在校生の方へ

キャリアセンターについて

スタッフ便り

2013年06月12日

FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます)

皆さんこんにちは。



キャリアセンターの水野です。
6月7日にFM京都のサニーサイド バルコニーという番組内の
Wanna Be Plus α という就職情報コーナーに生出演いたしました。



ラジオ番組の出演は初めてということもあり、初めは少々緊張いたし
ましたが、ディスクジョッキーの森 夏子さんの上手なインタビューに
引き込まれ、京都ノートルダム女子大学の良さを少しでもご紹介でき
たかなという感じでした。
また、15分程度の出演でしたが、3年次生や4年次生の就職活動の状況、
保護者の方や学生への応援メッセージなどもお話いたしました。

下記で動画をご覧いただけます(約15分)。
ただし初めの映像が出るまでに多少時間を要することがあります。
http://www.notredame.ac.jp/career/movie/130607/career.html

キャリアセンター 水野潤一
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 16:41スタッフ便り

2012年12月20日

【就活】冬休みに取り組むこと

おはようございますface02
キャリアアドバイザーの千葉です。

キャリアセンターは本日も満員御礼!
たくさんの3年生が本格的に就職活動をスタートしています。

よく聞かれるのが、
「冬休みの間にやっておいたほうがいいことは何ですか?」

もちろん、たっくさんあります!
そもそも就職活動とは、就職試験の対策という狭い意味ではなく、
社会人になるための準備期間であり、成長のプロセスです。

自分の将来のビジョンや目標を定め、
自分の経験や性格、強みを知り、
自分をアピールする力を身につけること。

やったぶんだけ自分に返ってくるので、真剣に向き合って欲しいです。

そうそう、冬休みに取り組むことですね。

①自己分析
②企業研究
③SPI・筆記試験対策
④面接対策


それぞれお話しましょう。

①自己分析
 特に過去の経験を振り返って整理しておきましょう。
 なぜなら、あなたがアピールすべき強みのヒントは、
 すべて過去の経験にひそんでいるからです。
 事実だけを書き出すのではなく、思考パターン「WHY」や
 行動パターン「HOW」を具体的にノートに書き出します。

 文章化する際は、まとめるよりも発散する方が優先!
 まずは伝えたいことを書きたいだけ書いてから、
 余分な言葉を削って推敲すると、よい文章が書けるでしょう。

②企業研究
 冬休みにはぜひ、生の企業情報を集めてみましょう。
 たとえば、レジャーでホテルや空港、鉄道などを利用したら
 お客様目線ではなく、働く側の視点で仕事を観察してみたり、
 百貨店や銀行の店舗見学をしてもいいでしょう。
 OB/OG訪問や、親戚に仕事インタビューをしたりするのも
 大変参考になりますので、積極的に情報収集を行いましょう。

③SPI・筆記試験対策
 大学名や偏差値に関係なく、平等に与えられたチャンスです!
 嫌いだとか、苦手だとかマイナス思考に陥らず、
 必要なものだ、チャンスをつかもうとポジティブに捉えて
 前向きに勉強しましょう!
 本格的にセミナーや選考が始まったら勉強する時間はありません。
 冬休み中に一通りは完了するつもりでがんばりましょうね。

④面接対策
 冬休みのこの時期、まだ質疑応答を練習する必要はありませんが、
 基本マナーや立ち居振る舞いは身につけておくとよいでしょう。
 正しい姿勢や明るい表情は、一朝一夕には習得できません。
 緊張しても存分に力を発揮するには、日ごろの習慣が重要です。
 お辞儀や笑顔のトレーニングを日課にするとよいでしょう。


最後になりましたが、就職活動にもっとも必要なもの・・・。
それは、健康です!

クリスマス寒波がやってくるそうですので、
健康管理には十分留意してくださいね。

年明けに元気な笑顔に出会えることを祈っています。
よいクリスマス&お年をお迎えくださいICON120

Yuko Chiba


Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:15スタッフ便り

2012年10月04日

ベビーステップの法則

みなさん、こんにちは!face02
キャリアアドバイザーの千葉です。

8月、9月はキャリアアドバイザーは不在でしたが、
10月からは基本的に月・水・木の週3日、出勤しています。
(私は木曜日におります)

秋採用でがんばっている4年生はもちろん、
これから就職と向き合う3年生のみなさんも
どんどん相談に来てくださいね。
お待ちしています!

さて、今日は「ベビーステップの法則」についてお話しましょう。

ベビーステップ(スモールステップ)とは、
夢や大きな目標を、実現可能な小さな目標にしたものです。

「少しがんばれば、できそうなこと」にするのがポイント。
ダイエットも断食やハードな運動をして急な努力をすると、
たとえ痩せたとしても、リバウンドしてしまいますよね。
人間は無理をすると継続できないんです。

「毎日できそうなこと」「続けられそうなこと」に目標を定めて、
できれば手帳に記録をつけながら、取り組むと効果大!

「自分にもできるんだ」という達成感を味わい、
どんどん自信がついてきます。
うまくいくと面白くなるので、やる気があふれてきて、
新たな目標を立てることができるのです。

学問への取り組みも、就職活動も、ベビーステップでいきましょう!

「こんな人間になりたい」「こんな生き方をしたい」という
大きなビジョンを思い描いたら、
「そのためには、どんな能力開発が必要か」
「どんな行動が必要か」を考えて、
実行できる小さなステップへとブレイクダウンしてきます。

あとは、コツコツと取り組むのみ!

赤ちゃんのような小さな一歩でもいいのです。
着実に、一歩ずつ成長することが大切だと思うのです。ICON118

Yuko Chiba
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 12:57スタッフ便り

2012年08月02日

ロンドンオリンピック



キャリアセンター眞田ですICON167

ICON129 ついに開幕ロンドンオリンピック
 皆さんは連日寝不足ICON44になっておられませんか?
 
 
 
 私も水泳ICON57と体操ICON66はできる限りテレビ観戦していましたが、イギリスとの時差でどうしても決勝戦が日本時間の真夜中になってしまうところがつらいですicon11

 メダルを取った選手たちの中には「金メダルを取るために頑張ってきた」「金メダルでないと意味がありません!」という人や銅メダルでも本当に嬉しそうに満足している人も。。。
 日々のつらい練習や考えられないくらいの重圧に耐えて4年間の集大成が人によっては1分もかからずに決まってしまうとは本当に厳しい世界ですface06 
 来週末までまだあと10日ほどあります。陸上もこれからですし、まだしばらくは寝不足の日が続きそうですicon10

 暑い毎日が続きますが、今も汗を流して就活している方も彼らに勇気とパワーをもらって就活に励んでください。
 キャリアセンターは、大学一斉休暇期間(8/10~8/19)以外は、全て開室しています。 
 履歴書添削や模擬面接も随時受け付けています。 ぜひ利用してください。
  


ICON31 ところでICON141は我が家の玄関の番犬たちです。 
ロンドンオリンピックにちなんでしばらく前からイギリステイストにしていますicon10
 
 
 
左のユニオンジャックのテリアは本当はドアストッパー。 
右の犬はモス(苔)で作ったブルドッグ(ちなみに私が作ったものです)。ブルドッグはイギリスの国の犬で、今年は女王のダイアモンドジュビリーがあったことにもひっかけ、ティアラをつけています。
タグ :夏休み

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 16:11スタッフ便り

2012年07月26日

キャリアカフェワンコインメイクアップ講座



icon12ワンコインメイクアップ講座」を開催しましたicon12

キャリアセンター眞田ですICON167

今年初めてのキャリアカフェです。
7月26日(木)13時~17時まで、12名の方がメイクアドバイスを受けられました。
おひとり20分という短い時間でしたが、皆さんきれいになられていましたよICON97

講師は、キャリアガイダンスでメイクアップ講座を担当していただいているオーブルビューティーアカデミーの奥田先生のお弟子さん、木村綾子さんですICON116
偶然にも木村さんは本学生活文化学科卒業生で、卒業後は自動車販売会社にてOLをされていましたが、その後転職されて現在はメイクアップアーティストとして活躍されていますface02

社会で活躍されているOGとこのような形で関わりができることにとても嬉しく思っていますICON59
OGといえどもきちんとした会社のアーティストとして所属されているプロです。
ボランティアではなくキャリアセンターでは、プロにお仕事を依頼し、またオーブルビューティーアカデミーの奥田先生もプロとして本学に派遣してくださいました。
ワンコインですが、お金をいただけるようになるのがプロだと私は思います。
そのための努力を日々積むのがプロであり、社会人です。
まだまだ奥田先生にはかなわないと木村さんもおっしゃっていましたが、このような業界では「これで終わり」「完璧」ということがない世界です。彼女もまだまだ勉強中。今後のますますの活躍を期待していますicon21

次週7月30日(月)も開催します。 現時点で1席だけ空いています。
希望者はキャリアセンターまで問い合わせてください。




Posted by キャリアセンタースタッフ  at 19:19スタッフ便り

2012年07月19日

充実した夏休みを過ごす3つの方法

みなさん、こんにちは。
キャリアアドバイザーの千葉です。

私は今日が前期最終日。次にみなさんにお会いできるのは
10月4日になります。

夏休みを制する者は、大学生活を制する!

学年に関係なく、大学生の夏休みは長くて自由度が高い分、
充実した過ごし方をする人とそうでない人で差が大きく、
当然その分、成長にも差が生じます。

そこで、「充実した夏休みを過ごす3つの方法」をご紹介しましょう。

1)規則正しい生活をする
 
 授業がなくても、毎朝決まった時間に起きて、ちゃんと朝食をとりましょう。
 朝目が覚めるまで寝るといった生活は、体調を悪くするだけでなく、
 脳にも悪いです!
 自己管理ができる女子は魅力的です。
 きちんと朝起きて、服を着て、おしゃれを楽しみましょう!


2)時間割(スケジュール)を立てる
 
 予定がなくてもダラダラ過ごすのではなく、時間割を作ります。
 〇時~〇時まではTOEICの勉強をするとか、
 午後の3時間は読書に費やすなど、具体的に時間と内容を決めて
 取り組みましょう。
 自由なときこそ計画性を持って時間管理ができる人は魅力的です!


3)普段はできないことにチャレンジする
 
 授業がない夏休みだからこそできる、「プチチャレンジ」に挑戦しましょう。
 インターンシップや短期留学などを予定している人はもちろん、
 今からできるボランティアや短期アルバイトでもOKです。
 「〇年生の夏は※※をがんばった!」という経験をどんどん積んで、
 一回り大きくなって(体のサイズじゃないわよ)くださいね。


10月にみなさんの元気な笑顔に出会えることを祈っております。


チャオ♪(私はイタリア旅行を楽しんできまーす!)

Yuko Chiba
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 17:03スタッフ便り

2012年06月21日

食わず嫌い

みなさん、こんにちは。キャリアアドバイザーの千葉です。

今日もあいにくの雨、台風も近づいて心配ですね。
プラス思考で言うと、梅雨らしいお天気と言えるかしらicon03
夏本番に備えて、体調管理には気を付けましょうね。

さて、質問です。

もし、「好きなポテトチップスを1袋だけあげる」と言われたら、
みなさんはどの味を選ぶでしょうか。

(1)うす塩味
(2)ビルダーズ・ブレックファースト味
(3)セブンオールスターズ味

さぁ、どれ?

おそらく1位は「うす塩味」かな。
間違いのないおいしさで、私も大好きです。

(2)か(3)を選んだ人はいますか?
食べたことのない味を選ぶのは勇気がいりますよね。

実は(2)の「ビルダーズ・ブレックファースト味」は
イギリスでは人気のポテトチップスなんです。
ベーコンとスクランブルエッグの朝食をイメージした味で
一度食べるとクセになる美味しさですface02

(3)の「セブンオールスターズ味」はなんと!!
7種類の味が楽しめるスペシャル詰め合わせセットICON120
これなら、「うす塩」も「ビルダーズ・ブレックファースト」も
両方食べられたんですねー。

いかがでしょうか。

日本には「食わず嫌い」という言葉があります。
「やりたい仕事じゃない」「興味のある会社じゃない」と
食わず嫌いの状態で自分の可能性を狭めてはいませんか?

興味がないのに無理に就職しろだなんて言いません。
でも、本当に興味がないのでしょうか。
単に、まだ知らないだけではないですか?

昨日、「周囲は誰も名前を知らない会社」に就職した卒業生の方と
お会いしました。もちろん、本人も知らなかった企業です。
しかし、その専門商社は業界ではナンバー1の業績を誇り、
入社してみると上司や先輩は優しくて楽しい方ばかりで
毎日がとっても充実していると話してくれました。

企業との出会いのチャンスを増やしましょう。
視野を広げるということは、夢をあきらめることとは違います。
社会を知って、成長するということです。

がんばってみようと思った方は
すぐにキャリアセンターへGO!!
お待ちしていますICON118

Yuko Chiba
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 12:43スタッフ便り

2012年06月07日

努力しないと始まらない!

お久しぶりです。
キャリアアドバイザーの千葉です。

昨夜はAKB48総選挙のテレビ番組を見てしまいました。
一番感動したのは、キャプテン高橋みなみさんの名言。

「努力は報われないかもしれない。運も必要かもしれない。
 でも、努力しなけりゃ始まらないんです!」


ずっと努力をしてきたであろう彼女の言葉だからこそ、
グッと胸に響きますね。

皆さんは、「できる限りのことはやりきった」と
胸を張れるほど努力してきたでしょうか。


今日、正門前にキレイに咲いていたバラの花が剪定されて
緑の葉っぱだけになっていました。




私はこの葉っぱだけのバラもとても素敵だと思います。
来年、大輪の花を咲かせるために太陽の光を浴びて
一生懸命に栄養分を蓄えているんですね。

美しい花を咲かせるためには、根っこが大事。
太い幹や葉っぱが、基礎が大事なんです。

だから、今は辛いと思うことが多くても
地道な努力することをやめてはいけないと思います。

必ず理想の職場は見つかる、素敵な仲間に出会えると信じて
一生懸命がんばりましょう。

まだまだ、就職活動はこれからも続きます!!

Yuko Chiba
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:20スタッフ便り

2012年05月08日

お引越し後の新事務室紹介

キャリアセンター眞田ですICON167
GWも終わり今週から私たちも本格始動ですICON47

皆さんもご存知と思いますが、GWの初日、4月28日(土)に1階から3階へ事務室を引越ししましたicon25
まだお見えになっておられない方は是非一度足を運んでください。

ICON141 新しい事務室内の画像ICON32




ICON141 面談コーナーICON32 



ICON141 黄色の企業ファイルも健在ですICON32
  
 
 

 センター内のファイルや資料は自由に閲覧できます。




ICON141 事務室エリアICON32 来週末に新しいカウンターが搬入されます。
   
  相談予約はここで受付ています。




いかかですか? 南向きで(今から夏が恐ろしいですICON62)明るくなった室内で皆さんの来室をお待ちしていますface02


Posted by キャリアセンタースタッフ  at 19:46スタッフ便り

2012年04月16日

卒業生来訪

 
 キャリアセンターの眞田ですICON167

 ICON33こちらの写真は、5年前に卒業したMさんと濱中さん。先週4/11のことです。

  
 
 Mさんは、生活福祉文化学科の卒業生で、大阪のOA機器会社ICON138に勤務されています。
 

 
 かれこれ彼女もこの会社に勤めて5年目だそうです。 途中、やめようと思ったことも数知れず。。。 会社の同僚や周りの皆さんに支えられて気が付けば5年face08。。。

 
 この日は大阪からicon17で”3年次生向け就職ガイドブック”の納品に来てくれました。 制作会社は別で、  印刷を請け負った会社が彼女の勤め先だったので、私たちは全く知らず、納品業者さんとして玄関で会い、びっくりしましたface08

 大阪から車で地図を見ながらここまでたどり着いたとのことicon10
 阪神高速に乗ってこられたそうですが、この高速に乗るのがなかなか大変face07
 車を運転する方はおわかりかと思いますが、車線変更が難しいのですICON47
 (ちなみに私も車は運転しますし、高速に乗ってかなりの遠出もしますが、大阪だけは車では行けませんICON46

 学生時代から、クラブ活動で活躍してこられたMさんICON66
 これからも体調に気を付けてお仕事頑張ってください!!

 私たち大学職員として、卒業生が来訪してくださることは本当にうれしく思っています。
 お仕事で活躍されている姿は何よりの励みになりますicon14

 
 
 
 
 このブログを見ておられる卒業生の皆さんもぜひ近況をおしらせくださいicon26

 ICON139icon30訪問やメールでの近況報告お待ちしていますface05

 
タグ :卒業生

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 17:01スタッフ便り

2012年04月12日

ピンチは成長のチャンス!

みなさん、おはようございます!
キャリアアドバイザーの千葉ですface02

今朝は正門前の桜のあまりの美しさに目を奪われて、
守衛さんに笑われながら思わずパシャリ☆

「一日でも長くがんばって咲いてね!」と祈ってしまいます。




さて、春はこれからというときですが、
キャリアセンターでは早くも就活に疲れて諦めモードになった
新4年生が相談に訪れ始めています。

・エントリーシートが通らないICON46
・グループディスカッションはどうしても苦手ICON47
・一次面接は通るんだけど、二次から先に進めないface07

などと、大きな壁にぶつかっていると感じる人も少なくありません。


でも、

「そんなの普通ですよ!!これからが勝負だよ!」

と私は声を大にして言いたいです。

就職活動というものは、受かる数よりも落ちる数の方が多くて当たり前。
ガイダンスや面接対策講座でいくら準備をしていたとしても、
実践・本番でしか分からない空気感があるものなんです。

上手くいかないとき、苦しいときにこそ、
どのように考えて、どのような行動を起こせるのかに
人間の真価が問われています。

みなさんは、「P・D・C・Aサイクル」という言葉を聞いたことはありますか?

マネジメントサイクルとも言われる効率よく成果を出すための理論です。

P=PLAN(計画)
D=DO(実行)
C=CHECK(確認)
A=ACTION(改善)


採用試験にチャレンジ、つまりDO(実行)の後にこそ、
成長につながるヒントがあります。

そう、CHECK(確認)することです。
受けっぱなしで落ち込んでいても、まったく意味がありません。

次はどう書けばよいか、どう話せば伝わるかを一所懸命に模索する。
ACTION(改善)へつなげていくわけです。

「大変」という字は、大きく変わると書きますね。

大変な局面こそ、大きく変わる、成長するチャンスです!!

前向きに自分の将来と向き合っていきましょう。

キャリアラウンジでお待ちしています。

Yuko Chiba
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 12:49スタッフ便り

2012年04月05日

新学期はじまりました!

キャリアセンター眞田ですICON167

新しい年度が始まりましたICON144

新入生の方はご入学おめでとうございますICON97
上級生の方は進級おめでとうございますICON97
卒業生の方、ご就職、進学おめでとうございますICON97

さて、キャリアセンターでは今年度も在学生の皆さんのキャリアと就職支援に力を注いで行きますICON66

在学生の皆さんは、ガイダンス情報を、キャリアラウンジ前の掲示のほか、ポータルサイトの「キャリア・就職支援」の「ガイダンス・セミナー、カレンダー」より各ガイダンスの詳細情報を入手してください。
4年次生の方も本学に直接来た求人についてはこちらから検索できます。新着求人情報をメールでお知らせする機能もありますので、活用してください。

ICON34ポータルサイトには、キャリアセンターオリジナルサイトからもアクセスできます。

昨年は、事務作業に追われすぎてブログ更新を怠っておりましたが、今年度はできるだけ更新したいと思っております。
皆さん、ご期待くださいface01








タグ :ごあいさつ

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:08スタッフ便り

2012年03月23日

Let’s 面接トレーニング!

みなさん、こんにちはface02
キャリアアドバイザーの「ゆうこ先生」こと千葉です。

オープンキャンパスを取り仕切る在校生のみなさんが
雨の中を一生懸命にがんばっている姿を拝見していると、
これもまた「キャリア形成」につながる活動だと感じました。

有給であれ無給であれ、仕事には通じるものがあるからです。

学生時代にしかできない多くの経験を通して学び、
仲間を作り、認められ、自分の強みを育ててほしいと思います。

前置きが長くなっちゃいましたねICON118

さて、今日は面接準備の仕方についてお話します。

書類選考や筆記試験に通過し、面接試験の事前対策のために
キャリアラウンジを訪れる人が増えてきました。

どんな準備を行っているかというと、

1)内容確認
 3大質問(自己PR、学生時代力を入れたこと、志望動機)のほか、
 よくある質問、過去の質問などについて、自分の考えをまとめる。

2)第一印象確認
 第一印象は「何を言うか」ではなく、「どのように言うか」で決まります。
 身だしなみ、姿勢、お辞儀、表情(笑顔)、アイコンタクトなどの
 見た目のチェックと、声の大きさや話すスピードなどを確認します。

3)模擬面接
 実際の流れの中で、自分の言いたいことが印象よく伝えられているか、
 試してみます。改善点が見つかったら、そこを意識して再度トライ!
 「これなら上手く答えられそう!」と自信をつけて帰ります。

以上、3つを40分間に盛り込んでいます。

自宅で自主練習を行うときのポイントは、

「人を意識すること」

面接はコミュニケーションの場ですので、一人でぶつぶつ言うのではなく、
できれば家族や友人に協力してもらい、相手を意識して話すといいです。

練習相手がいないときは、鏡を見て練習すること!
あくまでも人に向かって話すトレーニングが重要なんですよ。

自分の想いをカタチにして伝える面接練習は、
必ずみなさんの将来にも役立ちます。

Let’s 面接トレーニング!
一緒にがんばりましょうface02

Yuko Chiba
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 12:25スタッフ便り

2012年02月17日

「就職できるのか?」という質問

こんにちはface02 キャリアアドバイザーの千葉です。

「がんばれば、本当に就職できるのでしょうか?」

不安な気持ちから思わずそう質問した学生さんがいました。

きっと、「大丈夫だよ、がんばれば必ず内定がもらえるよ!」
言って欲しかったのでしょうが、私はそんなに甘くありませんICON49

みなさん、いいですか?

就職は、「できるか、できないか」ではなく「するか、しないか」です!!

納得のいく進路を見つけて手に入れるまで、
諦めずに走り続ける勇気があるかないかです。

例えば、「緊張して頭が真っ白になって自己PRができなかった」と
しょんぼり肩を落として凹む学生さんには、こう言います。

「緊張したことを理由に言い訳しているようでは、成長しないよ」

内定をもらうためじゃなく、学生さんの将来のためにあえて伝えます。

うまくいかなかったことを嘆くのではなく、
次はどうすればできるのかを考えで欲しいのです。

緊張するのは、準備や練習が足りないからです。
誰だって、自分の人生を決める大切な場面ですから緊張はしますが、
それを想定して準備して臨むからこそ、自分をアピールできます。
たとえ緊張しても、その心意気は必ず面接官に伝わります。

本当に充分な準備をして行きましたか?

うまくいかなかったのは、みなさんに能力がないからではなく、
準備のやり方が悪い、または量が不足しているからではないですか?

「できるか、できないか」ではなく、「やるか、やらないか」

ぜひ、気持ちを強く持って、自分のためにがんばりましょう!!

PS.
準備の仕方が分からない人は、ぜひキャリアラウンジに相談に来てくださいねICON60

YUKO CHIBA
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:44スタッフ便り

2012年01月13日

自己PRの作り方②

こんにちはface02 キャリアアドバイザーの千葉です。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

テーマは前回に引き続き「自己PRの作り方」についてです。

そろそろ早い会社では一次面接が始まっているので、
相談内容も面接対策が増えてきました。

面接の3大質問はというと・・・

1)自己PR
2)学生時代に力を入れたこと
3)志望理由

面接に行くからには、必ず準備していく必要がある内容です。

そこで、「どうしても上手く自己PRが作れない!」とお困りのみなさんに
おススメの書き方をご紹介しましょう。

それは、アメリカのプレゼンテーション法をベースとしたPREP法です。

P:Point(結論)   
  ・・・セールスポイントを簡潔に!キャッチコピーがあれば◎

R:Reason(理由)  
  ・・・理由があれば述べる「なぜなら~」「~だからです」

E:Example(具体例)
  ・・・実際のエピソードを具体的に!数値や固有名詞を盛り込みましょう。

P:Point(まとめ)  
  ・・・将来の抱負で「社会人になっても~」「仕事においても~」


E(具体例)は過去形で語ることが大切です。
例えば、「努力することが大事だと思う」と精神論を述べるだけではなく、
実際に、「これまでも努力してきたから、これからも努力できます」と
アピールする方が伝わるからです。

そして、最後のP(結論のまとめ)では、
入社後に自分の強みをどう活かしたいのか、どんな社員になりたいのか
未来形で熱く伝えてくださいicon14


能力も熱意も、あるだけではだめなんです。
能力や熱意があると伝えられてこそ、希望の企業との縁がつながるんですよ。

自分の思いを伝える技術をしっかり磨いて、
どんどんアピールしていきましょう!!

Yuko Chiba
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:55スタッフ便り

2011年12月23日

自己PRの作り方①

こんにちは。千葉です。

年末も押し迫り就職活動も本格的になってきました。
今日もキャリアラウンジは満員御礼!
エントリーシートの「自己PR」の添削依頼が殺到しています。

まずは、アピールポイント(強み、長所)選びです。
「どんな人だと伝われば、自己PRは成功か?」を考えましょう。


・「コツコツと努力するでは、ありきたりですよね?」
・「接客業なら、計画性よりも気配りができると言ったほうがいいですか?」
・「アルバイトの話は聞き飽きたと講座で言われましたが、何ならいいですか?」

などと、みなさん迷走している模様。

もちろん、インパクトのある内容を選ぶことも大切ですが、
もっと大切なことは、自分が一番自信を持って伝えたいテーマを選ぶことです。

自分の人柄や、能力の中で「仕事ができる人材」だとアピールするには、
何を分かってもらえればいいでしょうか?


もうすぐ冬休みです。
まだ自分探し中の人は休暇中にしっかり自問自答を繰り返して、
何を語るか考えてみましょう。

たくさんあるならそれでもOK!
いくつか作って選べばいいのです。具体的に書き出すのがコツです。


自己PRの方向性が決まったら、今度は文章化です。
来年は分かりやすい文章の組み立て方についてお話しますね。

では、みなさんface01

よいクリスマスICON120をお過ごしくださいね!
また来年お会いしましょう♪

YUKO CHIBA



Posted by キャリアセンタースタッフ  at 17:02スタッフ便り

2011年12月02日

グループディスカッション講座に出よう!

こんにちは。千葉です^^

12月に入り、3年生の就職活動もいよいよ本スタート!
今日は朝から、8コマ満席御礼face02
たくさんの学生さんが、積極的に自分の将来について相談に訪れています。

さて、本日は来週12月9日(金)に私が講師を担当する就活講座
「グループディスカッション講座」のご案内をさせていただきます。

最近、一次選考にグループディスカッションを取り入れる企業は増加傾向です。
理由は、短い時間で多くの学生を一度に、しかも的確に評価できるから。

・リーダーシップ
・コミュニケーション力
・協調性
・課題解決力
・基礎学力 など

さまざまな能力が、話し合う姿から見て取ることができるのです。

しかし、女子大生には最大の難関ICON62
まったく何の対策もせずに受験すると、一言も話せずに終わってしまうケースも・・・
お地蔵さん状態では、合格することはできません。

そこで、この難題を克服するためのポイントとコツを伝授しましょう!

1回目の12月 9日(金)は基本編で、攻略法を学ぶ座学中心の内容
2回目の12月16日(金)は応用編で、ディスカッション体験中心の内容です。


ポイントさえ押さえれば、クリアできる試験です。
ぜひ、積極的なご参加をお待ちしています!

YUKO CHIBA

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 17:05スタッフ便り

2011年11月30日

2011年12月1日!!

キャリアセンター眞田ですICON167

いよいよ3年生の皆さんにとっては12月1日は一つの始まりの日ですicon09
これから企業の広報採用活動開始に伴い、本格的に就職活動が始まります。

本日のガイダンスでは、学長から皆さんに激励のお言葉がありましたicon26
「本学の教職員一同が皆さんの就職活動に対してエールを送っている。本学学生として自信を持って頑張ってほしいICON97

本学では他大学にないものがあります。 
「教職員と学生の距離が近いこと」
本当にこれは大きなメリットなのです。

これから始まる就活においていろいろな壁に当たると思いますが、学長も言っておられたように「一人で抱え込まない」で、キャリアセンターを訪ねてくださいicon25
皆さんは一人ではありませんICON66
私たちキャリアセンター職員も一緒に皆さんの就活を伴走していきますicon16



Posted by キャリアセンタースタッフ  at 19:58スタッフ便り

2011年11月25日

自分の長所の見つけ方

こんにちは。金曜日担当の千葉ですface01
冬の青空は透明感があってきれいですね!
キャリアラウンジの窓からは雲一つ見えないブルースカイですicon01

さて、質問ですICON161
就職活動ってそもそも何をすることでしょうか?

「自分は仕事ができる人材だと、企業に売り込むこと」ですよね。

学生にとっては就職活動ですが、企業にとっては採用活動。
業績アップ、顧客満足度向上に貢献してくれる人材を採るのが目的です。

だとしたら、最も重要な自己分析は自分のウリを把握すること!!

今日は、自分の長所がよく分からないという悩みを抱えるみなさんに、
おススメの方法を3つ伝授したいと思います^^


その1ICON118 周囲の人に聞いてみる

別名:他己分析。自分を客観的に知る最適の方法です。
まずはインタビューする相手を選びます。
その際、自分にとって大切な人を選ぶのがポイント!
家族、友人、部活の先輩、アルバイト先の店長など、
いろんな立場の人を選びましょう。

そして、聞き方が重要です。きちんと改まってお願いしましょう。
「就職活動の課題で、自分の長所と短所をインタビューしています。
 少しお時間いただけますか?」

真剣に聞くと、相手も本気で答えてくれるでしょう。

その際、「どんな時にそう思ったんですか?」と、
必ず理由を尋ねるようにしてください。


その2ICON118 成功体験を書き出してみる

大きなことである必要はありません。
自分なりに「ちょっと自慢!」と思えるうれしい経験を書き出してみましょう。
その際、事実だけではなく「自分はどんな考え方や姿勢で取り組んだか」を
具体的に書き出してみると、そこに必ずあなたの長所が隠されています。

このワークは書くだけでなく、人に話してみて意見を言ってもらうと
より自分の長所が浮き彫りになります。
ぜひ、キャリアラウンジに来て、みなさんの自慢話を聞かせてくださいね!


その3ICON118 短所を長所に読み替える

それでも長所が分からないという人におススメの方法です。
専門用語で『リフレーミング』といいます。
人間の長所と短所は表裏一体、短所だと思っていたものが実は強みだった!
というケースは少なくありません。

以下は一例です。

(短所)       (長所)
・落ち着きがない → ・行動力がある
・心配性、神経質 → ・慎重派、きめ細やか
・優柔不断    → ・視野が広い、柔軟性がある
・おせっかい   → ・面倒見がよい


いずれにしても大切なポイントは、
どの長所をほめてもらえたら、一番うれしいかと自分の胸に問うこと。

「面接官にどんな自分だと伝われば、売り込みは成功か」という視点です。


自分の強みを把握して、堂々と売り込めるように準備しましょうね!

YUKO CHIBA
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:20スタッフ便り

2011年11月18日

目指すべきは「内定の向こう側」

こんにちはface01 千葉です。

すっかり冬模様ですね。
健康管理も就活のうちですから、
おしゃれもいいけど、暖かくして出かけるようにしましょうね!

さて、今日は就活の基本的な心構えについてお話したいと思います。

就職活動を行う際、目標(ゴール)の定め方で成果の上がり方に
大きな差が出るということを意識したことはありますか?

企業は、「内定がほしい」と思って受験する学生に魅力を感じません。

企業がほしいのは、「入社して活躍したい」と思っている学生です。


そう!つまり、目指すべきは内定ではなく、内定の向こう側。

入社後にバリバリと働き、充実感に満ちている幸せな自分の姿。

仕事ができる人になるにはどうすればいいかに目標を定めて、
入社してどのような仕事がしたいか、どのように業績に貢献するかの
具体的プランを語れるように準備をする必要があるのです!


先日、「ウェディングプランナーになりたいface05」 という学生さんがいました。

理由を問うと、中学生のとき親戚の結婚式に感動したのがきっかけだそうです。
幸せな瞬間のお手伝いがしたい、素敵なキャリアウーマンになりたいという
憧れがESの志望動機欄に書いてありました。

憧れがきっかけで職業に興味を持つのは素晴らしいことですね。
でも、子供のときの憧れをそのまま引きずって大学生が就活していてはいけませんICON49

もう子供じゃない、社会人の卵の自分が「職業に選ぶ理由」が志望動機。

内定の向こう側(入社後の職場)で、仕事を通して何を実現したいのでしょうか。
どのようにお客様に喜んでもらうか、どのようにお客様を増やすかを
一所懸命に考えてみましょう。

売上を上げて企業に貢献できる人材だとアピールすることが就職活動なんです!


ちなみに、昨日はある結婚式場の若手女性社員さんに研修をしてきました。
「ウェディングプランナー」というお仕事は大変な激務ですが、
プレッシャーを抱えながらも、お客様の大切な人生の1ページを作るお仕事に
誇りとやりがいを持って前向きにがんばっていらっしゃいました。

みなさんも「内定の向こう側」の自分のイメージをしっかりと育てましょうねICON118

YUKO CHIBA

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:24スタッフ便り
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook