在校生の方へ

キャリアセンターについて

センターからのお知らせ

2017年10月20日

(10/11)日常につながる・・・ 話。

水曜=イベント目白押しDAYでした。

先週開催した第2回シゴトーーク【旅行のお仕事】では、旅行代表として㈱近畿日本ツーリスト関西様にお越しいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました!



やっぱり、『カラダの距離=ココロの距離』ですね。
親近感がわくのでしょうか、今回もいろーんな質問が学生から出て
ひとつひとつ丁寧に答えてくださりました。
聞きたいこと、いっぱい聞けましたね。



学生のみなさんがどんなことを思っているのか、私たち大人も知るチャンスになっています。
・・・結構、制度の手厚さとか、細かいところまで気を配れているようですね。

まだまだ大人しくこじんまりまとまっている感じなので、もっと活気を出していきましょう!
授業も、セミナーも、雰囲気づくりは聞き手も責任の片棒を担いでいると思ってくださいね。
今日からの授業でも意識を変えましょう!!



シゴトーーク終了後、ひと息ついたら5限はガイダンス!
先週はマナー講座でした。
マナーって、心遣いの現れですよね。
なぜ大切なのかが分かれば、一層意識レベルが上がるはず。

何事も普段から実践していると、急場でも自然な対応ができるようになります。
臨機応変さは日常から培われるのではないでしょうか?


今回のイベントはどちらも普段の何気ない行動を見直すキッカケになったことと思います。
意識と行動を変えましょう。
次のイベントはまた来週あります。
どれだけみんなの意識・行動が変わっているか、楽しみにしています。


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎質問コーナーで、普段聞くことのできない様な質問をお聞きすることが出来てすごくよかったと思う。(3年次生)
◎今まで旅行会社の知らなかったことを沢山知れました。
 前回とはやはり内容だけでなく、会社の形態も全然違うのだということがわかりました。
 私はまだやりたい仕事が決まっていないので、早めに決められるように、いろいろ考えていこうと思います。(3年次生)
◎前回も参加しましたが、今回はまた違う旅行業界について深く知ることができてよかったです。
 旅行業界にも興味があるので、このセミナーを就活でも役立てていきたいです。(3年次生)
◎旅行会社についてとても興味をもっているので詳しい話がきけて良かったです。
 就活時の話もきけて嬉しかったです。(3年次生)
◎旅行業界について興味があったので、詳しく聞くことができとても良かった。
 タメになるお話ばかりだった。(2年次生)


♪ガイダンス参加者の声♪
◎実技も含めて抗議していただいたので、とても分かりやすかったです。
 ただ話を聞くだけでは覚えにくいですが、実際に自分でやってみることで身につきやすいなと思いました。
 面接は不安ですが、本番までにしっかりできるようにしておきたいと思います。(3年次生)
◎自分が知っている事もあれば知らない事もあったので基本的なマナーの知識は深く知っておくことが大事だと思うので、
 就活の際には、相手に失礼のないように正しいマナーで就活を行い、社会人になった時にも使えるように心がけていきたいです。(3年次生)
◎意識しておくべきことが多く、複雑なようですが、全て意識しておくことで見ただけで相手への心遣いを表現できていると分かると理解できた。(3年次生)
◎緊張するのはあたり前なので、準備をしっかりして、少しでも大丈夫という気持ちをもっていきたいと思いました。
 練習で声だせた!と思っても日常での声が小さいので、意識して大きな声だしていこうと思いました。
 笑顔も!(3年次生)
◎あいさつ、応対の仕方など1つ1つのことがよく分かった。
 何気ない行動も見られていたり、日頃のことが出てくるので気をつけていきたいと思った。(3年次生)
◎私は1回生で就職はまだ先ですが、今日学んだことは是非アルバイトで活かしたいです。
 前に出て話すことはなれているはずでしたが、すごく緊張して上手にできませんでした。
 今後、インターンシップに行くので、それまでにマスターしたいです。(1年次生)






2017年10月19日

(10/18)まだまだインターンシップ! の話。

今年の秋は雨の日が多いですね。
雨の日でもキャリアセンターは元気にイベント開催中です!

今回のガイダンスは秋冬インターンシップ!
とっても大事なお話がたくさん聞けましたね。

インターンシップに限らず、どんなことも『意識』が大切ですよね。
自分の意識ひとつで、すべての物事に意味を持たせることができます。
逆もまた然り。。。

同じやるならいいモノにしたいですよね。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎インターンシップのエントリーについて考えてはいたけど行動にうつすことができていなかったのでいい機会になりました。
 自分がどんなタイプなのかも診断することもでき、思ってもみなかったオススメの企業がでてきて、新たな発見になりました。(3年次生)
◎エントリーできる企業一覧や、インターンに参加するまでの流れを知ることができ、とても充実した時間でした。
 今後の目標は1つでもインターンシップにエントリーして、就活に役立てることです。(3年次生)
◎自分がどのような職種に向いているのか参考になりました。
 いろんな分野に興味・関心を持っていこうと思いました。(3年次生)







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:37センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年10月13日

【学内限定】前売り券販売情報【佰食屋×ND】

こんにちは!

私たちは京都ノートルダム女子大学の学生チーム

寿司牛(sushimo) です!!


京都ノートルダム女子大学生・教職員限定で前売り券販売の詳細が決定いたしました!!

先着100食限定!!前売り券の販売を行います!!

 

これを機にお手頃な値段インスタ映えのするこだわりの美味しい肉寿司を食べてみては??

 

【日程】

10月18日(水)、10月19日(木)、10月20日(金)

【時間】

12時20分~12時50分

【場所】

京都ノートルダム女子大学 食堂


佰食屋さんのこだわり肉寿司

①、お肉に合う国産100%の安心安全なお米 

②、ヘルシーで牛肉本来の美味しさが味わえる国産牛

③、国産原料の未使用、完全無添加のおいしいすし酢

 

≪数量限定≫なのでなくなり次第終了とさせていただきますので是非早めにお越しください!(><)/

 









Posted by キャリアセンタースタッフ  at 19:42センターからのお知らせ

2017年10月05日

(10/4)濃~い日! の話。

後期が始まって1週間と少しが経ちました。
日に日に寒さが増している気がします。。。

後期開始から早速ですが、キャリア関連のイベントを行いました!
これからも、特に水曜は、キャリアの何かがある!!と覚えておいてくださいね。

昨日のイベント1発目は『シゴトーーク』
いきなりカッチリしたセミナー・説明会では質問するのも緊張しちゃいますよね。
というわけで!
今回は座談会形式!最近流行りの(?)フリースタイル!で開催しました。



記念すべき第1回は【金融のお仕事】
今回は金融代表として京都信用金庫様にお越しいただきました。
お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました!
ざっくばらんにお話くださり、とても楽しい時間となりました…!!



現役バリバリ社会人の方と、この距離でお話するのは初めてだった学生もいたかもしれません。
開始直後こそ緊張があったかもしれませんが、盛り上がりましたね!
いっしょに参加してくれていたキャリアサポーターの4年次生も、
「みんな次々と質問して…すごい」と言ってくれていました。
キャリサポ姉さんたち、ありがとう!
これから就活をする後輩たちに負けない勉強する姿勢、素敵でしたよ!



そして!2発目は恒例の水5ガイダンス。

本学の求人情報やお役立ちコンテンツなどを紹介していただきました!
&みなさんも楽しみにしていたのではないでしょうか、職務適性テスト!

どんな結果になるか、楽しみですね。
でも、忘れないでほしいのが、結果に振り回されないこと。
選択肢が広がった、とか、そういう一面もあるのかぁ!と考えましょう。

後期、まだまだイベントは続きます!
これからもお楽しみに!!!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎今日は初めて金融のお話を聞けて、知らなかったことが沢山知れました。
 金融のこと以外にも面接のことも聞けて、
 こういうことが大切なのかという気付きがあってよかったです。(3年次生)
◎お話をして下さった方と非常に距離感が近く、生の声を聞くことができ、
 金融業界について知識を増やすことができました。
 不安に思っていた就活も少しだけ気負わずに気楽に思うことができました。(3年次生)
◎今回お話を聞いて、銀行と信用金庫の違いやさまざまなことを学ぶことができました。
 私は、友達に連れられてなんとなくお話を聞こうという気持ちで来ましたが、
 仕事に誇りややりがいを持っていらっしゃってとても興味がわきました。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎Career Naviの登録をすることで準備段階に入ったのだと実感した。
 ノートルダムにしか来ていない情報を見ることができるので、とても役立つだろうなと思った。(3年次生)
◎客観的に自分をみてもらえたのでよかった。
 自分に向いているものを知ることができた。
 昔にも、適性テストを受けたことがあるので比べてみたいと思った。(3年次生)
◎まだ2回生だからと軽く考えてしまいがちだけど、この説明会に出席したことによって改めて考え直された気がします。
 でも、全く将来のことを考えていないので、不安でいっぱいになりました。(2年次生)







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 14:59センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス金融・保険

2017年09月28日

【ND祭】学生チームの企画進行中!!【佰食屋×ND】

こんにちは!

私たちは京都ノートルダム女子大学の学生チーム

寿司牛(sushimo) です!!


私たちは京都ノートルダム女子大学の学園祭"ND"で今大大大注目をよんでいる佰食屋さん(ひゃくしょくや)とコラボ店を出店します!

今回の企画では、一から企画立案をし、学生のみで営業、広報、管理を行っています!

私たちは今年10/28.292日間限定で“肉寿司の良さを最大限に生かした手軽で美味しいお寿司”を販売します。

インスタ映えスポットを探しているあなた!

是非フォトジェニックな風景とインスタ映えする肉寿司をお楽しみください!!

 

 

さて!今回は2つのことについてお話させていただきます!

①私たちの自己紹介

②コラボさせていただく佰食屋について

 

【①       自己紹介について】

このメンバーは3月に結成され、現在六名で活動しています!

~自己紹介~(*印は各担当のリーダー)

営業担当*段本なつき・足立麻里奈(英語英文学科)

広報担当*中野さつき・小林明日香(生活福祉文化学科)

管理担当*前野加奈・高林亜美(生活福祉文化学科)

 

【②佰食屋について】

今回コラボさせて頂く佰食屋についてどのようなお店か紹介させていただきます!

佰食屋は1日100食限定のお店です!


 

美味しいものを安心安全で、だれでも気軽に食べに来てもらえるようリーズナブルな値段で提供したいという思いで始められました。

詳しくはこちらのURLもご覧ください!

佰食屋 肉寿司専科

ホームページ → http://www.sushi-beef.com/

Instagram    → sushi_beef_hyakushokuya

Facebook    → 佰食屋肉寿専科Sushi-Beef-Hyakushokuya

    国産牛ステーキ丼専門店

 ホームページ → http://www.100shokuya.com/

Instagram    → 佰食hyakushokuya

Facebook    → 佰食屋 Hyakushokuya

すき焼き専科

 ホームページ → http://www.sukiyakisenka.com/

Instagram    → hyakushokuya_sukiyaki

Facebook    → 佰食屋すき焼き Sukiyaki-Hyakushokuya

また今年のND祭には今大注目の若手俳優竜星涼"さん”がゲストとして来られます!!

 

美味しい肉寿司でお腹を満たし、イケメンを見て心も満たしましょう!

 

こちらのブログでは随時今後の内容を詳しく掲載していきますのでまた覗きに来てください!!

 








Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:00センターからのお知らせ

2017年09月28日

(9/27)もしかして、いちばん厄介…?? な話。

今週より後期授業が始まりました!
そうです、つまり後期ガイダンスも始まったのです!

やっぱり物事の起こりは気分よくスタートを切りたいですよね。
今回は、もしかしたらいちばん厄介かもしれないこと。
このガイダンスに参加した学生のみなさんは、感想にも多くあったように、
『厄介なこと』から抜け出していることと思います。

・・・それは「わかっているつもり」になっていること。

頭では分かっていても、行動にできていないことって、
自分が気付いていないだけで本当にたくさんあるのです。

『「できてるつもりでできていないことがある」ってことぐらい分かってるって…』と思った人もいるかもしれません。
では、自分では分かっていると思っているのに同じことを何度も言われるのはなぜなのか、考えてみてください。

答えは結構カンタンなことかもしれません。「できていないから」です。

気付いているなら、変わる努力をしましょうね。
「こんな私を受け入れて~!!」なんて、“察してちゃん”になりたいですか?


就活には「これが正解」なんて方法はありません。…それもわかっていますよね?
ガイダンスの中でお話があったように、ノートをつくるのも方法の1つです。
自分に合うスタイルが早く見つけられるといいですね。

秋冬もガイダンス・イベントがじゃんじゃかあります!
まずは、足を運ぶことから始めてください。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分が分かっていると思っていても実際に何も行動できていなかったので、
 自分にできることを今日からしていきたいと思います。(3年次生)
◎今回初めて就職に向けたイベントに参加させていただきました。
 初めてこうして考えてみて、改めて準備なしではだめなのだと考えさせられました。
 今日帰ったらさっそく準備を進めたいと思います。(3年次生)
◎夏休みにインターンシップにも行ったので私は大丈夫と少し思い込んでしまい、気がゆるんでしまっていました。
 今日のお話を聞いて私にはまだまだすべきことがたくさんあるということを改めて気付くことができました。(3年次生)
◎普段の生活の中でもあいさつを自分からしたり、自分から積極的に質問をしたりすることを意識しようと思いました。
 思っているだけではなく、行動に移すということを意識していきたいです。(3年次生)
◎NGなことは「分かるやろー!」と思うことがあれば「それ無意識にやらかしそう…」と思うこともあったので、
 聞いておくことで+になったと思いました。ありがとうございました。
 就活ノートを作ってがんばろうと思います。(3年次生)








Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:45センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年09月22日

おかえりインターンシップ の話。

あれよあれよという間に9月も半ばを過ぎました。。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。先人は偉大です。

後期授業を目前に控え、夏のインターンシップから帰ってきた学生の報告を受けています。
楽しいことばかりではない、大変なこともあったと思いますが、実り多い実習になったことと思います。

思ったようにできたこと、
思ったようにできなかったこと、
思ってもなかったのにできたこと、
など、いろーんな体験があったのではないでしょうか?


そういえば最近、アイデンティティが多元化している、というようなコラムを読みました。
働いているときの顔、勉強しているときの顔、遊んでいるときの顔、家族といるときの顔、1人でいるときの顔…
いろんな側面があって当たり前。そりゃそうです。
でも全部、自分です。どれか1つではなく、やっぱり全部大事です。

いろんな自分がいることで、きっとレジリエンスも強くなるのでしょう。


要するに、
いろんなところに顔を出してください。
いろんな体験をしてください。
食わず嫌いをしないでください。
・・・という、いつもと同じお話でした。








Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:43センターからのお知らせ

2017年09月06日

(8/28&9/1)ビュッフェStyle の話。

夏の暑さにかまけて…更新しようしようとは思いつつ…
気が付けば9月になっていました。
過ごしやすい季節になりましたね。朝晩は肌寒く感じるくらいです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいとき。しっかり管理を!

さてさて、8~9月にかけて、学内で就活イベントを開催していました!
ご協力くださった企業の皆様、本当にありがとうございました!!
そして来てくれた学生の皆さん、ありがとうございました!

就活ってカンタンなことではないですし、カンタンに決めるようなことでもないので(人生に関わることですからね!)
悩んだり、うまくいかなかったり…いろいろあると思います。
でも、今回のイベントでお会いした企業の皆様は、京都ノートルダム女子大学の学生たちに会いに来てくださったのです。
せっかくいただいたご縁。大切に紡いでいってくださいね。


そして本題、ビュッフェの話。

ビュッフェ好きな方、多いんじゃないでしょうか?
美味しそうな食べ物がたっくさん並んでいて、「あれも!これも!」なんて言いながらお皿を山盛りにして。
「初めて見る料理!一品なら頼まないけど、ちょっと食べてみよ!」とか、ビュッフェあるあるですよね。
シェフのおススメを聞いたり、こだわりポイントを教えてもらったり。
「どこ産の食材?」など、いろんな情報を聞くお客さんもよく見かけます。

そういう姿勢って、『楽しんでいるなぁ』とか『興味持ってるなぁ』とか『積極的だなぁ』とか感じませんか?
では、食べ物以外にも役立ててみてはどうでしょうか?


―たとえば就活に。
これからも就活・インターンシップの合説などイベントはたくさんあります。
座ってたら運ばれてくるコース料理じゃなくて。

―たとえば情報に。
ナビサイト登録したら、どう活用するかが肝心です。
器さえ持っていればどんどん足してもらえる、わんこそば形式じゃなくて。


きっと意識ひとつで変えられることですよね。
それってつまり、意識しないと変えられないんです。


・・・本当はビュッフェ会場がなくても、自分で美味しいモノを探しに行ってほしいところではありますが、
それはまだ先のお話にしておきましょう。







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:17センターからのお知らせ学内業界研究セミナー・学内企業説明会

2017年08月02日

じりじり…夏 の話。

もう・・・8月になっていました。
学内ではテストやレポートが順調に(?)終わっている学生を見かけます。
いよいよ夏休み到来ですね!

毎日ジリジリ溶けるような、焦げるような暑さが続きますが、まずは体調管理!

―人生にとって健康は目的ではない。
 しかし最初の条件なのである。―


と、武者小路実篤さんが言っていました。
やっぱり、ココロとカラダの健康が大切ですね。
元気にいきましょう!

そして!
「夏休み=遊び」で忘れてはいけないのはインターンシップ!
ぜひ参加してください!
いろんな世界、いろんな出会い、いろんなつながりができると思います。
これほどおもしろい“遊び”はないんじゃないでしょうか??

イイ夏休みにしましょーね!!!







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:58センターからのお知らせ

2017年07月21日

(7/19)魅力的…! な話。

先日、前期ラストのガイダンスが終了しました!

今週のガイダンスは『公務員セミナー』。
おそらく一般的なイメージであろう「お堅い・安定した」公務員。
いやいや、そのイメージが覆される魅力をたくさん発見できたのではないでしょうか!?

しかし、やはり何といっても筆記試験という関門があります。
継続は力なり、です。
コツコツコツコツコツコツ…勉強しておきましょうね。

また、「公務員」とはいえ、試験の申込書を見ると、民間企業のESと共通している項目もちらほら…。
「企業向けセミナーだから、自分には関係ない」なんて、言ってられませんよね。


♪参加者の声♪
◎自分の進路を早く決めて勉強しなければならないと焦りが出てきました。
 今度、キャリアセンターでさらに調べて、就職に向けて動いていきたいです。(3年次生)
◎公務員の仕事について知らないことだらけだと思いました。
 進路として考えようと思いました。(3年次生)
◎全体の公務員というものを知れたし、公務員の魅力や、試験内容はとても分かりやすかったです。
 この夏、何をしたらいいかも細かく説明してもらえてわかりやすかったです。(3年次生)
◎資格職の出題科目内訳が知りたくなりました。
 調べてみようと思います。
 公務員について知れたので参加してとても良かったとも思います。(2年次生)




Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:36センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年07月13日

(7/12)いいね!×100したい の話。

7月…京都の町は祇園祭一色です。
昨日、7月12日は前祭の曳き初めが行われたようですね!
ニュースを見ると多くの人が参加・見学に来られ、
町全体が盛り上がっております!

そんな中、学内では今週もガイダンスを行いました!

主に教員志望学生向けのセミナーでしたが、
やはり教員志望だからでしょうか、挨拶が気持ち良い!!!

夕方、授業後のガイダンスのため、疲れもあったと思いますが、
みなさんとても真剣に受けていました。
今の意識の差が結果の差につながるのでしょう。。

「自己分析」や「志望動機」など、企業就職の活動でもよく耳にするワードがちらほら…
後期のガイダンスやアドバイザーさんとの面談の中でもバッチリフォローしていきますので
必ず参加してくださいね!!!!!


♪参加者の声♪
◎知らなかった現状を知れて良かったです。
 聞いたことで不安になりましたが、同時に頑張る気力にもつながったと思います。(3年次生)
◎勉強はすごく大変そうだけれども、勉強の仕方がわかりやすく説明があったので、
 やらなきゃという気持ちになった。(3年次生)
◎知らないことがたくさんあったので2回生の今の時点で知ることが出来て良かったです。
 今まで公務員は考えてなかったけど、これを機にもっとしっかり考えてみようと思いました。(2年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:45センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年07月06日

(7/5)イベント×ガイダンス!

季節外れの…と思いましたが、7月の台風ってもはや普通なのでしょうか。
風は強くありませんでしたが、京都でも雨が降り続きましたね。

足元が悪い中ではありましたが、エージェントさんの協力の下、就活イベントを行いました!
学生のみなさんも、雨の中でしたが時間前には姿を見せてくれていました。
さすが、就活生!
限られた時間ではありましたが、じっくり話をしていただけたのではないでしょうか。
肩の荷が下り、前向き感が出てきたようで、いい機会となったことと思います!!

そして!

恒例の水5ガイダンス。
今回もとっっっても勉強になりましたね!!!
どうしても、なんとなくのイメージとか、外見・ブランドとか、見え方を気にしてしまいがちですよね。
学生のみなさんにとっては仕方ないことではあります。
が、いつまでもいつまでもそこにこだわっててはいけませんね!
ガイダンスに参加してくれた学生のみなさんは、ひと味違う深~い就活ができるはず!


♪イベント参加者の声♪
◎今回お話させて頂き、自分が今まで持っていなかった点に目を向けることができました。
 自分が何をしていきたい、どのような人になりたいのか今一度考える機会になって良かったです。(4年次生)
◎参加することで、自分が一歩ふみだせた感じがする。(4年次生)
◎自分を求人を見つけるのが苦手だったので、合う企業を見つけて下さってありがたかったです。
 視野を広げて頑張ります。(4年次生)
◎少しやる気になった気がした。もう少し頑張ってみたい。(4年次生)
◎色々な情報を知ることができました。
 丁寧に話を聞いて頂き、参加してよかったと思いました。
 ありがとうございました。(4年次生)

**********

♪ガイダンス参加者の声♪
◎前回のガイダンスも参加させていただいたのですが、今回も参加して良かったです。
 特にグループに分かれてのワークが自分の研究への練習となり、とてもためになったと実感できました。(3年次生)
◎全く知らない学生と意見交換ができたので、視野を広げることができました。
 また、職種研究のやり方も分かったのでよかったです。(3年次生)
◎自分が興味を持っている・そうでないに関係なく、様々な職種を研究すれば新たな発見ができることが実感できた。(3年次生)
◎ナビサイトの適性診断などで興味がない職種が結果に出てもスルーしていたが、まずよく調べてみようと思った。(3年次生)
◎筋道立てて話をしないと相手も納得しないし、目にかけてくれないよなと思いました。
 近くの人と、職種研究について話し合うのは楽しかったです。
 別の視点が開けたような気がします。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:57センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年06月29日

(6/28)みんなの知らない世界 の話。

昨日は、恒例の水曜5限・ガイダンスの日でした。

みなさんのまわりにあるモノ、目に映るモノすべての奥には誰かの仕事があります。
スマホも洋服も紙も車も毎日歩くキレイに舗装された道も、カタチのない授業だって、自然発生しているわけではありません。
すべて誰かが、みなさんのために、働いてくださっているのです。
当然のことですが、当然だからこそ忘れてしまいがちですよね。

ビジネスにはいろんな世界があるのです。

『マツコの知らない世界』(TBS)っていうテレビ、見たことあるでしょうか?
知らない世界を知ることって、楽しいことなのです。

何でも損得勘定や目先の利益でモノ測ってしまう現代ですが、
自分の世界を自分で小さく小さく狭めるのはもったいないなぁ…と思います。


♪参加者の声♪
◎今日、とにかく参加して飛び込んでみてよかったと思います。
 これから、リスクのある方にも果敢にチャレンジしてみようと思います!!
 ありがとうございました。(3年次生)
◎就活に向けて何をしたら良いか全く分からなかったのですが、今回のガイダンスに参加して、新しく知れたことがたくさんありました。
 次回も参加したいと思います。(3年次生)
◎今日行くまで少し悩んでいたのですが、やはり来て良かったと感じました。
 情報が得られたのもうれしいですが、何より自信がついたのが一番安心できました。
 次回も参加したいです!(3年次生)
◎水曜日の5限まで残ったかいがありました。
 自分のわからないところ、疑問に思ったところが出て、スッキリしました。(2年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:14センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年06月27日

あのシーズン の話。

6月も終盤です。
梅雨の季節、雨は降らなくても湿度の高い、じっとり感がありますね。
蒸し暑かったり、ちょっと肌寒かったり、気候の変化で体調を崩さないよう気をつけましょうね!

そして、梅雨のじっとり感を吹き飛ばしてくれる嬉しい報告もちらほら…!
6月・・・就活生にとっては大切なときですね。

どんな結果もしっかり受け止めて、自分の糧にしてほしいと思います。
意味のないことなんて、ありません。
意味を持たせるのも無にするのも、自分次第です。





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:41センターからのお知らせ

2017年06月15日

(6/14)情報社会を生きている の話。

情報が溢れている世の中です。
デジタルネイティブである学生のみなさんは
「検索?アプリ?余裕、余裕~」と思っているかもしれません。

・・・が。

それでは甘いんですよね~。
企業さんの情報力は、みなさんの想像をはるかに超えているでしょう。
「使いこなしている」なんて、傲りかもしれませんね。

昨日のガイダンスで、各社たくさんのコンテンツを紹介してくださいました。
まだまだ便利機能はあるのかもしれません。
まずは、昨日教えていただいたことから始めましょうか!


♪参加者の声♪
◎今回このセミナーを受けて、登録したけど、活用できてなかったので、話を聞いて、活用しようと思いました。
◎今回、3つのサイトの説明をきいてみてとても刺激を受けました。
◎試験対策がたくさんあったので、ひまなときでも、活用していきたいです。
 それぞれのサイトにしかないものもあるので使っていきたいです。





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:11センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年06月05日

山場。6月です。

6月になりましたね!
就活生にとって大きな山場でもあります…!
3回生以下の学生にとってもターニングポイントになる時期かもしれません。

●○●就活生のみなさん●○●
怒涛の面接ラッシュですね。
不安になったとき自分を支えてくれるのは、“自分が今までしてきたこと”です。
自分を信じて、トライしてきてください!
苦しい時期ではありますが、苦しい分だけ変われる時期にもなります!
自分の力を出し切ってきてください!
キャリアセンターからエールを送っております!!!!!


○●○3回生のみなさん○●○
最近、通勤電車で
「インターンどれ行こー?」「知らん会社やけどコレおもしろそう!」
という話をよく聞きます。
さすが、学生の街・京都ですね!他大学の学生の様子もわかります。
先日、学内メールでも案内したように、
6月1日から各社就職情報サイトがオープンしました。
来週のガイダンスでどんな便利機能があるのか詳しく説明していただく予定です。
3回生のみなさんは、ぜひ聞きに来てくださいね!





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:02センターからのお知らせ

2017年05月26日

(5/17,24)スタートは今! の話

ガイダンス、いっぱい参加しましょうね!
「ガイダンス」というぐらいですから、みなさんの「就活ガイド」になります。

今回は2週連続で筆記試験シリーズ。
説明&体験をしていただきました。

なかなか難しかったのではないでしょうか?
時間との勝負でもありますからね。

勉強して、演習して、本番を迎えてください。
何をすればいいか、準備すべきことが少し見えましたよね?


♪参加者の声♪
◎今日の話を聞くまでは、難しそう、嫌だとかのマイナスの考えしかなかったけど、
 話を聞いた今は、今までの勉強をしたらできるというのを知って少し安心した。(3年次生)
◎勉強すると出来るのではないかと希望が見えた。
 ぼんやりとしていた筆記試験がどんなものかわかることができたのでよかった。
 過去問の本を買ったので、とりあえず1冊やりきろうと思いました。(3年次生)
◎久しぶりに数学を解きました。意外と解けたので一安心はしました。
 ですが時間内で解き終わるのは難しいなと思いました。(3年次生)
◎業種を今から決めつけるのは早いというこ分かりました。
 学外の友達を作ったほうがよいということが分かりました。(2年次生)
◎就職活動はまだまだだと思っていましたがSPIを解いてみて、今から少しずつやっておこうと感じました。
 インターンシップにも興味があるので探してみようと思いました。(1年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:44センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年05月16日

(5/12)オリテでした=始まりました!!

先週金曜日、キャリア形成ゼミのオリエンテーションを行いました。



今年度は嬉しいことに、2年次生が多いんです!!

早い段階から、企業・社会と濃~い接点を持つことができるこの授業。
他学科・他学年の学生同士の交流も深まります。
ひとつひとつのご縁を大切にしましょうね!

初めまして、の人ばかりだったグループもあったかと思いますが、
時には楽しく


時には真剣に


協力しあえたことと思います。

この先活動が進んでいくと、楽しいことばかりではないと思いますが、
せっかく集まった仲間です!刺激しあいましょう。
この1年、手を抜かず、真剣に取り組みましょうね!





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:14センターからのお知らせ

2017年05月11日

(5/10)水曜5限は…ガイダンス!

GW、いかがでしたか?
あっという間に終わってしまった…という方も多いかもしれませんね。
学生さんとお話をしていると、息抜きに遊んで遊んで…だけでなく、
ESづくりでパソコンをカチャカチャしていた!!
というステキ学生さんもいらっしゃいました!

そして!
早くも3年次生向けガイダンスが始まりました!!

当然ですが、卒業後の進路は1人1人違います。
だからこそ、じっくり時間をかけて、自分の力で考えて、行動していくことが大切ですね。

今回のガイダンスでは今後の動きと、先輩の情報を紹介しました。
この1年で、学生のみなさんがどれだけ成長し、変わっていくのか。
楽しみにしております!!!


♪参加者の声(170510)♪
◎今から就活のことを考えていかないと、焦ってからでは遅いと思いました。
 今できることを、早め早めにして余裕をもって就活に挑みたいです。
◎就職活動をする上で、自分を知り、業界を知ることが重要だと分かりました。
 また、これから学内で行われるガイダンスや企業説明会に積極的に参加していきたいと思いました。
◎就活へ向けて、どのように準備をしていけば良いかがよく分かりました。
 話を聞いてみて、今年のインターンシップに参加したいと思いました。
 卒業生の就活時の細かいデータを見ることができ、とても勉強になりました。
 今後のセミナーも積極的に参加していきたいです。
◎“今日からできる就活”というものを学ぶことができたので、今日から心がけて実践していきたいと思います。
 あと、約10ヶ月間あるので精一杯準備に取り組んでいきたいです。
◎生活していたら、世の中にはたくさんの職業があるのに知らない職業ばかりだなと思っていました。
 1つの物でもたくさんの会社の人がかかわっているのを知るために、企業研究が大切だなと学べました。
 今から準備していても間に合わないのではないか、と感じるくらいやる事がたくさんありました。
 2年次の時に本学のインターンシップに参加したのですが3年次も参加しようと思いました。





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:20センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス

2017年04月28日

いいですね~ほほえましい… の話。

あっという間にゴールデンウイークですね!

みんなの就活の様子を見ていると
今年は遊んでばかりはいられないかもしれませんね…!

履歴書・エントリーシートの提出ラッシュを迎え、
みんな毎日がんばっています!!

キャリアセンターに毎日のように通ってパソコン片手に黙々…。



自分でしっかり考えるクセがついてきているのかな…
と思うと微笑ましくて、思わずパシャリ。

こんなに自分について考えることって、なかなかないですからね。
これもいい経験です!

そうそう、学生のみなさん。
学内メールのチェック、必ずしてください。

『情報を制する者は世界を制す』と言われるぐらい、情報は大切なんです。
情報に囲まれている私たちですが、情報って、残念ながら向こうからやってきてくれません。
手に入れるか、手に入れないかは、自分次第なのです。
TwitterなどのSNSでも情報は手に入る時代です。
キャリアセンターのTwitterも始動しています!
整った環境は使わな損!!!

・・・って、メールしたの、見ましたか?
待っていても、何も始まりませんよ!!!





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 17:00センターからのお知らせ
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook