在校生の方へ

キャリアセンターについて

スタッフ便り

2012年12月20日

【就活】冬休みに取り組むこと

おはようございますface02
キャリアアドバイザーの千葉です。

キャリアセンターは本日も満員御礼!
たくさんの3年生が本格的に就職活動をスタートしています。

よく聞かれるのが、
「冬休みの間にやっておいたほうがいいことは何ですか?」

もちろん、たっくさんあります!
そもそも就職活動とは、就職試験の対策という狭い意味ではなく、
社会人になるための準備期間であり、成長のプロセスです。

自分の将来のビジョンや目標を定め、
自分の経験や性格、強みを知り、
自分をアピールする力を身につけること。

やったぶんだけ自分に返ってくるので、真剣に向き合って欲しいです。

そうそう、冬休みに取り組むことですね。

①自己分析
②企業研究
③SPI・筆記試験対策
④面接対策


それぞれお話しましょう。

①自己分析
 特に過去の経験を振り返って整理しておきましょう。
 なぜなら、あなたがアピールすべき強みのヒントは、
 すべて過去の経験にひそんでいるからです。
 事実だけを書き出すのではなく、思考パターン「WHY」や
 行動パターン「HOW」を具体的にノートに書き出します。

 文章化する際は、まとめるよりも発散する方が優先!
 まずは伝えたいことを書きたいだけ書いてから、
 余分な言葉を削って推敲すると、よい文章が書けるでしょう。

②企業研究
 冬休みにはぜひ、生の企業情報を集めてみましょう。
 たとえば、レジャーでホテルや空港、鉄道などを利用したら
 お客様目線ではなく、働く側の視点で仕事を観察してみたり、
 百貨店や銀行の店舗見学をしてもいいでしょう。
 OB/OG訪問や、親戚に仕事インタビューをしたりするのも
 大変参考になりますので、積極的に情報収集を行いましょう。

③SPI・筆記試験対策
 大学名や偏差値に関係なく、平等に与えられたチャンスです!
 嫌いだとか、苦手だとかマイナス思考に陥らず、
 必要なものだ、チャンスをつかもうとポジティブに捉えて
 前向きに勉強しましょう!
 本格的にセミナーや選考が始まったら勉強する時間はありません。
 冬休み中に一通りは完了するつもりでがんばりましょうね。

④面接対策
 冬休みのこの時期、まだ質疑応答を練習する必要はありませんが、
 基本マナーや立ち居振る舞いは身につけておくとよいでしょう。
 正しい姿勢や明るい表情は、一朝一夕には習得できません。
 緊張しても存分に力を発揮するには、日ごろの習慣が重要です。
 お辞儀や笑顔のトレーニングを日課にするとよいでしょう。


最後になりましたが、就職活動にもっとも必要なもの・・・。
それは、健康です!

クリスマス寒波がやってくるそうですので、
健康管理には十分留意してくださいね。

年明けに元気な笑顔に出会えることを祈っています。
よいクリスマス&お年をお迎えくださいICON120

Yuko Chiba


同じカテゴリー(スタッフ便り)の記事画像
FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます)
ロンドンオリンピック
キャリアカフェワンコインメイクアップ講座
努力しないと始まらない!
お引越し後の新事務室紹介
卒業生来訪
同じカテゴリー(スタッフ便り)の記事
 FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます) (2013-06-12 16:41)
 ベビーステップの法則 (2012-10-04 12:57)
 ロンドンオリンピック (2012-08-02 16:11)
 キャリアカフェワンコインメイクアップ講座 (2012-07-26 19:19)
 充実した夏休みを過ごす3つの方法 (2012-07-19 17:03)
 食わず嫌い (2012-06-21 12:43)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:15スタッフ便り
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook