在校生の方へ

キャリアセンターについて

卸売・小売業

2018年03月20日

(3/12,14,15,20)カイシャを知る時間 の話。

3月もあっという間に終盤です!

学内開催の『カイシャを知る時間』、
本日で3月ラストとなりました~!!!

学内ならではの、よき時間でした・・・

ご協力くださった企業の皆様、
参加してくれた学生のみなさん、
ありがとうございました!

今後もキャリアに関する情報は
ばっちりチェックしておいてくださいね♪


♪【自動車】説明会参加者の声♪
◎疑問点なども聞きやすくよかったです。(3年次生)

♪【旅行】説明会参加者の声♪
◎直接お話をお聞きして、他社の旅行会社さんの説明と
 また異なる良い所をお聞きできる機会となりました。(3年次生)
◎他の旅行会社さんとの違いや具体的な内容、
 関連していらっしゃる研修のことなど知りたかった事柄が知れて
 とてもわかりやすかったです。
 心構えなどこれから企業を探していく上でためになりました。
 また、初めての説明会で緊張していましたが、話しやすい雰囲気で、
 会社もこういった雰囲気なのかなと想像しやすかったです。(2年次生)

♪【運輸】説明会参加者の声♪
◎鉄道会社と聞くと男性社会のイメージが強かったのですが
 女性の社員さんが増えつつあるということで、より関心を持ちました。
 詳しく仕事内容もきくことができたのでよかったです。(3年次生)
◎鉄道会社=電車の運転ではなく、人の流れをつくって地域をもりあげることや
 他の様々な事業もされていることを知ることができ勉強になりました。(3年次生)

♪【金融】説明会参加者の声♪
◎分かりやすく説明していただきとても参考になりました。
 業界のことについてもお聞きすることができ、また就活のアドバイスも頂けたので良かったです。(3年次生)
◎業務だけでなく一日の流れなど細かい点まで教えていただけて
 自分が働くイメージをしやすかったです。(2年次生)

♪【ホテル】説明会参加者の声♪
◎様々なホテルの会社説明会を聞きましたがホテルによって様々な顔があると感じました。(3年次生)
◎多くの部署がありたくさんのスタッフさんがいて、全スタッフさんが
 様々なステージで最高のホスピタリティをお客様にするということに感動しました。(2年次生)





2018年02月26日

(2/19,21,22,23,26)世の中を知る時間2月開催終了! の話。

業界研究セミナー『世の中を知る時間』の2月の波が終了しました。。。

お~なるほど!という話、
へ~そうだったのか!という話、
たっくさんの発見がありましたね!

「わからないから行かない」
じゃなくて「だからこそ行く!」人には
大変貴重な時間になったことと思います。

良き機会でした!
ありがとうございました!

3月も中旬に開催します!


♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎新しい情報や改めて知れた情報もあったので
 参加してよかったと思いました。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎少人数で質問しやすかった。
 内容はこれだけじゃ分かりきれないけど大体のことが1時間で分かったのでよかったです。
 ありがとうございました。(3年次生)
◎海外まで幅広く規模を広げて、まさに上場企業だと感じた。
 どの研究分野も興味のある内容だった。(3年次生)

♪【官公庁・団体】セミナー参加者の声♪
◎就活の気になる内容を細かく説明していただいて、
 とてもためになりました。(3年次生)
◎職務内容だけでなく、採用試験についても詳しく知ることができてよかった。
 事務の仕事が思っていたよりも多種多様で驚き、
 以前よりも深く関心を持つようになった。(3年次生)

♪【アパレル】セミナー参加者の声♪
◎一番大きかったのは一度会った人事の方ともう一度お会いできたことです。
 この時期に説明会に参加するとこういう事もあるので良いと思います。(3年次生)
◎ファッションの企業説明は初めてだったけど、とても楽しそうで興味を持ちました。
 もっとファッションの企業をみようと思いました。(3年次生)

♪【ホテル】セミナー参加者の声♪
◎ホテル業界への志望を迷っていましたが、受けようと決めることができました。(3年次生)
◎ホテルには前からずっと興味があって、今回こうして人事部の方から直接お話をうかがえて
 知らなかった細かい事をたくさん知れて満足しました。(3年次生)

♪【日本料亭】セミナー参加者の声♪
◎今まで視野に入れていなかった企業だったのですが
 お話を聞くことですごく興味がわきました(3年次生)
◎飲食なのでサービス業という印象があったのですが
 サービスというよりも「おもてなし」という印象を受けました。
 また、すごく温かい雰囲気で質問にも答えてくださりうれしかったです。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎選考を考えている企業の一つだったのでお話を聞くことができ良かった。(3年次生)
◎就職活動の緊張感を知り、刺激的で意欲が増す、良い説明会でした。(3年次生)

♪【食品小売】セミナー参加者の声♪
◎お客様の目線の違いや、メーカーの方と新たな商品を開発できるのは
 お客様のことを考えたり、会社のことを考えた上での成功なのだと思った。(3年次生)
◎身近な存在だったので、具体的な仕事内容や
 売り場戦略における工夫などの話を聞くことができて良かった。
 今度海外からの直輸入品を買ってみようと思った。(3年次生)

♪【メーカー】セミナー参加者の声♪
◎じっくり話してもらえてよかったです。(3年次生)
◎参加する前まではサイトで記載されている情報しか知りませんでしたが
 実際にお話をお聞きして、会社の良さを知ることができました。(3年次生)





2017年11月14日

(11/13)劇的でした… の話。

今週のシゴトーークは変則で月曜日に開催しました!
いつもの水曜では授業と重なっていた人も来れたのではないでしょうか??

昨日で第4回を迎え、「医療商社のお仕事」について
ワタキューセイモア㈱様をお招きし、お話を聞かせていただきました!
本学内定者も連れてきていただき、たっくさん話をしてくれました!
ありがとうございます!!!



今日はまた、一段と楽しかったですねー!!
本学OGの方が来てくださったこともあり、内輪の話も盛り上がっていました。



でも、仕事の本質に触れるような、大事なお話もしてくださいましたね!
仕事って、自分の「○○したい!」という願望だけでなく、やっぱり「人のために…」なんですよね。
「人のために」とか「人の役に立ちたい」とか、言葉では簡単に言えますが、
本当の「人のために」ってこういうことなんだな、と感じる1時間でした。



そして、何が「劇的」だったかというと・・・
参加した学生のビフォーアフターです!
表情が変わったというか、意識がグンッっと上がった感じを受けました。
セミナー終わりでインターンシップに応募する姿も…!

昨日のお話、あの感覚、忘れないでくださいね!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎参加したことによって、視野が広がったように思います。
 医療業界の裏側を知れたことと、先輩からのインターンシップのお話など
 とても為になりました。(3年次生)
◎企業のことだけでなく、就職活動のことまで詳しく聞けたので、とても勉強になりました。
 業種などを決めるポイントも教えてもらえたので、参考にしようと思いました。(3年次生)
◎自分が何をしたいのか、少しわかった気がします。
 少人数で聞ける機会はとても貴重なので、迷うくらいなら行こう!と来ました。
 来て良かったです。頑張りたいです。(3年次生)




Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:07学内業界研究セミナー・学内企業説明会卸売・小売業医療・福祉

2017年11月02日

(11/1)水曜です の話。

週末の台風が過ぎてからというもの、
寒くはなりましたがおだやかなお天気が続いております。

今週もお待ちかねの(?)水曜日がやってきました!

まずシゴトーークは早くも第3回、【商社のお仕事】。
「商社マン」とか、なんだかバリキャリなイメージありますよね?
でも、どんな仕事をされているか、知ってましたか??

今回はサンコーインダストリー㈱様にお越しいただき、業界研究スタート。


ビジネスの仕組みをとってもわかりやすく解説してくださいました。


最後は就活を終了した先輩サポーターさんにも来ていただき、
シゴトーーク恒例の質問攻め・・・

勉強になる&楽しい時間でしたね!


そして、水5ガイダンスは『メイクアップ講座』。


さすが女子大、メイクは気になるところですよね。
教室がいっぱいになりました。


学生モデルさん(立候補してくれました!ありがとう!!)を真剣に見つめ、
メモもびっしりの方もいましたね!
Myメイク道具で一緒に練習する姿もありました。

今日ゲットした知識は一生モノです。
これからしっかり練習してくださいねー!


今後もガイダンス・セミナーなどのイベントはまだまだ続きます。
どんどん来てください!


♪シゴトーーク参加者の声♪
◎かなり距離が近かったので、気軽に話せて分かりやすかった。
 ありがとうございました。(3年次生)
◎商社というと堅い仕事のイメージをしていますが、就職サイトで検索してみると商社もいろんな職種があり、
 これからも就活をしていける自信がつきました。(3年次生)


♪ガイダンス参加者の声♪
◎いつもメイクは時短で済ませていたので就活用のきちんとした手順を知れて良かったです。
 メイクもですが髪型は今まであまり意識していなかったのでとてもためになりました。
 これを活かしてもっとメイクを練習していこうと思います。(3年次生)
◎丁寧に説明してくださって分かりやすかったです。
 最後に質疑応答があって相談できてよかったです。(3年次生)
◎もともとメイクが苦手だったので、今回のメイク方法は就活だけでなく
 これからの生活でも役立ちそうですので、プリントはずっと持っていようと思います。(3年次生)
◎就職活動においての身だしなみについては分からないことばかりで不安でしたが、
 ショートカットでのセットの仕方など、一番気がかりだった点についてとてもわかりやすく説明してくださったので、
 とても良い機会になりました。(3年次生)





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 16:12就職・キャリアガイダンス卸売・小売業

2017年04月12日

参加者の声

【170412】
◎特に販売についてくわしく説明していただいたのでイメージがとてもできやすかったです。
 私は販売に興味があるのでこの説明会に参加できて良かったです。(4年次生)
◎百貨店の販売の実話・経験談などを交えて多くの仕事内容のことをくわしく知ることができたので、様々な百貨店がある中での魅力を理解することができました。
 ワークライフバランスの良さや社内環境の良さだったり、新人でもチャレンジさせて成長させるような会社にあこがれがあるので、今回の説明を聞けて良かったです。(4年次生)
◎とても楽しかった。
 1時間という短い時間で、多くを知れた。
 最後に話してくれた販売での経験がとてもおもしろかった。
 販売職の私のイメージは、商品をただ売るだけだと思っていたが、そうではなく広告や企画、発注など様々な仕事をできて楽しそうだと思った。(4年次生)
◎お客様の事を第1に考えている所にとても魅力を感じました。
 また、幅広い職種が存在している所にも興味を持ちました。
 将来この会社でお客様の気持ちを考え働いてみたいと思いました。(3年次生)

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 18:57卸売・小売業

2017年03月22日

参加者の声

【170321】
◎京都のすばらしさが詰まったお話を聞くことができてとても良かったです。(3年次生)
◎細かく知ることができた。
 実際に職場見学を通してのエントリーができることに魅力を感じた。(3年次生)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:57卸売・小売業

2017年03月09日

参加者の声

【170308】*自動車部品*
◎縁の下の力持ちとして仕事をしていきたいなぁと感じました。
 社員の方がフレンドリーでしたしみやすかったです。(3年次生)
◎やりがい&慣れるまで~普段聞きづらいところも学生目線で聞けたのが良かったです。(3年次生)
◎会社のことだけでなく、これからの就職活動にも通ずるお話もきくことができたことが嬉しかったです。
 自分で(合説などで)あまり聞くことのない、地元に根ざした会社で、とてもいいなと思いました。(3年次生)

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:48卸売・小売業

2017年03月09日

参加者の声

【170308】*アパレル*
◎会社のことをたくさん知れました。
 何より、この会社の人柄など、知ることができました。
 アパレル系は考えていませんでしたが、今日の説明を聞いて興味がわきました。
 説明会に来てよかったです。(3年次生)
◎実際のエピソードも含めてお話頂けて、想像がふくらみ、より興味がわいた。
 是非店舗の方にも足を運んでみたいと感じた。(3年次生)
◎今まで行かせていただいた説明会の中で、最も楽しい時間を過ごさせていただきました。
 お話をきくまで、よく知らないことも多かったのですが、色々な話を通して、知りたかったことや、新しい発見がありました。
 参加できて良かったです。(3年次生)


Posted by キャリアセンタースタッフ  at 09:44卸売・小売業

2017年03月07日

参加者の声

【170306】
◎車を売る、買ってもらうために選ばれるということはとても大変だとも、信頼が重要だということも、よく分かりました。
 それ故にやりがいも直接感じられる職だと思いました。(3年次生)
◎他社との比較をしている中で、気になっていた事を聞けたのでよかったです。(3年次生)
◎一度、本社の方へ行ってみようと思った。
 興味がわく会社だったので、ぜひ受けようと思う。(3年次生)

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:26卸売・小売業

2017年03月07日

参加者の声

【170224】*化粧品*
◎細かい説明だけでなく、化粧品を使って実際にメイクを行なって、
 新しい情報や参考になるポイントがたくさんあったのでとても良かったです。
 口での説明だけでは分かりにくいことも実際に行うことで学べました。(3年次生)
◎マーケティングではどのような仕事があり、雰囲気等を知りたいと思い参加させてもらいました。
 美容にはとてもうとい所があり今回のメイク指導はとても楽しく、学ぶことができました。
 ビューティーアドバイザーにも興味を持てた紹介でした。(3年次生)
◎お仕事について細かいところまで知ることができ、知識が増えました。
 メイクの仕方もていねいに教えていただき、充実した1時間でした。(3年次生)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:18卸売・小売業
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook