在校生の方へ

キャリアセンターについて

就職・キャリアガイダンス

2018年07月12日

(7/11)備えあれば憂いなし… の話。

今週の水5ガイダンスは筆記試験(SPIなど)対策講座!

苦手意識の強い人も多かったことでしょう・・・
それでも参加してくれたみなさんは何かが変わっているはず!

『備えあれば憂いなし』

今からコツコツコツコツ筆記試験に向けて備えていけば
いざという時、その備えが“自信”に変わって自分を支えてくれます。きっと。

キャリアセンターにも図書館にも対策本があります。
貸し出しOKです。
一口に「対策本」といっても、解説のボリュームが違ったりするので
自分に合ったものを探すことも大切。
まずは手にとってみてください!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎久しぶりに数学をして、全然覚えてなくて忘れているのもありましたが、少しずつ思い出せました。
 自分でやることがないのでこの講座で対策ができてよかったです。
 苦手分野を克服して就活までに対策をしたいと思います。(3年)
◎思いの外忘れていたことがショックだった。(3年)
◎実際問題を解いてみると「できる・できそう」なものと「わからない」ものがあった。
 これから“わからないもの”を減らしたり“できるもの”でもスピードをあげる必要があると感じました。
 やり方、対策法も教わったので、対策していこうと思います。(3年)
◎まだ2回生だから大丈夫かなとか思っていたけど、今からやっとかないといけないという危機感を持った。
 これを機に勉強したい。(2年)
◎一度習ったことでもほとんど忘れてしまっていて、
 時間のかかるやり方になっていてきちんと復習しないといけないと思った。
 非言語は苦手だけど他の人と差をつけれるチャンスなので頑張りたい。(2年)
◎1年の時に知れてよかった。
 数学が大の苦手なので、今から復習を少しずつしていこうと思った。(1年)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:25就職・キャリアガイダンス

2018年06月28日

(6/27)わくわくワークで満々満足9割! の話。

雨の気配が残るどんよりした空模様の中、
水5ガイダンスのインターンシップ編、第2回を開催しました!

水曜日、授業がたくさんある方も多いと思いますが
5限までしっかり参加してくれました!
お疲れ様!ありがとう!

下の参加者の声にもあるように、
あっという間の90分だったようですね!
いい集中力が保てていた証拠ではないでしょうか?

こういう時間で得たモノは、
きっと、みなさんの身になっていることと思います。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分が思っている長所・短所ではなくても、社会から見ると
 また違った長所・短所が発見できました。(3年)
◎自分だけではわからないことも教えていただけたので、
 すごく貴重な時間で、90分間があっという間でした。(3年)
◎文章にするのがいかに難しいかがわかって、これから練習しようと思った。(3年)
◎説明を聞き、一緒にワークをしたことで意識が変わりました。(3年)
◎お話を聞く前は受身でした。しかし、それでは就職活動では結果につながらない事を実感し、
 もっと能動的に行動していけるように準備をしていこうと思えるようになりました。(3年)
◎インターンシップガイダンスは初めての参加で色々とまどうことだらけでしたが、
 これから私がしていかないといけないことがはっきりと理解できたので良い学びになりました。
 こんなに90分が早く感じられたのは初めてで、吸収することが本当に沢山ありました。(2年)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:44就職・キャリアガイダンスインターンシップ

2018年06月21日

(6/20)イマジン…! の話。

水5ガイダンス、インターンシップ編がはじまりました!

あいにくの空模様でしたが、、、
学生のみなさん!ご参加ありがとうございます!

『行ったほうがいいのはわかっているけど…』という学生らしいホンネもある中スタートしましたが、
『たしかに…』と、ハッと気づかされることがたくさんありましたね。
インターンシップのこと、就活のこと、卒業後のこと。
いろーんなことをイメージするヒントをいただきました!



今年度のガイダンス開催にあたり、「素敵だ…!( *ˊᵕˋ )」と思ったのは、
何人もの学生さんが『参加したいのにどうしても参加できなくて…』と相談に来てくれたこと!

欠席対応もちゃーんと考えておりますので、キャリアセンターへお越しくださいね!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎短期のインターンシップに参加しようと思っていたので、
 今日のインターンシップ講座を聞いて自信を持てました。
 就職活動をする際にインターンシップは大切だということは分かっていたけれど、
 今日のお話を聞いて、インターンシップに対する見方が変わりました。(3年)
◎アプリの使い方の説明が良かったです。
 「調べているから大丈夫」だと思っていたのですが、
 より効率的に使いこなせそうです。(3年)
◎インターンシップに対する目的は人それぞれということを聞いて、
 少し自分の中でインターンシップへの考え方(行かないといけない、自分はついて行けなさそう…など)
 を改めるきっかけになった。(3年)
◎1人では、何からしていいのか、何をどうして良いのか分からなくて戸惑っていたので、
 今日の説明会が聞けて、少し何をすれば良いのか分かったので良かったです。
 将来の自分のために、今できることをしようと思います。(3年)
◎自分がインターンシップに何を求めるのかしっかり考えて参加したいです。(3年)
◎まだ1年だから、と考えていなかったけど、早めに行動することが大切だと感じました(1年)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:08就職・キャリアガイダンスインターンシップ

2018年01月26日

(1/22,24,25)平成でいちばん寒い日…

…だったようですね。
夜のうちに雪が降り、朝は真っ白な世界となりました。

寒い中、セミナー・ガイダンスにご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました!
そして、参加した学生のみなさんもありがとう!

「2月からでいいや~」とか「3月の大きいイベントから始めよ」と思っている人。
もしいたら、今やっているセミナーは今しかないのでね。
先を見据えるのはいいですが、みんなが生きているのは今ですよ。
今が重なって、先につながるんですからね。


♪【ブライダル】セミナー参加者の声♪
◎前々からブライダル業界に興味があったのですが、
 今回お話をきいて、もっと興味を持ちました。
 強みや、大切にされている事がとてもステキで、
 私も多くの人を幸せにしたいと思いました。(3年次生)
◎自分の頑張ってきたことや失敗をいかせつような人柄がいいという事を
 教えていただけたので、考えていきたいと思いました。(3年次生)

♪【食品メーカー】セミナー参加者の声♪
◎企業としての心得や社内での取り組みなどを詳しく説明していただき
 人事の方と近くでお話を聞ける良い機会をもらえて良かった。(3年次生)
◎普段答えられそうな答えが出せなくて、緊張したら答えられないと思った。
 こういう場面で、良い経験になりました。(3年次生)
◎和菓子の印象が強かったのですが、洋菓子や幅広いお菓子を
 提供していて、興味深かったです。工場見学にも参加したいです。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎就活前に半年間、いろんなガイダンスに参加してきました。
 今日に至るまで勉強できた事や不足している事もありますが
 安心して就活できるように情報が得られた事で、
 就活する意欲も湧いてきたので、本番では残りの2か月で準備したことを発揮して
 良き選択をしたいと思いました。(3年次生)
◎どういうことを聞いたらいいかや持ち物のことを知れて得した。
 すごくためになったので来てよかった。(3年次生)

♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎目標を持ってお話をきいて、金融のことだけでなく、人としての大切さや、
 就職活動で大切なことや、仕事の中で大切なことを学ぶことができ、気づくことができ、
 1時間という短い時間ではありましたが、すごく勉強になりました。(3年次生)
◎自分が何をしたいかということは、これからどうなりたいかというものを
 見つけることが大切だなと思いました。
 銀行のイメージが漠然としていたけれど、きちんと見えてきたような気がしました。(3年次生)





2018年01月22日

(1/10,12,15,16,19)ガイダンス&セミナーづくし!

年が明けてから、怒涛のイベントラッシュです!
1つ1つ紹介したいのは山々なのですが…
参加者の声をお聞きください!

参加した人は得してます!満足してます!!成長してます!!!

ガイダンス・セミナーでご講演くださった企業の皆様、
ありがとうございます!!!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎今何をすれば良いのかがまとめられていてとても分かりやすかったです。
 自分からどんどん動くこと、自分を見つめ直すことなどの重要性を感じました。(3年次生)
◎悩みがちな自己PR、前準備についてしっかり聞けて安心しました。
 学内説明会もぜひ参加してみたいです!(3年次生)
◎もっと判断材料を増やさなければいけないと気づかされた。
 3月まであと少しだから努力したい。(3年次生)
◎色々不安だったが、背中を押してもらったと感じた。
 自己PRのブラッシュアップをする方法を知れて良かった。(3年次生)


♪【食品メーカー】セミナー参加者の声♪
◎初めてセミナーに参加して、すごく内容が濃くてびっくりしました。(3年次生)
◎以前から興味があった企業のお話を聞くことができて、
 大切にしていることや求めている人財が分かりました。(3年次生)
◎ネットなどで企業研究をしていましたが、実際にお話を聞いてイメージが変わりました。
 メーカーはあまり見ていませんでしたが、興味を持つことができました。(3年次生)
◎何を重視しているのか、会社のことも知れたし、
 洋菓子業界のことも少し知ることができてよかったです。
 他の企業と比べる際に、見た方が良いところも言っておられたので
 調べるときの参考にしようと思いました。(3年次生)


♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎私の地元で働いていらっしゃったと聞き、すごく親近感がわきました。
 詳しく聞けて、質問も出来て、すごく良い機会でした。
 もっと興味がわきました。(3年次生)
◎堅いイメージがあったものの、働き方改革など
 働き手側へのサポートが手厚くて良いと思った。(3年次生)


♪【航空】セミナー参加者の声♪
◎今後の方向性や、ならではの魅力を知ることができました。
 以前の説明会とは異なる観点で良かったです。(3年次生)
◎空港業務と聞くとグランドスタッフや客室乗務ばかりが出てきますが
 今回地上職のランプ業務などについても聞くことができ、とても良かったです。
 あまり知らなくてあまり興味がなかった地上職も、興味がわきました。(2年次生)


♪【旅行】セミナー参加者の声♪
◎疑問に思っていたことや、自分が知りたかった事が、
 具体的な例と一緒に説明して頂いてよく理解することができました。(3年次生)
◎保育を専攻しているので企業のことはあまり調べていなかったけど
 これからもいろいろな説明会に参加したいと思いました。(3年次生)





2017年12月22日

(11/22)楽しい時間はあっという間 の話。

みなさん・・・。先週、『シゴトーーク』が遂に最終回を迎えました…!
早くブログを更新したくてうずうずしていましたが、都合により遅くなってしまいました。。。

いい距離感で、本当にざっくばらんにお話くださり、
聞きたいこともたっくさん聞けたと思います!
これからのセミナー・説明会では、緊張感を持って、でも積極的に、参加してくださいね!
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!



ということで、ラストを飾っていただいたのは㈱鼓月様。
お忙しい中ありがとうございます!



食品メーカーとしてのお話はもちろん、働く女性としてのお話も聞かせてくださり
とても素敵な時間になりましたね!
理想を持って働いていらっしゃる方の姿やお話は、本当に魅力的です!!



**********

そして!今回もシゴトーーク&水5ガイダンスと2本立てでした!

ガイダンスは『履歴書&ESの書き方②』。前回の続きです。

合評会、たのしかったですね!
小学校の図工の授業を思い出しました。
見た目も中身も、いろんなところから刺激を受けていると
そのインプットが、いつかのインスピレーションになることもあります。

自分の足で、自分の目で、経験値を積みましょう!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎もっと質問ができるように事前に考えておこうと思いました。(3年次生)
◎食品業界はあまり見ていない業界だったので、視野が広がってよかったです。(3年次生)


♪ガイダンス参加者の声♪
◎企業に提出するような正式な履歴書の書き方は初めて教わったので、とてもためになりました。
 実際に発言したり相手の話を聞いたことによって
 具体的に自分が考えていたことや伝えたいことが理解できました。(3年次生)
◎前回3回分ぐらいこの講義に参加していなかったのですが、
 やはりDVDを見るよりも講義に参加する方が100倍ためになると思いました。(3年次生)
◎具体的に書いていたつもりでも、さらに具体的に言うと?という質問がくると
 言葉につまることがあったので、つまらずに言えるようになりたい。(3年次生)
◎来ていなかったら本当に何を書いていいのか分からなかったと思うので、
 書くことの目安みたいなものができてそれだけでも受ける意味があったと思います。(3年次生)
◎口頭で質問されて口頭で答える練習ができて良かったです。
 自己分析でやったことがつながっているなと感じました。(3年次生)






2017年12月08日

(12/6)気合い入りました! の話。

年内ラストのガイダンスが終了しました…!
とはいえ、キャリア関連のイベントはまだあります!
「やっと就活生っぽくなってきたぁ…」と思っている人、
「年明けからでいいでしょ?」と思っている人。
広い視点から、まわりを見渡してくださいね。

今回のガイダンスは面接のお話。
映像を観ながら笑いも起こっていましたが、
これが結構ヒトゴトではないんですよね。

苦手意識が強い人もいるかもしれません。
でも、練習すれば必ずよくなります!

反対に、「話すの得意だから」と思っている人もいるかもしれません。
面接試験は、おしゃべりの場ではありませんからね。
高を括っていると見抜かれます。

ところで、ガイダンスの中では
はじめましてさん同士で話をする機会もありますが、
グルーピングやペアリングがスムーズになってきましたね。
すばらしいです。

そのときだけの関係で終わらず、就活仲間として
いっしょに高みを目指してくださいねー!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎面接で気をつけておいた方が良い点や、面接の流れなどを具体的に知れたので良かった。
 面接の映像を見ましたが、客観的に見ると直した方が良い点が分かりやすかった。(3年次生)
◎面接は苦手なので、今日のことはとても参考になった。
 何を見ているかわかってよかった。
 1つ1つポイントを押さえておいたら意外とできるかも♪
◎実例も見れて、面接に対してかなり客観的に見ることができ、
 幾分か不安が取り除かれました。
 また、自己PRが所々つまってしまったので、これからじっくり練習したいです。(3年次生)
◎面接に対して上手く話せるかなど不安がたくさんあったので、
 今回のガイダンスで学ぶことができたので良かったです。
 また、ヴァーチャルリクルートといういい機会も知ることができたので、
 ぜひ参加してみたいと思いました。(3年次生)
◎実際の面接の動画を見て、客観的見られたので分かりやすかったです。
 また、自己PRを1分間してみて思ったよりも長くて驚きました。
 これから、もっと相手に伝わる自己PRを考えたいと思いました。(3年次生)
◎面接は教採においても、一般企業においても、大学院入試においても
 必ず通らなければならない試験だと思います。
 今日、実際に自己PRを話す際にも緊張して話したいことを話すことができなかったので、
 これから勉強しながら対策について学んでいきたいです。(3年次生)
◎「落ちた」ことが「能力がない」ではない、の一言に救われた気がしました。
 「相性をみている」という意識で、面接に挑戦していこうと思います。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:47就職・キャリアガイダンス

2017年11月30日

(11/29)新たな発見 の話。

水5ガイダンスもいよいよ大詰めです。

いろーんな情報を教えていただいたり、
「知っている」と「できる」は違う、を体感したり…
ガイダンスの90分をどう生かすかは、みなさん次第です。

どーしても参加できなかった回や、もう1回復習したい!と思う方は
学内で視聴できるので、キャリアセンターで気軽に声をかけてくださいね。


この、空いた穴は取り返す姿勢がステキです。


今回のガイダンスは、もしかしたら難所だと感じでいる人も多いかもしれないGDについて。
目的がクリアになると、自分がどうすればいいか、道が見えてきますね。

「GD対策だから、ちょこっと模擬GDでもやるのかな~」なんて思っていましたが、
新しい切り口を示していただけましたね!

もちろん、昨日紹介していただいたことだけすればいいのではなく、
先入観とか勝手な思い込みに囚われず、自由な発想で
自分の力を発揮できる方法を探しましょうね。

言われたことをやっていればいい時代は、とっくに終わっているのです。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎GDは大変だと思いました。
 私はけっこう内気で意見が言えないほうなので、GDの中で自分が何ができるか考えたいと思いました。(3年次生)
◎GDについては自分がうまく話せない、リーダーをやったほうがいいのかなど、
 不安ばかりでしたが今回の話をきくことで不安も解決することができたのでとても良かったです。
 自分ができる役割についてしっかり考えてGDに挑めるようにしたいと思いました。(3年次生)
◎グループディスカッションでどうすればいいか、ヒントをもらえた。
 必ずしもリーダー役にならなくても貢献できればいいとわかった。(3年次生)






Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:07就職・キャリアガイダンス

2017年11月16日

(11/15)スイッチ、入りましたね…? の話。

水曜でした!
ガイダンスでした!

いつも5限で、遅い時間にはなってしまいますが、
できるだけ多くの学生のみなさんに参加してほしいので、
全員が参加できる時間に開催しています…ご理解ください!
これからどんどん日が短くなりますが…
まわりに就活仲間がいっぱいいます。
みんなでがんばりましょーよ!!

というわけで、今日も楽しい90分でした。
真剣に向き合えば、頭を使えば、90分なんてあっという間ですね。
普段の授業も・・・ね。

今回も宿題が出ました!
今逃げても、どうせやらなきゃなんないですからね。
今やっても後でやっても同じではありませんからね。
タイミングは今です!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎アルバイト用に履歴書を書いたことはありましたが、
 就活用はまた違った内容を書くことになるので、
 しっかり自己PRなどをまとめておこうと思いました。(3年次生)
◎今日は本当に参加して良かったと思った。
 もっと自分の書くことを明確にしたいと思った。
 何かGapを自分の中で見つけようと思います。
 本日はありがとうございました!(3年次生)
◎私はエントリーシートなど書くことに苦手意識があったので向き合う覚悟ができました。
 今日からこつこつと努力していきたいと思います。(3年次生)
◎履歴書を書く練習ができ、勉強になりました。
 小さい枠の中に自分をどれだけアピールできるか、じっくり考え書こうと思いました。(3年次生)
◎履歴書を書く時、調べればある程度のことも書けるとは思いますが
 ガイダンスを受けることで書くコツみたいなものがわかり、
 した方がいいこと、してはいけないことが詳しく聞けてよかったです。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 14:42就職・キャリアガイダンス

2017年11月09日

(11/8)近いって楽しい… の話。

今週も『シゴトーーク』と『ガイダンス』の2本立てでした。

今回のシゴトーークは緊急追加で旅行のお仕事について、
㈱JTB西日本様にご協力いただきました。ありがとうございました!
授業と重なって参加できなかった…という悔しい声もちらほら。
またの機会にどしどし参加してくださいね!



毎回シゴトーークは距離が近くて楽しいです♪
旅行業界のお話だけでなく、就職活動全般につながるお話もたくさん聞かせていただきました。
面接のこととか、勉強になりましたね!




そして、水5ガイダンスは自己分析【後編】でした。



表現の仕方が文章以外って楽しいですよね!
絵が苦手とかそういうことではなく、自由に表現できるのがわくわくします。



グループワークも、今まで話したことのない人とこそ話しましょう!
卒業後のみなさんのフィールドに知っている人は(ほぼ)いません。
これからの無数の出会いを楽しみましょう。
就活も辛いことばかりではありませんよ!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎授業の空きコマということもあり時間を有効に活用したいと思い参加しました。
 たくさん貴重なお話を聞かせていただき、業界研究を深めることが出来ました。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分のアピールポイントの仕方が言い方によってとらえられ方がこんなにも変わるんだと驚きました。
 どの点で何をアピールするべきなのかをしっかりと考えて自己分析や自己アピールを考えていきたいと思います。(3年次生)
◎自己分析って難しいと思っていたけど、こういうやり方があるのかと新たな発見ができた。
 少し荷が下りた。(3年次生)
◎自分をあらためて知ることが出来たのと、話した内容をほめられたことがとても良かったです。
 自分にとっての自信のある所が人に認められたのはとても大きな自信につながりました。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 18:09就職・キャリアガイダンス生活関連サービス業

2017年11月02日

(11/1)水曜です の話。

週末の台風が過ぎてからというもの、
寒くはなりましたがおだやかなお天気が続いております。

今週もお待ちかねの(?)水曜日がやってきました!

まずシゴトーークは早くも第3回、【商社のお仕事】。
「商社マン」とか、なんだかバリキャリなイメージありますよね?
でも、どんな仕事をされているか、知ってましたか??

今回はサンコーインダストリー㈱様にお越しいただき、業界研究スタート。


ビジネスの仕組みをとってもわかりやすく解説してくださいました。


最後は就活を終了した先輩サポーターさんにも来ていただき、
シゴトーーク恒例の質問攻め・・・

勉強になる&楽しい時間でしたね!


そして、水5ガイダンスは『メイクアップ講座』。


さすが女子大、メイクは気になるところですよね。
教室がいっぱいになりました。


学生モデルさん(立候補してくれました!ありがとう!!)を真剣に見つめ、
メモもびっしりの方もいましたね!
Myメイク道具で一緒に練習する姿もありました。

今日ゲットした知識は一生モノです。
これからしっかり練習してくださいねー!


今後もガイダンス・セミナーなどのイベントはまだまだ続きます。
どんどん来てください!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎かなり距離が近かったので、気軽に話せて分かりやすかった。
 ありがとうございました。(3年次生)
◎商社というと堅い仕事のイメージをしていますが、就職サイトで検索してみると商社もいろんな職種があり、
 これからも就活をしていける自信がつきました。(3年次生)


♪ガイダンス参加者の声♪
◎いつもメイクは時短で済ませていたので就活用のきちんとした手順を知れて良かったです。
 メイクもですが髪型は今まであまり意識していなかったのでとてもためになりました。
 これを活かしてもっとメイクを練習していこうと思います。(3年次生)
◎丁寧に説明してくださって分かりやすかったです。
 最後に質疑応答があって相談できてよかったです。(3年次生)
◎もともとメイクが苦手だったので、今回のメイク方法は就活だけでなく
 これからの生活でも役立ちそうですので、プリントはずっと持っていようと思います。(3年次生)
◎就職活動においての身だしなみについては分からないことばかりで不安でしたが、
 ショートカットでのセットの仕方など、一番気がかりだった点についてとてもわかりやすく説明してくださったので、
 とても良い機会になりました。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 16:12就職・キャリアガイダンス卸売・小売業

2017年10月26日

(10/25)ルックバック の話。

台風が過ぎほっとしたところでまた台風が近づいているようですね…。
今週末の大学祭にも大きな影響がありそうです。
無事に開催できればいいのですが・・・。

お天気。こればっかりはどうにもならないので、どうにかなることを考えましょう!

ということで、今週の水5ガイダンスは自己分析でした。
自分で考えて、行動できれば、どうにかなります。
アドバイザーさんの面談もフル活用しましょうね!

時間をかけて振り返って、自分の筋をじわじわかためていきましょう。
たまにノールックで挑む人もいますが、あれは熟練の業ですよね。

今回の自己分析、『前編』というのがポイントですね。
『後編』につながる、ということです。

自分から関わって、参加していく、正にアクティブなラーニングでしたね。
宿題も出されました。
自己分析『後編』は2週間後です。考える時間はたっぷりあります。
少しでも埋めて、後編をよりよい時間にしましょう。

ちなみに、来週の水5ガイダンスは、ちょっと気分を変えて『メイクアップ講座』。
自分に合う色って何色かわかりますか?
個別相談の時間もあるので、プロに相談しましょう!!!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分自身の特性を考えたりすることがあまりなかったのでよい機会になりました。
 全く考えつかなかった自己PRを少し幅を広げられた気がするので
 これからも考えながら自分を見つめなおしたいと思います。(3年次生)
◎はじめて自分の事を分析して、まだまだ自分の事を知らないと感じました。
 来て本当に良かったです。(3年次生)
◎自分を見つめてみて、様々なことを考え経験してきたと思うのですが、中々言葉にするのは難しくもっと自分を知りたいと思いました。
 グループディスカッションもあり人の意見が聞ける機会も設けられており楽しく参加させていただきました。(3年次生)
◎自分がどういう人間なのか、ほんの少し見えそうな感じがしました。
 話すのが思っているより苦手ではないかも、と思えた。(3年次生)
◎自己分析は思いの外楽しくできたので、自分でもやっていけそうと思いました。
 マイナスな面でもポジティブな面に見えると知れたので、とりあえずたくさん自分について出していこうと思いました。(3年次生)




Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:40就職・キャリアガイダンス

2017年10月20日

(10/11)日常につながる・・・ 話。

水曜=イベント目白押しDAYでした。

先週開催した第2回シゴトーーク【旅行のお仕事】では、旅行代表として㈱近畿日本ツーリスト関西様にお越しいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました!



やっぱり、『カラダの距離=ココロの距離』ですね。
親近感がわくのでしょうか、今回もいろーんな質問が学生から出て
ひとつひとつ丁寧に答えてくださりました。
聞きたいこと、いっぱい聞けましたね。



学生のみなさんがどんなことを思っているのか、私たち大人も知るチャンスになっています。
・・・結構、制度の手厚さとか、細かいところまで気を配れているようですね。

まだまだ大人しくこじんまりまとまっている感じなので、もっと活気を出していきましょう!
授業も、セミナーも、雰囲気づくりは聞き手も責任の片棒を担いでいると思ってくださいね。
今日からの授業でも意識を変えましょう!!



シゴトーーク終了後、ひと息ついたら5限はガイダンス!
先週はマナー講座でした。
マナーって、心遣いの現れですよね。
なぜ大切なのかが分かれば、一層意識レベルが上がるはず。

何事も普段から実践していると、急場でも自然な対応ができるようになります。
臨機応変さは日常から培われるのではないでしょうか?


今回のイベントはどちらも普段の何気ない行動を見直すキッカケになったことと思います。
意識と行動を変えましょう。
次のイベントはまた来週あります。
どれだけみんなの意識・行動が変わっているか、楽しみにしています。


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎質問コーナーで、普段聞くことのできない様な質問をお聞きすることが出来てすごくよかったと思う。(3年次生)
◎今まで旅行会社の知らなかったことを沢山知れました。
 前回とはやはり内容だけでなく、会社の形態も全然違うのだということがわかりました。
 私はまだやりたい仕事が決まっていないので、早めに決められるように、いろいろ考えていこうと思います。(3年次生)
◎前回も参加しましたが、今回はまた違う旅行業界について深く知ることができてよかったです。
 旅行業界にも興味があるので、このセミナーを就活でも役立てていきたいです。(3年次生)
◎旅行会社についてとても興味をもっているので詳しい話がきけて良かったです。
 就活時の話もきけて嬉しかったです。(3年次生)
◎旅行業界について興味があったので、詳しく聞くことができとても良かった。
 タメになるお話ばかりだった。(2年次生)


♪ガイダンス参加者の声♪
◎実技も含めて抗議していただいたので、とても分かりやすかったです。
 ただ話を聞くだけでは覚えにくいですが、実際に自分でやってみることで身につきやすいなと思いました。
 面接は不安ですが、本番までにしっかりできるようにしておきたいと思います。(3年次生)
◎自分が知っている事もあれば知らない事もあったので基本的なマナーの知識は深く知っておくことが大事だと思うので、
 就活の際には、相手に失礼のないように正しいマナーで就活を行い、社会人になった時にも使えるように心がけていきたいです。(3年次生)
◎意識しておくべきことが多く、複雑なようですが、全て意識しておくことで見ただけで相手への心遣いを表現できていると分かると理解できた。(3年次生)
◎緊張するのはあたり前なので、準備をしっかりして、少しでも大丈夫という気持ちをもっていきたいと思いました。
 練習で声だせた!と思っても日常での声が小さいので、意識して大きな声だしていこうと思いました。
 笑顔も!(3年次生)
◎あいさつ、応対の仕方など1つ1つのことがよく分かった。
 何気ない行動も見られていたり、日頃のことが出てくるので気をつけていきたいと思った。(3年次生)
◎私は1回生で就職はまだ先ですが、今日学んだことは是非アルバイトで活かしたいです。
 前に出て話すことはなれているはずでしたが、すごく緊張して上手にできませんでした。
 今後、インターンシップに行くので、それまでにマスターしたいです。(1年次生)






2017年10月19日

(10/18)まだまだインターンシップ! の話。

今年の秋は雨の日が多いですね。
雨の日でもキャリアセンターは元気にイベント開催中です!

今回のガイダンスは秋冬インターンシップ!
とっても大事なお話がたくさん聞けましたね。

インターンシップに限らず、どんなことも『意識』が大切ですよね。
自分の意識ひとつで、すべての物事に意味を持たせることができます。
逆もまた然り。。。

同じやるならいいモノにしたいですよね。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎インターンシップのエントリーについて考えてはいたけど行動にうつすことができていなかったのでいい機会になりました。
 自分がどんなタイプなのかも診断することもでき、思ってもみなかったオススメの企業がでてきて、新たな発見になりました。(3年次生)
◎エントリーできる企業一覧や、インターンに参加するまでの流れを知ることができ、とても充実した時間でした。
 今後の目標は1つでもインターンシップにエントリーして、就活に役立てることです。(3年次生)
◎自分がどのような職種に向いているのか参考になりました。
 いろんな分野に興味・関心を持っていこうと思いました。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:37就職・キャリアガイダンス

2017年10月05日

(10/4)濃~い日! の話。

後期が始まって1週間と少しが経ちました。
日に日に寒さが増している気がします。。。

後期開始から早速ですが、キャリア関連のイベントを行いました!
これからも、特に水曜は、キャリアの何かがある!!と覚えておいてくださいね。

昨日のイベント1発目は『シゴトーーク』
いきなりカッチリしたセミナー・説明会では質問するのも緊張しちゃいますよね。
というわけで!
今回は座談会形式!最近流行りの(?)フリースタイル!で開催しました。



記念すべき第1回は【金融のお仕事】
今回は金融代表として京都信用金庫様にお越しいただきました。
お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました!
ざっくばらんにお話くださり、とても楽しい時間となりました…!!



現役バリバリ社会人の方と、この距離でお話するのは初めてだった学生もいたかもしれません。
開始直後こそ緊張があったかもしれませんが、盛り上がりましたね!
いっしょに参加してくれていたキャリアサポーターの4年次生も、
「みんな次々と質問して…すごい」と言ってくれていました。
キャリサポ姉さんたち、ありがとう!
これから就活をする後輩たちに負けない勉強する姿勢、素敵でしたよ!



そして!2発目は恒例の水5ガイダンス。

本学の求人情報やお役立ちコンテンツなどを紹介していただきました!
&みなさんも楽しみにしていたのではないでしょうか、職務適性テスト!

どんな結果になるか、楽しみですね。
でも、忘れないでほしいのが、結果に振り回されないこと。
選択肢が広がった、とか、そういう一面もあるのかぁ!と考えましょう。

後期、まだまだイベントは続きます!
これからもお楽しみに!!!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎今日は初めて金融のお話を聞けて、知らなかったことが沢山知れました。
 金融のこと以外にも面接のことも聞けて、
 こういうことが大切なのかという気付きがあってよかったです。(3年次生)
◎お話をして下さった方と非常に距離感が近く、生の声を聞くことができ、
 金融業界について知識を増やすことができました。
 不安に思っていた就活も少しだけ気負わずに気楽に思うことができました。(3年次生)
◎今回お話を聞いて、銀行と信用金庫の違いやさまざまなことを学ぶことができました。
 私は、友達に連れられてなんとなくお話を聞こうという気持ちで来ましたが、
 仕事に誇りややりがいを持っていらっしゃってとても興味がわきました。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎Career Naviの登録をすることで準備段階に入ったのだと実感した。
 ノートルダムにしか来ていない情報を見ることができるので、とても役立つだろうなと思った。(3年次生)
◎客観的に自分をみてもらえたのでよかった。
 自分に向いているものを知ることができた。
 昔にも、適性テストを受けたことがあるので比べてみたいと思った。(3年次生)
◎まだ2回生だからと軽く考えてしまいがちだけど、この説明会に出席したことによって改めて考え直された気がします。
 でも、全く将来のことを考えていないので、不安でいっぱいになりました。(2年次生)







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 14:59就職・キャリアガイダンス金融・保険

2017年09月28日

(9/27)もしかして、いちばん厄介…?? な話。

今週より後期授業が始まりました!
そうです、つまり後期ガイダンスも始まったのです!

やっぱり物事の起こりは気分よくスタートを切りたいですよね。
今回は、もしかしたらいちばん厄介かもしれないこと。
このガイダンスに参加した学生のみなさんは、感想にも多くあったように、
『厄介なこと』から抜け出していることと思います。

・・・それは「わかっているつもり」になっていること。

頭では分かっていても、行動にできていないことって、
自分が気付いていないだけで本当にたくさんあるのです。

『「できてるつもりでできていないことがある」ってことぐらい分かってるって…』と思った人もいるかもしれません。
では、自分では分かっていると思っているのに同じことを何度も言われるのはなぜなのか、考えてみてください。

答えは結構カンタンなことかもしれません。「できていないから」です。

気付いているなら、変わる努力をしましょうね。
「こんな私を受け入れて~!!」なんて、“察してちゃん”になりたいですか?


就活には「これが正解」なんて方法はありません。…それもわかっていますよね?
ガイダンスの中でお話があったように、ノートをつくるのも方法の1つです。
自分に合うスタイルが早く見つけられるといいですね。

秋冬もガイダンス・イベントがじゃんじゃかあります!
まずは、足を運ぶことから始めてください。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分が分かっていると思っていても実際に何も行動できていなかったので、
 自分にできることを今日からしていきたいと思います。(3年次生)
◎今回初めて就職に向けたイベントに参加させていただきました。
 初めてこうして考えてみて、改めて準備なしではだめなのだと考えさせられました。
 今日帰ったらさっそく準備を進めたいと思います。(3年次生)
◎夏休みにインターンシップにも行ったので私は大丈夫と少し思い込んでしまい、気がゆるんでしまっていました。
 今日のお話を聞いて私にはまだまだすべきことがたくさんあるということを改めて気付くことができました。(3年次生)
◎普段の生活の中でもあいさつを自分からしたり、自分から積極的に質問をしたりすることを意識しようと思いました。
 思っているだけではなく、行動に移すということを意識していきたいです。(3年次生)
◎NGなことは「分かるやろー!」と思うことがあれば「それ無意識にやらかしそう…」と思うこともあったので、
 聞いておくことで+になったと思いました。ありがとうございました。
 就活ノートを作ってがんばろうと思います。(3年次生)








Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:45就職・キャリアガイダンス

2017年07月21日

(7/19)魅力的…! な話。

先日、前期ラストのガイダンスが終了しました!

今週のガイダンスは『公務員セミナー』。
おそらく一般的なイメージであろう「お堅い・安定した」公務員。
いやいや、そのイメージが覆される魅力をたくさん発見できたのではないでしょうか!?

しかし、やはり何といっても筆記試験という関門があります。
継続は力なり、です。
コツコツコツコツコツコツ…勉強しておきましょうね。

また、「公務員」とはいえ、試験の申込書を見ると、民間企業のESと共通している項目もちらほら…。
「企業向けセミナーだから、自分には関係ない」なんて、言ってられませんよね。


♪参加者の声♪
◎自分の進路を早く決めて勉強しなければならないと焦りが出てきました。
 今度、キャリアセンターでさらに調べて、就職に向けて動いていきたいです。(3年次生)
◎公務員の仕事について知らないことだらけだと思いました。
 進路として考えようと思いました。(3年次生)
◎全体の公務員というものを知れたし、公務員の魅力や、試験内容はとても分かりやすかったです。
 この夏、何をしたらいいかも細かく説明してもらえてわかりやすかったです。(3年次生)
◎資格職の出題科目内訳が知りたくなりました。
 調べてみようと思います。
 公務員について知れたので参加してとても良かったとも思います。(2年次生)




Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:36就職・キャリアガイダンス

2017年07月13日

(7/12)いいね!×100したい の話。

7月…京都の町は祇園祭一色です。
昨日、7月12日は前祭の曳き初めが行われたようですね!
ニュースを見ると多くの人が参加・見学に来られ、
町全体が盛り上がっております!

そんな中、学内では今週もガイダンスを行いました!

主に教員志望学生向けのセミナーでしたが、
やはり教員志望だからでしょうか、挨拶が気持ち良い!!!

夕方、授業後のガイダンスのため、疲れもあったと思いますが、
みなさんとても真剣に受けていました。
今の意識の差が結果の差につながるのでしょう。。

「自己分析」や「志望動機」など、企業就職の活動でもよく耳にするワードがちらほら…
後期のガイダンスやアドバイザーさんとの面談の中でもバッチリフォローしていきますので
必ず参加してくださいね!!!!!


♪参加者の声♪
◎知らなかった現状を知れて良かったです。
 聞いたことで不安になりましたが、同時に頑張る気力にもつながったと思います。(3年次生)
◎勉強はすごく大変そうだけれども、勉強の仕方がわかりやすく説明があったので、
 やらなきゃという気持ちになった。(3年次生)
◎知らないことがたくさんあったので2回生の今の時点で知ることが出来て良かったです。
 今まで公務員は考えてなかったけど、これを機にもっとしっかり考えてみようと思いました。(2年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:45就職・キャリアガイダンス

2017年07月06日

(7/5)イベント×ガイダンス!

季節外れの…と思いましたが、7月の台風ってもはや普通なのでしょうか。
風は強くありませんでしたが、京都でも雨が降り続きましたね。

足元が悪い中ではありましたが、エージェントさんの協力の下、就活イベントを行いました!
学生のみなさんも、雨の中でしたが時間前には姿を見せてくれていました。
さすが、就活生!
限られた時間ではありましたが、じっくり話をしていただけたのではないでしょうか。
肩の荷が下り、前向き感が出てきたようで、いい機会となったことと思います!!

そして!

恒例の水5ガイダンス。
今回もとっっっても勉強になりましたね!!!
どうしても、なんとなくのイメージとか、外見・ブランドとか、見え方を気にしてしまいがちですよね。
学生のみなさんにとっては仕方ないことではあります。
が、いつまでもいつまでもそこにこだわっててはいけませんね!
ガイダンスに参加してくれた学生のみなさんは、ひと味違う深~い就活ができるはず!


♪イベント参加者の声♪
◎今回お話させて頂き、自分が今まで持っていなかった点に目を向けることができました。
 自分が何をしていきたい、どのような人になりたいのか今一度考える機会になって良かったです。(4年次生)
◎参加することで、自分が一歩ふみだせた感じがする。(4年次生)
◎自分を求人を見つけるのが苦手だったので、合う企業を見つけて下さってありがたかったです。
 視野を広げて頑張ります。(4年次生)
◎少しやる気になった気がした。もう少し頑張ってみたい。(4年次生)
◎色々な情報を知ることができました。
 丁寧に話を聞いて頂き、参加してよかったと思いました。
 ありがとうございました。(4年次生)

**********

♪ガイダンス参加者の声♪
◎前回のガイダンスも参加させていただいたのですが、今回も参加して良かったです。
 特にグループに分かれてのワークが自分の研究への練習となり、とてもためになったと実感できました。(3年次生)
◎全く知らない学生と意見交換ができたので、視野を広げることができました。
 また、職種研究のやり方も分かったのでよかったです。(3年次生)
◎自分が興味を持っている・そうでないに関係なく、様々な職種を研究すれば新たな発見ができることが実感できた。(3年次生)
◎ナビサイトの適性診断などで興味がない職種が結果に出てもスルーしていたが、まずよく調べてみようと思った。(3年次生)
◎筋道立てて話をしないと相手も納得しないし、目にかけてくれないよなと思いました。
 近くの人と、職種研究について話し合うのは楽しかったです。
 別の視点が開けたような気がします。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:57就職・キャリアガイダンス

2017年06月29日

(6/28)みんなの知らない世界 の話。

昨日は、恒例の水曜5限・ガイダンスの日でした。

みなさんのまわりにあるモノ、目に映るモノすべての奥には誰かの仕事があります。
スマホも洋服も紙も車も毎日歩くキレイに舗装された道も、カタチのない授業だって、自然発生しているわけではありません。
すべて誰かが、みなさんのために、働いてくださっているのです。
当然のことですが、当然だからこそ忘れてしまいがちですよね。

ビジネスにはいろんな世界があるのです。

『マツコの知らない世界』(TBS)っていうテレビ、見たことあるでしょうか?
知らない世界を知ることって、楽しいことなのです。

何でも損得勘定や目先の利益でモノ測ってしまう現代ですが、
自分の世界を自分で小さく小さく狭めるのはもったいないなぁ…と思います。


♪参加者の声♪
◎今日、とにかく参加して飛び込んでみてよかったと思います。
 これから、リスクのある方にも果敢にチャレンジしてみようと思います!!
 ありがとうございました。(3年次生)
◎就活に向けて何をしたら良いか全く分からなかったのですが、今回のガイダンスに参加して、新しく知れたことがたくさんありました。
 次回も参加したいと思います。(3年次生)
◎今日行くまで少し悩んでいたのですが、やはり来て良かったと感じました。
 情報が得られたのもうれしいですが、何より自信がついたのが一番安心できました。
 次回も参加したいです!(3年次生)
◎水曜日の5限まで残ったかいがありました。
 自分のわからないところ、疑問に思ったところが出て、スッキリしました。(2年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:14就職・キャリアガイダンス
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook