在校生の方へ

キャリアセンターについて

スタッフ便り

2010年07月21日

社会に出て役に立つ授業って?

就職課眞田ですICON167

きのうは祝日、海の日icon19にもかかわらず、授業があり、またオープンキャンパスも開催されていましたねICON139

祇園祭とともに梅雨があけて、うだるような暑さの中、オープンキャンパスには、高校生の皆さんと保護者の方が、約100名、来校してくださいましたICON168 ありがとうございました。

さて、きのうの帰り道、野々神町のバス停付近で、今春卒業した英文科のKさんにお会いしました。
Kさんは、ゼミの恩師の先生に会いに来てくださったようですが、あいにく先生はご不在だったそうですICON46
私とKさんは、地下鉄北山駅近くまでお話をしながら、一緒に歩いて帰りましたicon10

仕事柄、Kさんに少しインタビューしてしまいましたface03

ICON167 会社へは、毎日何時ごろにicon25家を出るの?(京都の自宅から大阪の会社へ通っておられます)

ICON84 6時半には出て、毎日1時間前には会社に着くようにしていますICON138 
   最近、人身事故でよく電車が遅れたりして、間に合うかどうかはらはらするのが嫌なんです。こうすることで遅刻はありません。
   迷惑をかけるのが嫌なんで。。。

ICON167 (icon10毎日始業のほとんど10分ほど前にしか来ていない私。。。)
   家に帰るのは何時頃?

ICON84 だいたい9時か10時です。

ICON167 icon10

ICON167  大学の授業で会社に入って役に立ったものってある?

ICON84 全部です!! 英語も一般教養も全部の授業が役に立っています!!

・・・・・・
こんな感じであっという間に北山駅へ。。。
「また大学に遊びに来てくださいね!」と言ってお別れしました。

Kさんは、昨年の9月に突然、教員志望から企業就職へ進路変更されました。
そうと決めてからの彼女は、SPIの問題集1冊を一週間でやりきり、自分で見つけた大阪の会社を初めて受けて見事内定ICON97

就職に結びつくと思われる資格や、それに結びつくような実学的な授業など、最近は大学が専門学校化されているといわれても過言ではありません。
厳しい就職戦線を勝ち抜くために必要なこともあります.
しかし、就職だけを目標に授業を受けることは、少し間違っていると思います。

最近、人事の方々からよく耳にするのは、
「学生らしい学生。 学生時代を思いっきりエンジョイしてきた人。そんな人を会社は欲しいんです。」

でも、これって昔からずっと言われてきたことなんですけどね。。face02








 

タグ :卒業生

同じカテゴリー(スタッフ便り)の記事画像
FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます)
ロンドンオリンピック
キャリアカフェワンコインメイクアップ講座
努力しないと始まらない!
お引越し後の新事務室紹介
卒業生来訪
同じカテゴリー(スタッフ便り)の記事
 FM京都に生出演しました(動画もご覧いただけます) (2013-06-12 16:41)
 【就活】冬休みに取り組むこと (2012-12-20 10:15)
 ベビーステップの法則 (2012-10-04 12:57)
 ロンドンオリンピック (2012-08-02 16:11)
 キャリアカフェワンコインメイクアップ講座 (2012-07-26 19:19)
 充実した夏休みを過ごす3つの方法 (2012-07-19 17:03)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 16:05スタッフ便り
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook