在校生の方へ

キャリアセンターについて

スタッフ便り

2010年09月17日

OG訪問

課長の友繁ですicon01

いよいよ来週からは後期授業が始まります。

就職活動の中で「OG訪問」も関心が高いですネICON35

毎年、卒業生へのお問い合わせを私たちも預かります。
つまり、本学では就職課が仲介となり、卒業生に連絡を取っています。
それぞれに勤務されているので、本人と連絡がとれない場合は、
自宅にICON40して保護者の方と連絡をとっています

OGさんが元気にそしてたくましく、お仕事に励んでいらっしゃる様子を
確認できるのは、私たちにとっても嬉しいことですface02

そうしてリクエストをしてきた学生に、OGさんの連絡先や電話をとりやすい時間帯等
をお教えしています。
ちょっと気をつけていただきたいこととして、

「何を聞けばよいですか ICON36

う~ん、これは少しNGですicon08
聞きたいことがあるからOGを紹介するのであり、「OGさんが情報を与えてくれるのを
待っている」そのような状態と捉えてしまいます。

また、新入社員のOGさんでは仕事に慣れるのに精いっぱいicon10
電話がかかってくるからといって、律儀な方ならお風呂に入るときも傍らに
携帯を置いて常にチェックしてくれている人もいますICON39

一方、学生のほうはそこまで考えてはおらず、「アルバイト済んでから電話したらいいわ」
そうこうしているうちに時を逸し、なんだか敷居が高くなり電話せずしまい・・

毎年、上記のような例も残念ながら、少なからずあります。

就活本で「OG訪問大事」とあるから、とりあえずしとかなくっちゃ・・・icon16

こういう気持ちではなく、「ぜひNDのOGさんに●●のことが聞きたい 」

そういうスタンスを持って、積極的にお願いします.ICON65

私たちも精いっぱい応援しますよ。


タグ :卒業生

同じカテゴリー(スタッフ便り)の記事画像
FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます)
ロンドンオリンピック
キャリアカフェワンコインメイクアップ講座
努力しないと始まらない!
お引越し後の新事務室紹介
卒業生来訪
同じカテゴリー(スタッフ便り)の記事
 FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます) (2013-06-12 16:41)
 【就活】冬休みに取り組むこと (2012-12-20 10:15)
 ベビーステップの法則 (2012-10-04 12:57)
 ロンドンオリンピック (2012-08-02 16:11)
 キャリアカフェワンコインメイクアップ講座 (2012-07-26 19:19)
 充実した夏休みを過ごす3つの方法 (2012-07-19 17:03)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 17:41スタッフ便り
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook