在校生の方へ

キャリアセンターについて

金融・保険

2018年03月20日

(3/12,14,15,20)カイシャを知る時間 の話。

3月もあっという間に終盤です!

学内開催の『カイシャを知る時間』、
本日で3月ラストとなりました~!!!

学内ならではの、よき時間でした・・・

ご協力くださった企業の皆様、
参加してくれた学生のみなさん、
ありがとうございました!

今後もキャリアに関する情報は
ばっちりチェックしておいてくださいね♪


♪【自動車】説明会参加者の声♪
◎疑問点なども聞きやすくよかったです。(3年次生)

♪【旅行】説明会参加者の声♪
◎直接お話をお聞きして、他社の旅行会社さんの説明と
 また異なる良い所をお聞きできる機会となりました。(3年次生)
◎他の旅行会社さんとの違いや具体的な内容、
 関連していらっしゃる研修のことなど知りたかった事柄が知れて
 とてもわかりやすかったです。
 心構えなどこれから企業を探していく上でためになりました。
 また、初めての説明会で緊張していましたが、話しやすい雰囲気で、
 会社もこういった雰囲気なのかなと想像しやすかったです。(2年次生)

♪【運輸】説明会参加者の声♪
◎鉄道会社と聞くと男性社会のイメージが強かったのですが
 女性の社員さんが増えつつあるということで、より関心を持ちました。
 詳しく仕事内容もきくことができたのでよかったです。(3年次生)
◎鉄道会社=電車の運転ではなく、人の流れをつくって地域をもりあげることや
 他の様々な事業もされていることを知ることができ勉強になりました。(3年次生)

♪【金融】説明会参加者の声♪
◎分かりやすく説明していただきとても参考になりました。
 業界のことについてもお聞きすることができ、また就活のアドバイスも頂けたので良かったです。(3年次生)
◎業務だけでなく一日の流れなど細かい点まで教えていただけて
 自分が働くイメージをしやすかったです。(2年次生)

♪【ホテル】説明会参加者の声♪
◎様々なホテルの会社説明会を聞きましたがホテルによって様々な顔があると感じました。(3年次生)
◎多くの部署がありたくさんのスタッフさんがいて、全スタッフさんが
 様々なステージで最高のホスピタリティをお客様にするということに感動しました。(2年次生)





2018年02月26日

(2/19,21,22,23,26)世の中を知る時間2月開催終了! の話。

業界研究セミナー『世の中を知る時間』の2月の波が終了しました。。。

お~なるほど!という話、
へ~そうだったのか!という話、
たっくさんの発見がありましたね!

「わからないから行かない」
じゃなくて「だからこそ行く!」人には
大変貴重な時間になったことと思います。

良き機会でした!
ありがとうございました!

3月も中旬に開催します!


♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎新しい情報や改めて知れた情報もあったので
 参加してよかったと思いました。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎少人数で質問しやすかった。
 内容はこれだけじゃ分かりきれないけど大体のことが1時間で分かったのでよかったです。
 ありがとうございました。(3年次生)
◎海外まで幅広く規模を広げて、まさに上場企業だと感じた。
 どの研究分野も興味のある内容だった。(3年次生)

♪【官公庁・団体】セミナー参加者の声♪
◎就活の気になる内容を細かく説明していただいて、
 とてもためになりました。(3年次生)
◎職務内容だけでなく、採用試験についても詳しく知ることができてよかった。
 事務の仕事が思っていたよりも多種多様で驚き、
 以前よりも深く関心を持つようになった。(3年次生)

♪【アパレル】セミナー参加者の声♪
◎一番大きかったのは一度会った人事の方ともう一度お会いできたことです。
 この時期に説明会に参加するとこういう事もあるので良いと思います。(3年次生)
◎ファッションの企業説明は初めてだったけど、とても楽しそうで興味を持ちました。
 もっとファッションの企業をみようと思いました。(3年次生)

♪【ホテル】セミナー参加者の声♪
◎ホテル業界への志望を迷っていましたが、受けようと決めることができました。(3年次生)
◎ホテルには前からずっと興味があって、今回こうして人事部の方から直接お話をうかがえて
 知らなかった細かい事をたくさん知れて満足しました。(3年次生)

♪【日本料亭】セミナー参加者の声♪
◎今まで視野に入れていなかった企業だったのですが
 お話を聞くことですごく興味がわきました(3年次生)
◎飲食なのでサービス業という印象があったのですが
 サービスというよりも「おもてなし」という印象を受けました。
 また、すごく温かい雰囲気で質問にも答えてくださりうれしかったです。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎選考を考えている企業の一つだったのでお話を聞くことができ良かった。(3年次生)
◎就職活動の緊張感を知り、刺激的で意欲が増す、良い説明会でした。(3年次生)

♪【食品小売】セミナー参加者の声♪
◎お客様の目線の違いや、メーカーの方と新たな商品を開発できるのは
 お客様のことを考えたり、会社のことを考えた上での成功なのだと思った。(3年次生)
◎身近な存在だったので、具体的な仕事内容や
 売り場戦略における工夫などの話を聞くことができて良かった。
 今度海外からの直輸入品を買ってみようと思った。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎じっくり話してもらえてよかったです。(3年次生)
◎参加する前まではサイトで記載されている情報しか知りませんでしたが
 実際にお話をお聞きして、会社の良さを知ることができました。(3年次生)





2018年02月15日

(2/13,14)セミナーセミナーセミナー! の話。

2月セミナーの波、到来です!

本当に有難い機会です。

時間に余裕があれば後半は座談会形式にしたりして
より近い距離でいろーんな話ができましたね!

あまり馴染みのなかった業界も魅力発見でしたね。

まさに、イメージチェンジでした。

出会いのチャンスです。

セミナー終了後、早速この出会いを大切に、行動してくれている学生の姿が…!



いいですね~!

きっかけなんて、どこにあるかわかりません。

みすみす逃しているかもしれません。

足を運ばないともったいない!!!


♪【教育】セミナー参加者の声♪
◎聞きたいことが聞けました。
 イベントで説明を受けて、気になることがあったので
 今回詳しく聞けて良かったです。(3年次生)
◎カタイ印象があったが、今回のセミナーで思っているより
 楽しく明るい職場なのだとイメージが変わった。
 業務の多様さや、保守的でなく何事にも積極的に挑戦する姿勢が魅力的に感じた。(3年次生)

♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎今後のエントリーに向けて、大変貴重な機会となりました。
 さらに業界研究を進め、就職活動に向けて動いていきたいと思います。(3年次生)
◎興味だけで参加した説明会でしたが、
 今後の自分のためになるお話が聞けて、参加して良かったと思いました。(3年次生)

♪【医療商社】セミナー参加者の声♪
◎イメージしづらい業種だな~と思って参加して、
 商社というだけあって手広くされていて、視野を広げることができてよかったです。
 とても話しやすく、あまり聞けないことも聞けてgoodでした!(3年次生)
◎社風や仕事内容など深く知ることができました。
 職種の特徴や長所などもう少し調べておこうと思った。(3年次生)

♪【専門商社】セミナー参加者の声♪
◎こういう会社もあるのだと知ることができ、新たな視野が広がった。(3年次生)
◎予想していたよりも社員同士のつながりが深いように感じ、
 やはり知らなければ分からないことがたくさんあるなと思いました。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:23学内業界研究セミナー・学内企業説明会金融・保険医療・福祉教育

2018年01月26日

(1/22,24,25)平成でいちばん寒い日…

…だったようですね。
夜のうちに雪が降り、朝は真っ白な世界となりました。

寒い中、セミナー・ガイダンスにご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました!
そして、参加した学生のみなさんもありがとう!

「2月からでいいや~」とか「3月の大きいイベントから始めよ」と思っている人。
もしいたら、今やっているセミナーは今しかないのでね。
先を見据えるのはいいですが、みんなが生きているのは今ですよ。
今が重なって、先につながるんですからね。


♪【ブライダル】セミナー参加者の声♪
◎前々からブライダル業界に興味があったのですが、
 今回お話をきいて、もっと興味を持ちました。
 強みや、大切にされている事がとてもステキで、
 私も多くの人を幸せにしたいと思いました。(3年次生)
◎自分の頑張ってきたことや失敗をいかせつような人柄がいいという事を
 教えていただけたので、考えていきたいと思いました。(3年次生)

♪【食品メーカー】セミナー参加者の声♪
◎企業としての心得や社内での取り組みなどを詳しく説明していただき
 人事の方と近くでお話を聞ける良い機会をもらえて良かった。(3年次生)
◎普段答えられそうな答えが出せなくて、緊張したら答えられないと思った。
 こういう場面で、良い経験になりました。(3年次生)
◎和菓子の印象が強かったのですが、洋菓子や幅広いお菓子を
 提供していて、興味深かったです。工場見学にも参加したいです。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎就活前に半年間、いろんなガイダンスに参加してきました。
 今日に至るまで勉強できた事や不足している事もありますが
 安心して就活できるように情報が得られた事で、
 就活する意欲も湧いてきたので、本番では残りの2か月で準備したことを発揮して
 良き選択をしたいと思いました。(3年次生)
◎どういうことを聞いたらいいかや持ち物のことを知れて得した。
 すごくためになったので来てよかった。(3年次生)

♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎目標を持ってお話をきいて、金融のことだけでなく、人としての大切さや、
 就職活動で大切なことや、仕事の中で大切なことを学ぶことができ、気づくことができ、
 1時間という短い時間ではありましたが、すごく勉強になりました。(3年次生)
◎自分が何をしたいかということは、これからどうなりたいかというものを
 見つけることが大切だなと思いました。
 銀行のイメージが漠然としていたけれど、きちんと見えてきたような気がしました。(3年次生)





2018年01月22日

(1/10,12,15,16,19)ガイダンス&セミナーづくし!

年が明けてから、怒涛のイベントラッシュです!
1つ1つ紹介したいのは山々なのですが…
参加者の声をお聞きください!

参加した人は得してます!満足してます!!成長してます!!!

ガイダンス・セミナーでご講演くださった企業の皆様、
ありがとうございます!!!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎今何をすれば良いのかがまとめられていてとても分かりやすかったです。
 自分からどんどん動くこと、自分を見つめ直すことなどの重要性を感じました。(3年次生)
◎悩みがちな自己PR、前準備についてしっかり聞けて安心しました。
 学内説明会もぜひ参加してみたいです!(3年次生)
◎もっと判断材料を増やさなければいけないと気づかされた。
 3月まであと少しだから努力したい。(3年次生)
◎色々不安だったが、背中を押してもらったと感じた。
 自己PRのブラッシュアップをする方法を知れて良かった。(3年次生)


♪【食品メーカー】セミナー参加者の声♪
◎初めてセミナーに参加して、すごく内容が濃くてびっくりしました。(3年次生)
◎以前から興味があった企業のお話を聞くことができて、
 大切にしていることや求めている人財が分かりました。(3年次生)
◎ネットなどで企業研究をしていましたが、実際にお話を聞いてイメージが変わりました。
 メーカーはあまり見ていませんでしたが、興味を持つことができました。(3年次生)
◎何を重視しているのか、会社のことも知れたし、
 洋菓子業界のことも少し知ることができてよかったです。
 他の企業と比べる際に、見た方が良いところも言っておられたので
 調べるときの参考にしようと思いました。(3年次生)


♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎私の地元で働いていらっしゃったと聞き、すごく親近感がわきました。
 詳しく聞けて、質問も出来て、すごく良い機会でした。
 もっと興味がわきました。(3年次生)
◎堅いイメージがあったものの、働き方改革など
 働き手側へのサポートが手厚くて良いと思った。(3年次生)


♪【航空】セミナー参加者の声♪
◎今後の方向性や、ならではの魅力を知ることができました。
 以前の説明会とは異なる観点で良かったです。(3年次生)
◎空港業務と聞くとグランドスタッフや客室乗務ばかりが出てきますが
 今回地上職のランプ業務などについても聞くことができ、とても良かったです。
 あまり知らなくてあまり興味がなかった地上職も、興味がわきました。(2年次生)


♪【旅行】セミナー参加者の声♪
◎疑問に思っていたことや、自分が知りたかった事が、
 具体的な例と一緒に説明して頂いてよく理解することができました。(3年次生)
◎保育を専攻しているので企業のことはあまり調べていなかったけど
 これからもいろいろな説明会に参加したいと思いました。(3年次生)





2017年10月05日

(10/4)濃~い日! の話。

後期が始まって1週間と少しが経ちました。
日に日に寒さが増している気がします。。。

後期開始から早速ですが、キャリア関連のイベントを行いました!
これからも、特に水曜は、キャリアの何かがある!!と覚えておいてくださいね。

昨日のイベント1発目は『シゴトーーク』
いきなりカッチリしたセミナー・説明会では質問するのも緊張しちゃいますよね。
というわけで!
今回は座談会形式!最近流行りの(?)フリースタイル!で開催しました。



記念すべき第1回は【金融のお仕事】
今回は金融代表として京都信用金庫様にお越しいただきました。
お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました!
ざっくばらんにお話くださり、とても楽しい時間となりました…!!



現役バリバリ社会人の方と、この距離でお話するのは初めてだった学生もいたかもしれません。
開始直後こそ緊張があったかもしれませんが、盛り上がりましたね!
いっしょに参加してくれていたキャリアサポーターの4年次生も、
「みんな次々と質問して…すごい」と言ってくれていました。
キャリサポ姉さんたち、ありがとう!
これから就活をする後輩たちに負けない勉強する姿勢、素敵でしたよ!



そして!2発目は恒例の水5ガイダンス。

本学の求人情報やお役立ちコンテンツなどを紹介していただきました!
&みなさんも楽しみにしていたのではないでしょうか、職務適性テスト!

どんな結果になるか、楽しみですね。
でも、忘れないでほしいのが、結果に振り回されないこと。
選択肢が広がった、とか、そういう一面もあるのかぁ!と考えましょう。

後期、まだまだイベントは続きます!
これからもお楽しみに!!!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎今日は初めて金融のお話を聞けて、知らなかったことが沢山知れました。
 金融のこと以外にも面接のことも聞けて、
 こういうことが大切なのかという気付きがあってよかったです。(3年次生)
◎お話をして下さった方と非常に距離感が近く、生の声を聞くことができ、
 金融業界について知識を増やすことができました。
 不安に思っていた就活も少しだけ気負わずに気楽に思うことができました。(3年次生)
◎今回お話を聞いて、銀行と信用金庫の違いやさまざまなことを学ぶことができました。
 私は、友達に連れられてなんとなくお話を聞こうという気持ちで来ましたが、
 仕事に誇りややりがいを持っていらっしゃってとても興味がわきました。(3年次生)

♪ガイダンス参加者の声♪
◎Career Naviの登録をすることで準備段階に入ったのだと実感した。
 ノートルダムにしか来ていない情報を見ることができるので、とても役立つだろうなと思った。(3年次生)
◎客観的に自分をみてもらえたのでよかった。
 自分に向いているものを知ることができた。
 昔にも、適性テストを受けたことがあるので比べてみたいと思った。(3年次生)
◎まだ2回生だからと軽く考えてしまいがちだけど、この説明会に出席したことによって改めて考え直された気がします。
 でも、全く将来のことを考えていないので、不安でいっぱいになりました。(2年次生)







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 14:59就職・キャリアガイダンス金融・保険

2017年03月22日

参加者の声

【170321】
◎保険の話は初めてだったので、新しい視野が広がった。(3年次生)
◎近い距離で質問することができ、よかったです。(3年次生)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:59金融・保険

2017年03月22日

参加者の声

【170316】
◎合同企業説明会で聞いた事があったけど、もう一回じっくり聞いてみたいと思い参加しました。
 他の業界も気になるところだがこういった感じで仕事をしても良いのかと改めて考え直しました。(3年次生)
◎夏のインターンシップにも参加させて頂いたのですが、就職活動をする中で他金庫との違いを改めて知ることができました。
 研修制度なども知れたので、とても勉強になりました。(3年次生)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:54金融・保険

2017年03月22日

参加者の声

【170316】
◎すごく自分のためになった説明会でした。
 がんばろうと思えたし、将来のイメージがより広がったのでよかったです。(3年次生)
◎私の持っていた銀行のイメージとは違っている点が多くありました。
 事務作業が多いと思っていたのですが、お客様との関わりの大切さが仕事につながっているのだと思いました。(3年次生)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:46金融・保険

2017年03月15日

参加者の声

【170313】
◎今まで、金融や銀行に堅いイメージがあって、大変そうだと思ったが、今日の説明会で金融業に対して興味が深まったし、説明がとても丁寧で分かりやすかった。(3年次生)
◎金融機関は女性が少ないイメージだったのがくつがえりました。
 そして、自分の働く業種が決まりかけていましたが、幅が広まりました。(3年次生)

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:10金融・保険

2017年03月15日

参加者の声

【170313】
◎銀行についての知識が少し深まった。
 ホームページを見て、もっと企業研究をしていきたいと思った。
 ただ、お金のことなど難しい話もされていたので、自分で知識を増やしていく必要性も感じた。(3年次生)
◎1時間しかない中、とても充実した説明会だったなと思いました。
 仕事内容も細かく教えて頂けて、1日のタイムスケジュールも教えて頂けたので、自分が働く想像しやすかったです。(3年次生)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:08金融・保険
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook