在校生の方へ

キャリアセンターについて

センターからのお知らせ

2020年03月02日

就職活動中のみなさまへ

新型コロナウイルス感染防止対策として、合同説明会などが次々に中止となっています。
これからの活動に不安を覚えている方もあると思いますが、
以下のことに気を付けて、準備を進めてください。

1.就職活動について
 参加予定のイベントが中止されるのか、延期されるのか、
 または違う形式で実施されるのかなど、主催者からの連絡を確認してください。
 連絡は、ホームページ上の発表やメール配信などで行われる場合もあります。
 受信設定を確認して、確実に受け取れるようにしておいてください。

2.健康管理について
 ウイルスを取り込まないためのうがい・手洗い・マスクの着用や、
 免疫力を下げないための十分な睡眠・バランスの良い食事を心がけてください。
 また、発熱などの症状がある場合には無理に外出せず、
 医師の指示に従うようにしてください。

キャリアセンターは4/7まで、春期休業期間として

月~金(入試・祝日などを除く) 8:45~17:15

開室しています。
不安や困ったことがある場合には、いつでも相談してください。
(電話・メールでの問い合わせも結構です)

新型コロナウイルスの感染拡大状況により、今後も様々な変更の可能性があります。
大学やナビサイト、企業のホームページなど、必要な情報源を
頻繁に確認するように努めてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 京都ノートルダム女子大学 キャリアセンター事務室
 〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1番地
 TEL: 075-706-3744
 FAX: 075-706-3699
 E-mail: shushoku@notredame.ac.jp
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 16:19センターからのお知らせ

2018年12月10日

(12/7)佰食屋さんに聞きました!

今年度、京都ノートルダム女子大学のPBL型キャリア実践科目「キャリア形成ゼミ」で
「食品開発・販売ゼミ」を担当していただいている中村朱美さんに突撃インタビューを敢行しました!
日経WOMAN』の「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」の大賞受賞、おめでとうございます!


―キャリア形成ゼミで本学学生と関わって、感じていらっしゃることを教えてください。
はじめ(活動当初の5月)は不安でした(笑)あまり発言も出てこないし、お互い探りあっている感じで。
ゼミで販売する商品を考えてもらったんですが、意見が出てもまとまらなかったり、正直商品として稚拙だったりと、販売できるレベルではありませんでした。
そこで6月から自分を見つめ直す期間としました。
消費者目線でどういう商品なら欲しいと思うか、買いたいと思うかなどを、普段の生活から意識して考えてもらったんです。
そのあたりからですかね、目に輝きが入ったというか…
そこからのゼミ生の吸収力と成長力に驚かされましたね。

販売当日(11/24)までの1ヶ月は「自分たちで考えるように」と、少し突き放しました。
もちろん相談には乗りますが、私からは何もせずゼミ生に任せました。
それまではゼミ生から連絡があっても必要なことの報告だけ、という感じだったんですが、自分たちで動くことでどんどん相談の連絡もしてくれて。
販売日まで時間がないという危機感からか、たくましさを感じました。
私の知らないところで自主活動をしていて、その報告内容も格段に良くなっていて…。
当日も私は「もうすぐオープンだよ」など時間の指示しかしませんでした。
11:00に販売スタートしたときには、錦市場を歩く方たちに見向きもされず…
がんばらないと売れないということに気づいたんだと思います(笑)
そこから声を出したり、店内のお客様にお勧めをしたり。実行力を感じました。

ゼミの合間に就活の話もしていて、プレゼンとか面接にも積極性は大切ですし、ゼミで取り組んできた活動は就活に生かせると伝えたんですね。
それを聞いてゼミ生たちが「やった!」と言ったんです。
学びを喜びにして、「やった!」と言えるようになったことが、彼女たちの一番大きな変化ではないでしょうか。


▲中村さん(前列右から3番目)と「食品開発・販売ゼミ」受講生


―本学のすべての学生たちにメッセージをお願いします。
大学は自由で、それってどんな人にでもなれる、ということだと思うんです。
スポンジのように、知識・情報・出会いなど何でも吸収していける時期です。
この時期に吸収したことは、きっと5年後10年後に自分に返ってきます。
面倒なことやしんどいことでも、あえて足を踏み入れ、あえて挑戦してみてほしいです。
10年後の自分へのプレゼントになります。
これをできる人が、世の中を変えられると思いますし、日々、まわりのいいところを盗む目で生活してみてください。

女性はライフイベントでキャリアを中断しないといけなくなることもありますが、人生を楽しんでほしいです。
キャリアを中断しても戻ってこられる場合もありますが、諦めなければならない場合もあると思います。
はじめから戻れる会社を選ぶ、というのも選択肢の一つですが、諦めなくてはならなくなっても、その悔しい経験から立ち上がる気持ち、またやってやる!という精神を持ってほしいな、と思います。






Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:31センターからのお知らせ

2018年07月12日

(7/11)備えあれば憂いなし… の話。

今週の水5ガイダンスは筆記試験(SPIなど)対策講座!

苦手意識の強い人も多かったことでしょう・・・
それでも参加してくれたみなさんは何かが変わっているはず!

『備えあれば憂いなし』

今からコツコツコツコツ筆記試験に向けて備えていけば
いざという時、その備えが“自信”に変わって自分を支えてくれます。きっと。

キャリアセンターにも図書館にも対策本があります。
貸し出しOKです。
一口に「対策本」といっても、解説のボリュームが違ったりするので
自分に合ったものを探すことも大切。
まずは手にとってみてください!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎久しぶりに数学をして、全然覚えてなくて忘れているのもありましたが、少しずつ思い出せました。
 自分でやることがないのでこの講座で対策ができてよかったです。
 苦手分野を克服して就活までに対策をしたいと思います。(3年)
◎思いの外忘れていたことがショックだった。(3年)
◎実際問題を解いてみると「できる・できそう」なものと「わからない」ものがあった。
 これから“わからないもの”を減らしたり“できるもの”でもスピードをあげる必要があると感じました。
 やり方、対策法も教わったので、対策していこうと思います。(3年)
◎まだ2回生だから大丈夫かなとか思っていたけど、今からやっとかないといけないという危機感を持った。
 これを機に勉強したい。(2年)
◎一度習ったことでもほとんど忘れてしまっていて、
 時間のかかるやり方になっていてきちんと復習しないといけないと思った。
 非言語は苦手だけど他の人と差をつけれるチャンスなので頑張りたい。(2年)
◎1年の時に知れてよかった。
 数学が大の苦手なので、今から復習を少しずつしていこうと思った。(1年)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:25センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2018年06月28日

(6/27)わくわくワークで満々満足9割! の話。

雨の気配が残るどんよりした空模様の中、
水5ガイダンスのインターンシップ編、第2回を開催しました!

水曜日、授業がたくさんある方も多いと思いますが
5限までしっかり参加してくれました!
お疲れ様!ありがとう!

下の参加者の声にもあるように、
あっという間の90分だったようですね!
いい集中力が保てていた証拠ではないでしょうか?

こういう時間で得たモノは、
きっと、みなさんの身になっていることと思います。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分が思っている長所・短所ではなくても、社会から見ると
 また違った長所・短所が発見できました。(3年)
◎自分だけではわからないことも教えていただけたので、
 すごく貴重な時間で、90分間があっという間でした。(3年)
◎文章にするのがいかに難しいかがわかって、これから練習しようと思った。(3年)
◎説明を聞き、一緒にワークをしたことで意識が変わりました。(3年)
◎お話を聞く前は受身でした。しかし、それでは就職活動では結果につながらない事を実感し、
 もっと能動的に行動していけるように準備をしていこうと思えるようになりました。(3年)
◎インターンシップガイダンスは初めての参加で色々とまどうことだらけでしたが、
 これから私がしていかないといけないことがはっきりと理解できたので良い学びになりました。
 こんなに90分が早く感じられたのは初めてで、吸収することが本当に沢山ありました。(2年)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:44センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンスインターンシップ

2018年06月21日

(6/20)イマジン…! の話。

水5ガイダンス、インターンシップ編がはじまりました!

あいにくの空模様でしたが、、、
学生のみなさん!ご参加ありがとうございます!

『行ったほうがいいのはわかっているけど…』という学生らしいホンネもある中スタートしましたが、
『たしかに…』と、ハッと気づかされることがたくさんありましたね。
インターンシップのこと、就活のこと、卒業後のこと。
いろーんなことをイメージするヒントをいただきました!



今年度のガイダンス開催にあたり、「素敵だ…!( *ˊᵕˋ )」と思ったのは、
何人もの学生さんが『参加したいのにどうしても参加できなくて…』と相談に来てくれたこと!

欠席対応もちゃーんと考えておりますので、キャリアセンターへお越しくださいね!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎短期のインターンシップに参加しようと思っていたので、
 今日のインターンシップ講座を聞いて自信を持てました。
 就職活動をする際にインターンシップは大切だということは分かっていたけれど、
 今日のお話を聞いて、インターンシップに対する見方が変わりました。(3年)
◎アプリの使い方の説明が良かったです。
 「調べているから大丈夫」だと思っていたのですが、
 より効率的に使いこなせそうです。(3年)
◎インターンシップに対する目的は人それぞれということを聞いて、
 少し自分の中でインターンシップへの考え方(行かないといけない、自分はついて行けなさそう…など)
 を改めるきっかけになった。(3年)
◎1人では、何からしていいのか、何をどうして良いのか分からなくて戸惑っていたので、
 今日の説明会が聞けて、少し何をすれば良いのか分かったので良かったです。
 将来の自分のために、今できることをしようと思います。(3年)
◎自分がインターンシップに何を求めるのかしっかり考えて参加したいです。(3年)
◎まだ1年だから、と考えていなかったけど、早めに行動することが大切だと感じました(1年)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:08センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンスインターンシップ

2018年05月17日

(5/16)未来が広がる…! の話。

5月も半分が過ぎました!
また一段と熱くなったような気がします…

アツい中だったので、アツいイベントを開催しました!

いろいろ見てるつもりでも、
見えてないことってたくさんあるんですよね~

今日の説明会で、グググッと道が広がったのではないでしょうか?

もう6月はすぐそこまで来ています。
気合を入れなおしていきましょう!


♪参加者の声♪
◎知らない職業を知ることができました!(4年次生)
◎自分と違う視点から見ることができたので良かったです。(4年次生)
◎とても親切に対応してくださってすごく心強かったです。(4年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:20センターからのお知らせイベント

2018年05月10日

(5/9)2018年度キャリア形成ゼミ始動! の話。

最近Twitterメインになっていたので
久々の更新になってしまいました…('Д')
みなさん京都ノートルダム女子大学キャリアセンターのTwitterもぜひフォローしてくださいね!

さて!
昨日、2018年度キャリア形成ゼミが始動しました(^^)/



学年も学科も違う学生たちの初顔合わせ…
最初はちょっと緊張していたのか、静かな空気になっていましたね。



これから1年間、このメンバーでやっていきます。
メンバーのゼミに対する想い、お互いの意識を確認し合いました。
じわりじわりと緊張感がほぐれ、表情がかわっていきましたね!



ゼミの枠を越えてのグループワークも行いました。
決められた内容以外にも話を広げ、時間いっぱいまで話し合っている姿もありました。
ステキです。
こういうことが当たり前にできるようになってほしいですね!



もう報連相は耳タコかもしれませんが、
【報告・連絡・相談】に加えて【記録】も大切です!
忘れないでくださいね!

この1年間、楽しいこともあれば、大変だったり辛くなったりすることもあるでしょう。
いろーんな経験をシェアして、大きく成長してくださいね!


♪ゼミ生の声♪
◎あぁ頑張ろう!と強く思いました。
 特に話し合いの場ではいろいろな視点から物事を考えて発言していきたいです。
 ホウレンソウは大切だと強く思います。
 友達同士のやり取りではないので、気をつけて進めていきたいと思います。(3年次生)
◎皆と顔合わせをして、これからの活動が楽しみになりました。
 協力して充実したゼミ活動にしたいと思います。(3年次生)
◎厳しいゼミになりそうですが、これを乗り越えたとき
 自分がよい方向に成長できているような気がしてワクワクしています。
 自分の良さを活かした活動ができるように
 自分の長所や短所を考え頑張っていきます。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:43センターからのお知らせ

2018年03月20日

(3/12,14,15,20)カイシャを知る時間 の話。

3月もあっという間に終盤です!

学内開催の『カイシャを知る時間』、
本日で3月ラストとなりました~!!!

学内ならではの、よき時間でした・・・

ご協力くださった企業の皆様、
参加してくれた学生のみなさん、
ありがとうございました!

今後もキャリアに関する情報は
ばっちりチェックしておいてくださいね♪


♪【自動車】説明会参加者の声♪
◎疑問点なども聞きやすくよかったです。(3年次生)

♪【旅行】説明会参加者の声♪
◎直接お話をお聞きして、他社の旅行会社さんの説明と
 また異なる良い所をお聞きできる機会となりました。(3年次生)
◎他の旅行会社さんとの違いや具体的な内容、
 関連していらっしゃる研修のことなど知りたかった事柄が知れて
 とてもわかりやすかったです。
 心構えなどこれから企業を探していく上でためになりました。
 また、初めての説明会で緊張していましたが、話しやすい雰囲気で、
 会社もこういった雰囲気なのかなと想像しやすかったです。(2年次生)

♪【運輸】説明会参加者の声♪
◎鉄道会社と聞くと男性社会のイメージが強かったのですが
 女性の社員さんが増えつつあるということで、より関心を持ちました。
 詳しく仕事内容もきくことができたのでよかったです。(3年次生)
◎鉄道会社=電車の運転ではなく、人の流れをつくって地域をもりあげることや
 他の様々な事業もされていることを知ることができ勉強になりました。(3年次生)

♪【金融】説明会参加者の声♪
◎分かりやすく説明していただきとても参考になりました。
 業界のことについてもお聞きすることができ、また就活のアドバイスも頂けたので良かったです。(3年次生)
◎業務だけでなく一日の流れなど細かい点まで教えていただけて
 自分が働くイメージをしやすかったです。(2年次生)

♪【ホテル】説明会参加者の声♪
◎様々なホテルの会社説明会を聞きましたがホテルによって様々な顔があると感じました。(3年次生)
◎多くの部署がありたくさんのスタッフさんがいて、全スタッフさんが
 様々なステージで最高のホスピタリティをお客様にするということに感動しました。(2年次生)





2018年02月26日

(2/19,21,22,23,26)世の中を知る時間2月開催終了! の話。

業界研究セミナー『世の中を知る時間』の2月の波が終了しました。。。

お~なるほど!という話、
へ~そうだったのか!という話、
たっくさんの発見がありましたね!

「わからないから行かない」
じゃなくて「だからこそ行く!」人には
大変貴重な時間になったことと思います。

良き機会でした!
ありがとうございました!

3月も中旬に開催します!


♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎新しい情報や改めて知れた情報もあったので
 参加してよかったと思いました。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎少人数で質問しやすかった。
 内容はこれだけじゃ分かりきれないけど大体のことが1時間で分かったのでよかったです。
 ありがとうございました。(3年次生)
◎海外まで幅広く規模を広げて、まさに上場企業だと感じた。
 どの研究分野も興味のある内容だった。(3年次生)

♪【官公庁・団体】セミナー参加者の声♪
◎就活の気になる内容を細かく説明していただいて、
 とてもためになりました。(3年次生)
◎職務内容だけでなく、採用試験についても詳しく知ることができてよかった。
 事務の仕事が思っていたよりも多種多様で驚き、
 以前よりも深く関心を持つようになった。(3年次生)

♪【アパレル】セミナー参加者の声♪
◎一番大きかったのは一度会った人事の方ともう一度お会いできたことです。
 この時期に説明会に参加するとこういう事もあるので良いと思います。(3年次生)
◎ファッションの企業説明は初めてだったけど、とても楽しそうで興味を持ちました。
 もっとファッションの企業をみようと思いました。(3年次生)

♪【ホテル】セミナー参加者の声♪
◎ホテル業界への志望を迷っていましたが、受けようと決めることができました。(3年次生)
◎ホテルには前からずっと興味があって、今回こうして人事部の方から直接お話をうかがえて
 知らなかった細かい事をたくさん知れて満足しました。(3年次生)

♪【日本料亭】セミナー参加者の声♪
◎今まで視野に入れていなかった企業だったのですが
 お話を聞くことですごく興味がわきました(3年次生)
◎飲食なのでサービス業という印象があったのですが
 サービスというよりも「おもてなし」という印象を受けました。
 また、すごく温かい雰囲気で質問にも答えてくださりうれしかったです。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎選考を考えている企業の一つだったのでお話を聞くことができ良かった。(3年次生)
◎就職活動の緊張感を知り、刺激的で意欲が増す、良い説明会でした。(3年次生)

♪【食品小売】セミナー参加者の声♪
◎お客様の目線の違いや、メーカーの方と新たな商品を開発できるのは
 お客様のことを考えたり、会社のことを考えた上での成功なのだと思った。(3年次生)
◎身近な存在だったので、具体的な仕事内容や
 売り場戦略における工夫などの話を聞くことができて良かった。
 今度海外からの直輸入品を買ってみようと思った。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎じっくり話してもらえてよかったです。(3年次生)
◎参加する前まではサイトで記載されている情報しか知りませんでしたが
 実際にお話をお聞きして、会社の良さを知ることができました。(3年次生)





2018年02月26日

(2/14,23)模擬GD、潜入レポ の話。

2月もまもなく終わりますね!
今月は他大学の学生も交えての模擬GDを2回開催しました!




メンバーが変わって思ったようにできなかった?
雰囲気にのまれた?
グループ全体であんまり意見が出なかった?
前より発言できるようになった?

いろんな感想があると思います。
それだけいろんな体験ができたということでしょう!いいですね!

1つだけ覚えておいてほしいのは、
【思うようにできなかった原因をまわりのせいにしない】こと。

原因を自分以外のところに求めてしまったら
自分自身の成長にはつながりません…。

どんな状況でも、『もっとこうできたんじゃないか』と
自分を変える努力ができたらステキですね。




♪イベント参加者の声♪
◎模擬GDに参加するのは3度目ですが、最初のころに比べると
 大分意見を言えるようになったのではにかと思いました。(3年次生)
◎練習することで少し慣れがでてきるのだと思った。
 考えを深めるのはむずかしい。(3年次生)
◎改善点が見つかったので、とても良い機会でした。(3年次生)
◎思っていたより難しかったです。
 もっと議論に参加できるようにいろいろな知識を身につけていこうと思います。(3年次生)
◎本格的に練習ができたのでいい経験になりました。
 経験を積んで本番に活かしたいです。(3年次生)
◎以前は書記担当で書くことにいっぱいになり
 発言が少なく終わってしまったので、内容を書きながら発言できたと思います。
 ただ自分が内容のゴールを見つけられていなかったので
 まとめるのに時間がかかってしまったのが反省です。(他大学生)
◎何度かGDのセミナーに参加したのですが、
 なかなか自身が持てずにいました。
 しかし、今回参加してみて、今までで一番スムーズに進行ができ、
 少し自信が持てるようになりました。(他大学生)
◎初めてGDを体験して、考え方が変わりました。
 GDは周りが敵なのではなく、仲間であるという意識を忘れないようにしたいです。(他大学生)
◎全体を見通した上での議論の難しさを実感しました。
 今後も練習を積み重ねて上達させたいです。(他大学生)






Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:59センターからのお知らせイベント

2018年02月20日

(2/16)バスツアー♪♪ の話。

先週、楽しい楽しいバスツアーに行ってまいりました!

2年次生対象だったので、まだ企業の方々とお会いするのも緊張…
という方もいたかもしれませんが、間違いなく!貴重な体験になりましたよね?

1日かけて3社めぐりました♪
受入れてくださった企業の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!





ミュージアムでは歴史に触れました!
企業の起こりから現在まで、想いがつむがれているのを感じましたね…





はたまた別の企業様ではなんともオシャレなオフィスを見せていただいたり…



まさか京都タワーを眺めながらお話を聞けるなんて…!ステキです!



エレベーターに貼っていただいていました!
おもてなしの心がうれしいですよね…♪



どんな小さなことであったとしても『やる』と『やらない』では大違いです。
ホスピタリティがあふれていました!



業界のこと、私たちから見えている部分って、ほんの一部です。



仕事の壮大さを感じましたね…



オフィスものぞかせていただきましたが、
仕事をされている方々の活気というか熱に触れた気がしました。



ほんっとに自分の目で見ないと知り得ないことばかりでしたね。
世の中にはたっっっくさんの企業があります。
今回は3社でしたが、それでも1日かかりました。
そして、3社3様。
しかも、当然ですがその3社のすべてを知れたわけではありません。
垣間見せていただいただけです。

業界研究・企業研究に時間をかけることがいかに大切か、わかりましたね?
だから早めの行動がカギになるのです!


♪イベント参加者の声♪
◎今回、初めて企業研究をして難しさを感じました。しかし、
 時間をかけてやった分、企業に行って得られてものは大きかったと思います。
 丁寧に説明してくださって非常に興味がわきました。(2年次生)
◎ふだん知ることのできない職場の雰囲気や
 どのような人たちが働いているのかを知ることができてよかった。(2年次生)
◎HPやインターネット上だけでは分からなかった企業の特徴、発見が多くあり
 自分で足を運んでみることの大切さを改めて知りました。(2年次生)
◎セミナーや説明会などのパワーポイントだけでなく、
 オフィスを見学できたのはとてもよかったです。
 会社の雰囲気はなかなかみれないので参加できてよかったです。(2年次生)






Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:24センターからのお知らせイベント

2018年02月15日

(2/13,14)セミナーセミナーセミナー! の話。

2月セミナーの波、到来です!

本当に有難い機会です。

時間に余裕があれば後半は座談会形式にしたりして
より近い距離でいろーんな話ができましたね!

あまり馴染みのなかった業界も魅力発見でしたね。

まさに、イメージチェンジでした。

出会いのチャンスです。

セミナー終了後、早速この出会いを大切に、行動してくれている学生の姿が…!



いいですね~!

きっかけなんて、どこにあるかわかりません。

みすみす逃しているかもしれません。

足を運ばないともったいない!!!


♪【教育】セミナー参加者の声♪
◎聞きたいことが聞けました。
 イベントで説明を受けて、気になることがあったので
 今回詳しく聞けて良かったです。(3年次生)
◎カタイ印象があったが、今回のセミナーで思っているより
 楽しく明るい職場なのだとイメージが変わった。
 業務の多様さや、保守的でなく何事にも積極的に挑戦する姿勢が魅力的に感じた。(3年次生)

♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎今後のエントリーに向けて、大変貴重な機会となりました。
 さらに業界研究を進め、就職活動に向けて動いていきたいと思います。(3年次生)
◎興味だけで参加した説明会でしたが、
 今後の自分のためになるお話が聞けて、参加して良かったと思いました。(3年次生)

♪【医療商社】セミナー参加者の声♪
◎イメージしづらい業種だな~と思って参加して、
 商社というだけあって手広くされていて、視野を広げることができてよかったです。
 とても話しやすく、あまり聞けないことも聞けてgoodでした!(3年次生)
◎社風や仕事内容など深く知ることができました。
 職種の特徴や長所などもう少し調べておこうと思った。(3年次生)

♪【専門商社】セミナー参加者の声♪
◎こういう会社もあるのだと知ることができ、新たな視野が広がった。(3年次生)
◎予想していたよりも社員同士のつながりが深いように感じ、
 やはり知らなければ分からないことがたくさんあるなと思いました。(3年次生)





2018年01月30日

(1/29)模擬GD潜入レポ!

模擬グループディスカッション2連発でした!

体験したみなさん、いかがでしたか?
思ったより全然できなかった…という声もちらほら。

頭の中ではキレッキレのイメトレができていたかもしれませんが
いざやってみよう!となると、相手がいますからね。
そりゃあ最初から思い通りにいかないこともあります。

でも、それを体験できたのはとっても貴重!
「やっぱり準備・練習って大事なんだ・・・」って、実感しましたよね?
今がチャンス!
練習できるのは今しかありません!

イベント終了後、他大学開催のも参加したい!と
さっそく情報収集してくれている学生さんもいました。
それです、それ!ステキです!

次回の本学開催は2月中旬です。
それまでに他大学で参加できる機会もたくさんあります!
行動しましょう!

ここで目を背けたら、そのまま何も変わりませんよ?
脳内のキレッキレな自分に近づくチャンスはまだまだあります!!


はじめにきっちりレクチャーもあるので、はじめてさんも安心!


スーツ姿はやっぱり締まりますね。


全体・個別のフィードバックも充実!


予約はキャリアセンターです!お待ちしております!!


♪イベント参加者の声♪
◎GDは1人行動ではないので難しかったです。(3年次生)
◎1回したことあった時も雑談と言われ、
 今回も雑談といわれたので、プロセスが必要なのだと分かりました。(3年次生)
◎実際に体験することで課題が見つかりました。(3年次生)
◎練習が必要だと感じました。(3年次生)
◎もっとこうしたらよいなど意見が言えたらよかった。
 もっと積極的に発言するって大事だと思った。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:54センターからのお知らせイベント

2018年01月26日

(1/22,24,25)平成でいちばん寒い日…

…だったようですね。
夜のうちに雪が降り、朝は真っ白な世界となりました。

寒い中、セミナー・ガイダンスにご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました!
そして、参加した学生のみなさんもありがとう!

「2月からでいいや~」とか「3月の大きいイベントから始めよ」と思っている人。
もしいたら、今やっているセミナーは今しかないのでね。
先を見据えるのはいいですが、みんなが生きているのは今ですよ。
今が重なって、先につながるんですからね。


♪【ブライダル】セミナー参加者の声♪
◎前々からブライダル業界に興味があったのですが、
 今回お話をきいて、もっと興味を持ちました。
 強みや、大切にされている事がとてもステキで、
 私も多くの人を幸せにしたいと思いました。(3年次生)
◎自分の頑張ってきたことや失敗をいかせつような人柄がいいという事を
 教えていただけたので、考えていきたいと思いました。(3年次生)

♪【食品メーカー】セミナー参加者の声♪
◎企業としての心得や社内での取り組みなどを詳しく説明していただき
 人事の方と近くでお話を聞ける良い機会をもらえて良かった。(3年次生)
◎普段答えられそうな答えが出せなくて、緊張したら答えられないと思った。
 こういう場面で、良い経験になりました。(3年次生)
◎和菓子の印象が強かったのですが、洋菓子や幅広いお菓子を
 提供していて、興味深かったです。工場見学にも参加したいです。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎就活前に半年間、いろんなガイダンスに参加してきました。
 今日に至るまで勉強できた事や不足している事もありますが
 安心して就活できるように情報が得られた事で、
 就活する意欲も湧いてきたので、本番では残りの2か月で準備したことを発揮して
 良き選択をしたいと思いました。(3年次生)
◎どういうことを聞いたらいいかや持ち物のことを知れて得した。
 すごくためになったので来てよかった。(3年次生)

♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎目標を持ってお話をきいて、金融のことだけでなく、人としての大切さや、
 就職活動で大切なことや、仕事の中で大切なことを学ぶことができ、気づくことができ、
 1時間という短い時間ではありましたが、すごく勉強になりました。(3年次生)
◎自分が何をしたいかということは、これからどうなりたいかというものを
 見つけることが大切だなと思いました。
 銀行のイメージが漠然としていたけれど、きちんと見えてきたような気がしました。(3年次生)





2018年01月22日

(1/10,12,15,16,19)ガイダンス&セミナーづくし!

年が明けてから、怒涛のイベントラッシュです!
1つ1つ紹介したいのは山々なのですが…
参加者の声をお聞きください!

参加した人は得してます!満足してます!!成長してます!!!

ガイダンス・セミナーでご講演くださった企業の皆様、
ありがとうございます!!!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎今何をすれば良いのかがまとめられていてとても分かりやすかったです。
 自分からどんどん動くこと、自分を見つめ直すことなどの重要性を感じました。(3年次生)
◎悩みがちな自己PR、前準備についてしっかり聞けて安心しました。
 学内説明会もぜひ参加してみたいです!(3年次生)
◎もっと判断材料を増やさなければいけないと気づかされた。
 3月まであと少しだから努力したい。(3年次生)
◎色々不安だったが、背中を押してもらったと感じた。
 自己PRのブラッシュアップをする方法を知れて良かった。(3年次生)


♪【食品メーカー】セミナー参加者の声♪
◎初めてセミナーに参加して、すごく内容が濃くてびっくりしました。(3年次生)
◎以前から興味があった企業のお話を聞くことができて、
 大切にしていることや求めている人財が分かりました。(3年次生)
◎ネットなどで企業研究をしていましたが、実際にお話を聞いてイメージが変わりました。
 メーカーはあまり見ていませんでしたが、興味を持つことができました。(3年次生)
◎何を重視しているのか、会社のことも知れたし、
 洋菓子業界のことも少し知ることができてよかったです。
 他の企業と比べる際に、見た方が良いところも言っておられたので
 調べるときの参考にしようと思いました。(3年次生)


♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎私の地元で働いていらっしゃったと聞き、すごく親近感がわきました。
 詳しく聞けて、質問も出来て、すごく良い機会でした。
 もっと興味がわきました。(3年次生)
◎堅いイメージがあったものの、働き方改革など
 働き手側へのサポートが手厚くて良いと思った。(3年次生)


♪【航空】セミナー参加者の声♪
◎今後の方向性や、ならではの魅力を知ることができました。
 以前の説明会とは異なる観点で良かったです。(3年次生)
◎空港業務と聞くとグランドスタッフや客室乗務ばかりが出てきますが
 今回地上職のランプ業務などについても聞くことができ、とても良かったです。
 あまり知らなくてあまり興味がなかった地上職も、興味がわきました。(2年次生)


♪【旅行】セミナー参加者の声♪
◎疑問に思っていたことや、自分が知りたかった事が、
 具体的な例と一緒に説明して頂いてよく理解することができました。(3年次生)
◎保育を専攻しているので企業のことはあまり調べていなかったけど
 これからもいろいろな説明会に参加したいと思いました。(3年次生)





2018年01月10日

(12/15)来た人にしかわからない! の話。

今月より、本気のセミナー始まっております。
やっぱりスーツ姿っていいですね。
背筋も伸びますし、内面からきちっと感が溢れているように感じます。
みんな、かっこいいです。

スーツを着てもカタくならなくて大丈夫!
笑顔で挨拶は忘れないでくださいね!!!


さて、先週の業界研究セミナーは、㈱ワコール様にお越しいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!



アパレル業界の説明だけでなく、企業・働いている方々の想い、
就職活動を迎えた学生へのアドバイスも、時間をフルに使ってお話くださいました。



学生側も熱がこもって、メモもびっしり取りながら
真剣にお話を聞けたことと思います。
この熱量は来た人にしか伝わらないですね~!



今回は個別で質問も聞いてくださり、濃~い時間となりましたね。

年明けもまだまだセミナー・説明会は続きます!
情報は随時更新しているので、しっかり自分のアンテナ張っておいてくださいね。


♪セミナー参加者の声♪
◎ホームページではわからないことをたくさん教えてもらえてうれしかったです。
 強みは何なのかもわかりましたし、作り手のすごさを知りました。
 これから、他社を見ていく際のポイントも知れたのでよかったです。(3年次生)
◎常にグループでチームワークで仕事をしているので、一人一人が協力し、
 切磋琢磨して成果を見出すことが大事であると改めて知ることができました。(2年次生)
◎はじめてのセミナーで緊張しました。
 就活で必要なポイントなどたくさん教えていただきました。(2年次生)
◎ワコールというブランドはよく知っていました。
 どのような会社か知りたいという思いから、今回参加しました。
 就職活動はまだ先ですが、今回はじめてセミナーに参加して、働く会社選びの重要性と、
 どのような点に気をつけて選ぶべきかも大変参考になりました。
 特にCSR活動について知ることができ、さらにワコールという会社に関わりたいという思いが強くなりました。
 チャレンジ精神、協調性を身につけることを大学生活で達成できるよう努めたいと思いました。(1年次生)





2017年12月22日

(11/22)楽しい時間はあっという間 の話。

みなさん・・・。先週、『シゴトーーク』が遂に最終回を迎えました…!
早くブログを更新したくてうずうずしていましたが、都合により遅くなってしまいました。。。

いい距離感で、本当にざっくばらんにお話くださり、
聞きたいこともたっくさん聞けたと思います!
これからのセミナー・説明会では、緊張感を持って、でも積極的に、参加してくださいね!
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!



ということで、ラストを飾っていただいたのは㈱鼓月様。
お忙しい中ありがとうございます!



食品メーカーとしてのお話はもちろん、働く女性としてのお話も聞かせてくださり
とても素敵な時間になりましたね!
理想を持って働いていらっしゃる方の姿やお話は、本当に魅力的です!!



**********

そして!今回もシゴトーーク&水5ガイダンスと2本立てでした!

ガイダンスは『履歴書&ESの書き方②』。前回の続きです。

合評会、たのしかったですね!
小学校の図工の授業を思い出しました。
見た目も中身も、いろんなところから刺激を受けていると
そのインプットが、いつかのインスピレーションになることもあります。

自分の足で、自分の目で、経験値を積みましょう!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎もっと質問ができるように事前に考えておこうと思いました。(3年次生)
◎食品業界はあまり見ていない業界だったので、視野が広がってよかったです。(3年次生)


♪ガイダンス参加者の声♪
◎企業に提出するような正式な履歴書の書き方は初めて教わったので、とてもためになりました。
 実際に発言したり相手の話を聞いたことによって
 具体的に自分が考えていたことや伝えたいことが理解できました。(3年次生)
◎前回3回分ぐらいこの講義に参加していなかったのですが、
 やはりDVDを見るよりも講義に参加する方が100倍ためになると思いました。(3年次生)
◎具体的に書いていたつもりでも、さらに具体的に言うと?という質問がくると
 言葉につまることがあったので、つまらずに言えるようになりたい。(3年次生)
◎来ていなかったら本当に何を書いていいのか分からなかったと思うので、
 書くことの目安みたいなものができてそれだけでも受ける意味があったと思います。(3年次生)
◎口頭で質問されて口頭で答える練習ができて良かったです。
 自己分析でやったことがつながっているなと感じました。(3年次生)






2017年12月08日

(12/7)こだわり の話。

連日イベントだったので、連続投稿です!
昨日はまた一段と気持ちが盛り上がる日になりましたねー…。

まずは就活写真撮影会!
朝からスーツ姿の学生さんたちで、気が引き締まりますね!

メイクも手直ししていただくだけで、こんなに印象が変わるとは・・・!


いつもの教室がスタジオに早変わり♪


仕上がりイメージもばっちり確認!


普段の見せ方とは違う、理想の自分の見せ方が勉強できたのではないでしょうか。
自分の「こうしたい!」から脱却して、「こう思われたい」に近づきましょう!

夜までお付き合いくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

*****

そしてもう1つ!
いよいよ業界研究セミナーが本格始動しました!
座談会など、ちょっとラフなセミナーは以前に開催していましたが、
これからは本気度が上がります!!

これまでのセミナーでも多くの方がお話くださいましたが、
「知らない=興味ない」で機会を逃すのは本当にもったいないです。

昨日の航空業界セミナーでも、出会いの素晴らしさを語ってくださいました。
どこにどんな出会いが待っているかなんて、誰にも分かりません。
だから楽しいんですよね。
たった1時間でしたが、みんなもうすっかりファンになったんじゃないですか?

よそゆきの自分だけ作るんじゃなくて、“人間性”が大事。
みなさんはダイヤの原石です。
一生かけて磨き上げましょう!


♪セミナー参加者の声♪
◎企業が何を大切にしているのか、日本としてどう世界とつながっていくか
 とても奥深く、ココロに響いた説明会となりました。
 インターネットからでは理解できないことも今日直接会うことで倍のことを学べ、
 人と人が接触する大切さを今日実感しました。(3年次生)
◎映像を見て、授業や自分で調べたときなどと違い
 すごく感動し自然と目に涙が浮かび自分でも驚きました。
 お話を聞く機会があり良かったです。(2年次生)
◎魅力が伝わり、働きたいとさらに思ったと同時に
 今までの努力のしなさの後悔と今日から努力をしなければならない
 という思いでいっぱいです。(2年次生)
◎3年の前期に留学に行くことを決め、少し不安とためらいがありましたが、
 国際線のフライトを経験している方のお話も聞かせて頂いた時、
 「一回り成長していた」「前の人とは違うようだ」と言っていたので、
 私もこの留学を機に、自分を一回り成長させて日本に帰ってきて、
 もし客室乗務員になれたら、この力を生かしていきたいです。
 今後の学生生活を変えようという気持ちにさせてくれたお話でした。(2年次生)
◎世界と日本の架け橋となり、様々な人をつないでいる会社だと改めて感じました。
 何か迷った時は一歩踏み出すこと、お客さまにしっかりとしたおもてなしができるよう、
 今から感性を磨くことが本当に大切だと思いました。(1年次生)




2017年12月08日

(12/6)気合い入りました! の話。

年内ラストのガイダンスが終了しました…!
とはいえ、キャリア関連のイベントはまだあります!
「やっと就活生っぽくなってきたぁ…」と思っている人、
「年明けからでいいでしょ?」と思っている人。
広い視点から、まわりを見渡してくださいね。

今回のガイダンスは面接のお話。
映像を観ながら笑いも起こっていましたが、
これが結構ヒトゴトではないんですよね。

苦手意識が強い人もいるかもしれません。
でも、練習すれば必ずよくなります!

反対に、「話すの得意だから」と思っている人もいるかもしれません。
面接試験は、おしゃべりの場ではありませんからね。
高を括っていると見抜かれます。

ところで、ガイダンスの中では
はじめましてさん同士で話をする機会もありますが、
グルーピングやペアリングがスムーズになってきましたね。
すばらしいです。

そのときだけの関係で終わらず、就活仲間として
いっしょに高みを目指してくださいねー!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎面接で気をつけておいた方が良い点や、面接の流れなどを具体的に知れたので良かった。
 面接の映像を見ましたが、客観的に見ると直した方が良い点が分かりやすかった。(3年次生)
◎面接は苦手なので、今日のことはとても参考になった。
 何を見ているかわかってよかった。
 1つ1つポイントを押さえておいたら意外とできるかも♪
◎実例も見れて、面接に対してかなり客観的に見ることができ、
 幾分か不安が取り除かれました。
 また、自己PRが所々つまってしまったので、これからじっくり練習したいです。(3年次生)
◎面接に対して上手く話せるかなど不安がたくさんあったので、
 今回のガイダンスで学ぶことができたので良かったです。
 また、ヴァーチャルリクルートといういい機会も知ることができたので、
 ぜひ参加してみたいと思いました。(3年次生)
◎実際の面接の動画を見て、客観的見られたので分かりやすかったです。
 また、自己PRを1分間してみて思ったよりも長くて驚きました。
 これから、もっと相手に伝わる自己PRを考えたいと思いました。(3年次生)
◎面接は教採においても、一般企業においても、大学院入試においても
 必ず通らなければならない試験だと思います。
 今日、実際に自己PRを話す際にも緊張して話したいことを話すことができなかったので、
 これから勉強しながら対策について学んでいきたいです。(3年次生)
◎「落ちた」ことが「能力がない」ではない、の一言に救われた気がしました。
 「相性をみている」という意識で、面接に挑戦していこうと思います。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:47センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年11月30日

(11/29)新たな発見 の話。

水5ガイダンスもいよいよ大詰めです。

いろーんな情報を教えていただいたり、
「知っている」と「できる」は違う、を体感したり…
ガイダンスの90分をどう生かすかは、みなさん次第です。

どーしても参加できなかった回や、もう1回復習したい!と思う方は
学内で視聴できるので、キャリアセンターで気軽に声をかけてくださいね。


この、空いた穴は取り返す姿勢がステキです。


今回のガイダンスは、もしかしたら難所だと感じでいる人も多いかもしれないGDについて。
目的がクリアになると、自分がどうすればいいか、道が見えてきますね。

「GD対策だから、ちょこっと模擬GDでもやるのかな~」なんて思っていましたが、
新しい切り口を示していただけましたね!

もちろん、昨日紹介していただいたことだけすればいいのではなく、
先入観とか勝手な思い込みに囚われず、自由な発想で
自分の力を発揮できる方法を探しましょうね。

言われたことをやっていればいい時代は、とっくに終わっているのです。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎GDは大変だと思いました。
 私はけっこう内気で意見が言えないほうなので、GDの中で自分が何ができるか考えたいと思いました。(3年次生)
◎GDについては自分がうまく話せない、リーダーをやったほうがいいのかなど、
 不安ばかりでしたが今回の話をきくことで不安も解決することができたのでとても良かったです。
 自分ができる役割についてしっかり考えてGDに挑めるようにしたいと思いました。(3年次生)
◎グループディスカッションでどうすればいいか、ヒントをもらえた。
 必ずしもリーダー役にならなくても貢献できればいいとわかった。(3年次生)






Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:07センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook