在校生の方へ

キャリアセンターについて

センターからのお知らせ 就職・キャリアガイダンス

2017年09月28日

(9/27)もしかして、いちばん厄介…?? な話。

今週より後期授業が始まりました!
そうです、つまり後期ガイダンスも始まったのです!

やっぱり物事の起こりは気分よくスタートを切りたいですよね。
今回は、もしかしたらいちばん厄介かもしれないこと。
このガイダンスに参加した学生のみなさんは、感想にも多くあったように、
『厄介なこと』から抜け出していることと思います。

・・・それは「わかっているつもり」になっていること。

頭では分かっていても、行動にできていないことって、
自分が気付いていないだけで本当にたくさんあるのです。

『「できてるつもりでできていないことがある」ってことぐらい分かってるって…』と思った人もいるかもしれません。
では、自分では分かっていると思っているのに同じことを何度も言われるのはなぜなのか、考えてみてください。

答えは結構カンタンなことかもしれません。「できていないから」です。

気付いているなら、変わる努力をしましょうね。
「こんな私を受け入れて~!!」なんて、“察してちゃん”になりたいですか?


就活には「これが正解」なんて方法はありません。…それもわかっていますよね?
ガイダンスの中でお話があったように、ノートをつくるのも方法の1つです。
自分に合うスタイルが早く見つけられるといいですね。

秋冬もガイダンス・イベントがじゃんじゃかあります!
まずは、足を運ぶことから始めてください。


♪ガイダンス参加者の声♪
◎自分が分かっていると思っていても実際に何も行動できていなかったので、
 自分にできることを今日からしていきたいと思います。(3年次生)
◎今回初めて就職に向けたイベントに参加させていただきました。
 初めてこうして考えてみて、改めて準備なしではだめなのだと考えさせられました。
 今日帰ったらさっそく準備を進めたいと思います。(3年次生)
◎夏休みにインターンシップにも行ったので私は大丈夫と少し思い込んでしまい、気がゆるんでしまっていました。
 今日のお話を聞いて私にはまだまだすべきことがたくさんあるということを改めて気付くことができました。(3年次生)
◎普段の生活の中でもあいさつを自分からしたり、自分から積極的に質問をしたりすることを意識しようと思いました。
 思っているだけではなく、行動に移すということを意識していきたいです。(3年次生)
◎NGなことは「分かるやろー!」と思うことがあれば「それ無意識にやらかしそう…」と思うこともあったので、
 聞いておくことで+になったと思いました。ありがとうございました。
 就活ノートを作ってがんばろうと思います。(3年次生)








同じカテゴリー(センターからのお知らせ)の記事画像
(12/7)佰食屋さんに聞きました!
(6/20)イマジン…! の話。
(5/9)2018年度キャリア形成ゼミ始動! の話。
(2/14,23)模擬GD、潜入レポ の話。
(2/16)バスツアー♪♪ の話。
(2/13,14)セミナーセミナーセミナー! の話。
同じカテゴリー(センターからのお知らせ)の記事
 就職活動中のみなさまへ (2020-03-02 16:19)
 (12/7)佰食屋さんに聞きました! (2018-12-10 11:31)
 (7/11)備えあれば憂いなし… の話。 (2018-07-12 09:25)
 (6/27)わくわくワークで満々満足9割! の話。 (2018-06-28 09:44)
 (6/20)イマジン…! の話。 (2018-06-21 11:08)
 (5/16)未来が広がる…! の話。 (2018-05-17 09:20)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:45センターからのお知らせ就職・キャリアガイダンス
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook