
 自分に向いているものを知ることができた。
 昔にも、適性テストを受けたことがあるので比べてみたいと思った。(3年次生)
◎まだ2回生だからと軽く考えてしまいがちだけど、この説明会に出席したことによって改めて考え直された気がします。
 でも、全く将来のことを考えていないので、不安でいっぱいになりました。(2年次生)







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 14:59センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス金融・保険

2017年09月28日

【ND祭】学生チームの企画進行中!!【佰食屋×ND】

こんにちは!

私たちは京都ノートルダム女子大学の学生チーム

寿司牛(sushimo) です!!


私たちは京都ノートルダム女子大学の学園祭"ND"で今大大大注目をよんでいる佰食屋さん(ひゃくしょくや)とコラボ店を出店します!

今回の企画では、一から企画立案をし、学生のみで営業、広報、管理を行っています!

私たちは今年10/28.292日間限定で“肉寿司の良さを最大限に生かした手軽で美味しいお寿司”を販売します。

インスタ映えスポットを探しているあなた!

是非フォトジェニックな風景とインスタ映えする肉寿司をお楽しみください!!

 

 

さて!今回は2つのことについてお話させていただきます!

①私たちの自己紹介

②コラボさせていただく佰食屋について

 

【①       自己紹介について】

このメンバーは3月に結成され、現在六名で活動しています!

~自己紹介~(*印は各担当のリーダー)

営業担当*段本なつき・足立麻里奈(英語英文学科)

広報担当*中野さつき・小林明日香(生活福祉文化学科)

管理担当*前野加奈・高林亜美(生活福祉文化学科)

 

【②佰食屋について】

今回コラボさせて頂く佰食屋についてどのようなお店か紹介させていただきます!

佰食屋は1日100食限定のお店です!


 

美味しいものを安心安全で、だれでも気軽に食べに来てもらえるようリーズナブルな値段で提供したいという思いで始められました。

詳しくはこちらのURLもご覧ください!

佰食屋 肉寿司専科

ホームページ → http://www.sushi-beef.com/

Instagram    → sushi_beef_hyakushokuya

Facebook    → 佰食屋肉寿専科Sushi-Beef-Hyakushokuya

    国産牛ステーキ丼専門店

 ホームページ → http://www.100shokuya.com/

Instagram    → 佰食hyakushokuya

Facebook    → 佰食屋 Hyakushokuya

すき焼き専科

 ホームページ → http://www.sukiyakisenka.com/

Instagram    → hyakushokuya_sukiyaki

Facebook    → 佰食屋すき焼き Sukiyaki-Hyakushokuya

また今年のND祭には今大注目の若手俳優竜星涼"さん”がゲストとして来られます!!

 

美味しい肉寿司でお腹を満たし、イケメンを見て心も満たしましょう!

 

こちらのブログでは随時今後の内容を詳しく掲載していきますのでまた覗きに来てください!!

 








Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:00センターからのお知らせ

2017年09月28日

(9/27)もしかして、いちばん厄介…?? な話。

今週より後期授業が始まりました!
そうです、つまり後期ガイダンスも始まったのです!

やっぱり物事の起こりは気分よくスタートを切りたいですよね。
今回は、もしかしたらいちばん厄介かもしれないこと。
このガイダンスに参加した学生のみなさんは、感想にも多くあったように、
『厄介なこと』から抜け出していることと思います。

・・・それは「わかっているつもり」になっていること。

頭では分かっていても、行動にできていないことって、
自分が気付いていないだけで本当にたくさんあるのです。

『「できてるつもりでできていないことがある」ってことぐらい分かってるって…』と思った人もいるかもしれません。
では、自分では分かっていると思っているのに同じことを何度も言われるのはなぜなのか、考えてみてください。

答えは結構カンタンなことかもしれません。「できていないから」です。

気付いているなら、変わる努力をしましょうね。
「こんな私を受け入れて~!!」なんて、“察してちゃん”になりたいですか?


就活には「これが正解」なんて方法はありません。…それもわかっていますよね?
ガイダンスの中でお話があったように、ノートをつくるのも方法の1つです。
自分に合うスタイルが早く見つけられるといいですね。

秋冬もガイダンス・イベントがじゃんじゃかあります!
まずは、足を運ぶことから始めてください。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分が分かっていると思っていても実際に何も行動できていなかったので、
 自分にできることを今日からしていきたいと思います。(3年次生)
◎今回初めて就職に向けたイベントに参加させていただきました。
 初めてこうして考えてみて、改めて準備なしではだめなのだと考えさせられました。
 今日帰ったらさっそく準備を進めたいと思います。(3年次生)
◎夏休みにインターンシップにも行ったので私は大丈夫と少し思い込んでしまい、気がゆるんでしまっていました。
 今日のお話を聞いて私にはまだまだすべきことがたくさんあるということを改めて気付くことができました。(3年次生)
◎普段の生活の中でもあいさつを自分からしたり、自分から積極的に質問をしたりすることを意識しようと思いました。
 思っているだけではなく、行動に移すということを意識していきたいです。(3年次生)
◎NGなことは「分かるやろー!」と思うことがあれば「それ無意識にやらかしそう…」と思うこともあったので、
 聞いておくことで+になったと思いました。ありがとうございました。
 就活ノートを作ってがんばろうと思います。(3年次生)








Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:45センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年09月22日

おかえりインターンシップ の話。

あれよあれよという間に9月も半ばを過ぎました。。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。先人は偉大です。

後期授業を目前に控え、夏のインターンシップから帰ってきた学生の報告を受けています。
楽しいことばかりではない、大変なこともあったと思いますが、実り多い実習になったことと思います。

思ったようにできたこと、
思ったようにできなかったこと、
思ってもなかったのにできたこと、
など、いろーんな体験があったのではないでしょうか?


そういえば最近、アイデンティティが多元化している、というようなコラムを読みました。
働いているときの顔、勉強しているときの顔、遊んでいるときの顔、家族といるときの顔、1人でいるときの顔…
いろんな側面があって当たり前。そりゃそうです。
でも全部、自分です。どれか1つではなく、やっぱり全部大事です。

いろんな自分がいることで、きっとレジリエンスも強くなるのでしょう。


要するに、
いろんなところに顔を出してください。
いろんな体験をしてください。
食わず嫌いをしないでください。
・・・という、いつもと同じお話でした。








Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:43センターからのお知らせ

2017年09月06日

(8/28&9/1)ビュッフェStyle の話。

夏の暑さにかまけて…更新しようしようとは思いつつ…
気が付けば9月になっていました。
過ごしやすい季節になりましたね。朝晩は肌寒く感じるくらいです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいとき。しっかり管理を!

さてさて、8~9月にかけて、学内で就活イベントを開催していました!
ご協力くださった企業の皆様、本当にありがとうございました!!
そして来てくれた学生の皆さん、ありがとうございました!

就活ってカンタンなことではないですし、カンタンに決めるようなことでもないので(人生に関わることですからね!)
悩んだり、うまくいかなかったり…いろいろあると思います。
でも、今回のイベントでお会いした企業の皆様は、京都ノートルダム女子大学の学生たちに会いに来てくださったのです。
せっかくいただいたご縁。大切に紡いでいってくださいね。


そして本題、ビュッフェの話。

ビュッフェ好きな方、多いんじゃないでしょうか?
美味しそうな食べ物がたっくさん並んでいて、「あれも!これも!」なんて言いながらお皿を山盛りにして。
「初めて見る料理!一品なら頼まないけど、ちょっと食べてみよ!」とか、ビュッフェあるあるですよね。
シェフのおススメを聞いたり、こだわりポイントを教えてもらったり。
「どこ産の食材?」など、いろんな情報を聞くお客さんもよく見かけます。

そういう姿勢って、『楽しんでいるなぁ』とか『興味持ってるなぁ』とか『積極的だなぁ』とか感じませんか?
では、食べ物以外にも役立ててみてはどうでしょうか?


―たとえば就活に。
これからも就活・インターンシップの合説などイベントはたくさんあります。
座ってたら運ばれてくるコース料理じゃなくて。

―たとえば情報に。
ナビサイト登録したら、どう活用するかが肝心です。
器さえ持っていればどんどん足してもらえる、わんこそば形式じゃなくて。


きっと意識ひとつで変えられることですよね。
それってつまり、意識しないと変えられないんです。


・・・本当はビュッフェ会場がなくても、自分で美味しいモノを探しに行ってほしいところではありますが、
それはまだ先のお話にしておきましょう。







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:17センターからのお知らせ学内業界研究セミナー・学内企業説明会
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook