在校生の方へ

キャリアセンターについて

気になるニュース

2009年05月01日

内々定獲得

課長の友繁ですicon01

4月30日付けの日経新聞朝刊に
2010年卒業予定の就職活動学生に実施したアンケート結果が出ていましたicon22

調査はNTTレゾナト、就職情報サービスのディスコと共同で実施されたものですICON139
以下、記事の一部を書きますICON129

「4/23~27日にインターネットを通じてアンケートを実施。
来春卒業予定の大学、短大、専門学校生の計450人からの有効回答があった。
「内々定をもらった」学生は ・・・・ 18.7%
これに「近いうちにもらえる見通しがある」 を加えても20.9%に過ぎなかった。
逆に
「選考中に企業はなく、見通しがたっていない」・・・ 19.6%
「来春の就職をあきらめようと思っている」・・・8%
就職活動が難航している学生はあわせて27.6%に達している。
ディスコの編集長は「学生は大手企業だけでなく、採用意欲が比較的旺盛な
中堅・中小企業にも目を向けるべきだ」と話している。」

以上が新聞の記事ですicon10

正直、厳しい状況ですネface10
あきらめていてはいけませんICON66

辛い結果が出た人はなかなか、立ち直るには時間がかかるかもしれませんICON46

毎年思うのですが、「あの結果があったから、今に至ったのだ」
という人がたくさんいます。

結果をまずは冷静に受け止めて、そこからまた新たな活路を見出してくださいicon08

まだまだ企業と出会える機会はありますicon22
先日このブログで紹介した
5月21日開催の「関西JOBWAY合同就職懇談会」も出会いのチャンスですICON61

まだ4年生になってやっと1ヶ月が経過したばかりICON44

実際に社会人になるのは、来年の今頃ですよicon12

皆さんの積極的な取り組みを就職課一同、ずっと応援しますface02ICON59

タグ :就活

同じカテゴリー(気になるニュース)の記事画像
リクナビLIVE
濱中おすすめサイト①Allabout
同じカテゴリー(気になるニュース)の記事
 最近気になるニュースは? (2010-07-13 11:04)
 明けましておめでとうございます<濱中> (2010-01-07 08:45)
 「とりあえず」・・・・って? (2009-06-18 10:03)
 論じます! (2009-04-30 09:06)
 中川大臣 (2009-02-20 09:29)
 リクナビLIVE (2009-02-04 13:49)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:31気になるニュース
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook