在校生の方へ

キャリアセンターについて

センターからのお知らせ イベント

2018年02月26日

(2/14,23)模擬GD、潜入レポ の話。

2月もまもなく終わりますね!
今月は他大学の学生も交えての模擬GDを2回開催しました!

(2/14,23)模擬GD、潜入レポ の話。


メンバーが変わって思ったようにできなかった?
雰囲気にのまれた?
グループ全体であんまり意見が出なかった?
前より発言できるようになった?

いろんな感想があると思います。
それだけいろんな体験ができたということでしょう!いいですね!

1つだけ覚えておいてほしいのは、
【思うようにできなかった原因をまわりのせいにしない】こと。

原因を自分以外のところに求めてしまったら
自分自身の成長にはつながりません…。

どんな状況でも、『もっとこうできたんじゃないか』と
自分を変える努力ができたらステキですね。

(2/14,23)模擬GD、潜入レポ の話。


♪イベント参加者の声♪
◎模擬GDに参加するのは3度目ですが、最初のころに比べると
 大分意見を言えるようになったのではにかと思いました。(3年次生)
◎練習することで少し慣れがでてきるのだと思った。
 考えを深めるのはむずかしい。(3年次生)
◎改善点が見つかったので、とても良い機会でした。(3年次生)
◎思っていたより難しかったです。
 もっと議論に参加できるようにいろいろな知識を身につけていこうと思います。(3年次生)
◎本格的に練習ができたのでいい経験になりました。
 経験を積んで本番に活かしたいです。(3年次生)
◎以前は書記担当で書くことにいっぱいになり
 発言が少なく終わってしまったので、内容を書きながら発言できたと思います。
 ただ自分が内容のゴールを見つけられていなかったので
 まとめるのに時間がかかってしまったのが反省です。(他大学生)
◎何度かGDのセミナーに参加したのですが、
 なかなか自身が持てずにいました。
 しかし、今回参加してみて、今までで一番スムーズに進行ができ、
 少し自信が持てるようになりました。(他大学生)
◎初めてGDを体験して、考え方が変わりました。
 GDは周りが敵なのではなく、仲間であるという意識を忘れないようにしたいです。(他大学生)
◎全体を見通した上での議論の難しさを実感しました。
 今後も練習を積み重ねて上達させたいです。(他大学生)






同じカテゴリー(センターからのお知らせ)の記事画像
(12/7)佰食屋さんに聞きました!
(6/20)イマジン…! の話。
(5/9)2018年度キャリア形成ゼミ始動! の話。
(2/16)バスツアー♪♪ の話。
(2/13,14)セミナーセミナーセミナー! の話。
(1/29)模擬GD潜入レポ!
同じカテゴリー(センターからのお知らせ)の記事
 就職活動中のみなさまへ (2020-03-02 16:19)
 (12/7)佰食屋さんに聞きました! (2018-12-10 11:31)
 (7/11)備えあれば憂いなし… の話。 (2018-07-12 09:25)
 (6/27)わくわくワークで満々満足9割! の話。 (2018-06-28 09:44)
 (6/20)イマジン…! の話。 (2018-06-21 11:08)
 (5/16)未来が広がる…! の話。 (2018-05-17 09:20)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:59センターからのお知らせイベント
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook