在校生の方へ

キャリアセンターについて

スタッフ便り

2010年02月09日

履歴書からわかること

課長の友繁ですICON61

今日は先日までの寒さとうってかわって、日差しが春めいていますicon12
明日からは雨模様icon03
このように、一雨ごとに季節が先に進んでいくのでしょうかICON36

午前中に毎年採用いただいている企業の方から、ごあいさつの訪問を受けました。
こちらは東京が本社の企業さんです。
毎年、都内の大学から「就活講座」に招かれていらっしゃるそうです。
先日も学生と「模擬面接」をされたとのこと。
「こんな会話をしたのですよ」とお話してくださいました。

「君、この履歴書は昨日の晩か今朝書いたよねICON36
「えっ なぜわかるのですか。」
「誤字脱字がまず多いし、本当に入社したいっていう気持ちが込められていない。
なんとか期日までに間に合わせたという感じ・・・」

実際にその大学さんでは、模擬面接に臨む際に、履歴書持参を必須項目
に挙げておられ、配布は2週間前に終えているとのこと・・・

準備万端で書いた人と駆け込み乗車で仕上げた人とは
プロが見れば、一目りょう然
コワイですネICON47

でもでもその方がおっしゃっていました。
「目の前にいる学生さんは、とっても感じのよい人なのですよ。
けれども、履歴書だけで3名しか次へ進めないとなると、残念ながら
通過はできないです。」

このようなことで通過できないなんて、もったいないですよネ。

まずは第一段階から、計画を立て真剣に取り組みましょうicon23

タグ :履歴書

同じカテゴリー(スタッフ便り)の記事画像
FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます)
ロンドンオリンピック
キャリアカフェワンコインメイクアップ講座
努力しないと始まらない!
お引越し後の新事務室紹介
卒業生来訪
同じカテゴリー(スタッフ便り)の記事
 FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます) (2013-06-12 16:41)
 【就活】冬休みに取り組むこと (2012-12-20 10:15)
 ベビーステップの法則 (2012-10-04 12:57)
 ロンドンオリンピック (2012-08-02 16:11)
 キャリアカフェワンコインメイクアップ講座 (2012-07-26 19:19)
 充実した夏休みを過ごす3つの方法 (2012-07-19 17:03)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 18:22スタッフ便り
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook