在校生の方へ

キャリアセンターについて

運輸業界

2018年03月20日

(3/12,14,15,20)カイシャを知る時間 の話。

3月もあっという間に終盤です!

学内開催の『カイシャを知る時間』、
本日で3月ラストとなりました~!!!

学内ならではの、よき時間でした・・・

ご協力くださった企業の皆様、
参加してくれた学生のみなさん、
ありがとうございました!

今後もキャリアに関する情報は
ばっちりチェックしておいてくださいね♪


♪【自動車】説明会参加者の声♪
◎疑問点なども聞きやすくよかったです。(3年次生)

♪【旅行】説明会参加者の声♪
◎直接お話をお聞きして、他社の旅行会社さんの説明と
 また異なる良い所をお聞きできる機会となりました。(3年次生)
◎他の旅行会社さんとの違いや具体的な内容、
 関連していらっしゃる研修のことなど知りたかった事柄が知れて
 とてもわかりやすかったです。
 心構えなどこれから企業を探していく上でためになりました。
 また、初めての説明会で緊張していましたが、話しやすい雰囲気で、
 会社もこういった雰囲気なのかなと想像しやすかったです。(2年次生)

♪【運輸】説明会参加者の声♪
◎鉄道会社と聞くと男性社会のイメージが強かったのですが
 女性の社員さんが増えつつあるということで、より関心を持ちました。
 詳しく仕事内容もきくことができたのでよかったです。(3年次生)
◎鉄道会社=電車の運転ではなく、人の流れをつくって地域をもりあげることや
 他の様々な事業もされていることを知ることができ勉強になりました。(3年次生)

♪【金融】説明会参加者の声♪
◎分かりやすく説明していただきとても参考になりました。
 業界のことについてもお聞きすることができ、また就活のアドバイスも頂けたので良かったです。(3年次生)
◎業務だけでなく一日の流れなど細かい点まで教えていただけて
 自分が働くイメージをしやすかったです。(2年次生)

♪【ホテル】説明会参加者の声♪
◎様々なホテルの会社説明会を聞きましたがホテルによって様々な顔があると感じました。(3年次生)
◎多くの部署がありたくさんのスタッフさんがいて、全スタッフさんが
 様々なステージで最高のホスピタリティをお客様にするということに感動しました。(2年次生)





2018年01月22日

(1/10,12,15,16,19)ガイダンス&セミナーづくし!

年が明けてから、怒涛のイベントラッシュです!
1つ1つ紹介したいのは山々なのですが…
参加者の声をお聞きください!

参加した人は得してます!満足してます!!成長してます!!!

ガイダンス・セミナーでご講演くださった企業の皆様、
ありがとうございます!!!


♪ガイダンス参加者の声♪
◎今何をすれば良いのかがまとめられていてとても分かりやすかったです。
 自分からどんどん動くこと、自分を見つめ直すことなどの重要性を感じました。(3年次生)
◎悩みがちな自己PR、前準備についてしっかり聞けて安心しました。
 学内説明会もぜひ参加してみたいです!(3年次生)
◎もっと判断材料を増やさなければいけないと気づかされた。
 3月まであと少しだから努力したい。(3年次生)
◎色々不安だったが、背中を押してもらったと感じた。
 自己PRのブラッシュアップをする方法を知れて良かった。(3年次生)


♪【食品メーカー】セミナー参加者の声♪
◎初めてセミナーに参加して、すごく内容が濃くてびっくりしました。(3年次生)
◎以前から興味があった企業のお話を聞くことができて、
 大切にしていることや求めている人財が分かりました。(3年次生)
◎ネットなどで企業研究をしていましたが、実際にお話を聞いてイメージが変わりました。
 メーカーはあまり見ていませんでしたが、興味を持つことができました。(3年次生)
◎何を重視しているのか、会社のことも知れたし、
 洋菓子業界のことも少し知ることができてよかったです。
 他の企業と比べる際に、見た方が良いところも言っておられたので
 調べるときの参考にしようと思いました。(3年次生)


♪【金融】セミナー参加者の声♪
◎私の地元で働いていらっしゃったと聞き、すごく親近感がわきました。
 詳しく聞けて、質問も出来て、すごく良い機会でした。
 もっと興味がわきました。(3年次生)
◎堅いイメージがあったものの、働き方改革など
 働き手側へのサポートが手厚くて良いと思った。(3年次生)


♪【航空】セミナー参加者の声♪
◎今後の方向性や、ならではの魅力を知ることができました。
 以前の説明会とは異なる観点で良かったです。(3年次生)
◎空港業務と聞くとグランドスタッフや客室乗務ばかりが出てきますが
 今回地上職のランプ業務などについても聞くことができ、とても良かったです。
 あまり知らなくてあまり興味がなかった地上職も、興味がわきました。(2年次生)


♪【旅行】セミナー参加者の声♪
◎疑問に思っていたことや、自分が知りたかった事が、
 具体的な例と一緒に説明して頂いてよく理解することができました。(3年次生)
◎保育を専攻しているので企業のことはあまり調べていなかったけど
 これからもいろいろな説明会に参加したいと思いました。(3年次生)





2017年12月08日

(12/7)こだわり の話。

連日イベントだったので、連続投稿です!
昨日はまた一段と気持ちが盛り上がる日になりましたねー…。

まずは就活写真撮影会!
朝からスーツ姿の学生さんたちで、気が引き締まりますね!

メイクも手直ししていただくだけで、こんなに印象が変わるとは・・・!


いつもの教室がスタジオに早変わり♪


仕上がりイメージもばっちり確認!


普段の見せ方とは違う、理想の自分の見せ方が勉強できたのではないでしょうか。
自分の「こうしたい!」から脱却して、「こう思われたい」に近づきましょう!

夜までお付き合いくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

*****

そしてもう1つ!
いよいよ業界研究セミナーが本格始動しました!
座談会など、ちょっとラフなセミナーは以前に開催していましたが、
これからは本気度が上がります!!

これまでのセミナーでも多くの方がお話くださいましたが、
「知らない=興味ない」で機会を逃すのは本当にもったいないです。

昨日の航空業界セミナーでも、出会いの素晴らしさを語ってくださいました。
どこにどんな出会いが待っているかなんて、誰にも分かりません。
だから楽しいんですよね。
たった1時間でしたが、みんなもうすっかりファンになったんじゃないですか?

よそゆきの自分だけ作るんじゃなくて、“人間性”が大事。
みなさんはダイヤの原石です。
一生かけて磨き上げましょう!


♪セミナー参加者の声♪
◎企業が何を大切にしているのか、日本としてどう世界とつながっていくか
 とても奥深く、ココロに響いた説明会となりました。
 インターネットからでは理解できないことも今日直接会うことで倍のことを学べ、
 人と人が接触する大切さを今日実感しました。(3年次生)
◎映像を見て、授業や自分で調べたときなどと違い
 すごく感動し自然と目に涙が浮かび自分でも驚きました。
 お話を聞く機会があり良かったです。(2年次生)
◎魅力が伝わり、働きたいとさらに思ったと同時に
 今までの努力のしなさの後悔と今日から努力をしなければならない
 という思いでいっぱいです。(2年次生)
◎3年の前期に留学に行くことを決め、少し不安とためらいがありましたが、
 国際線のフライトを経験している方のお話も聞かせて頂いた時、
 「一回り成長していた」「前の人とは違うようだ」と言っていたので、
 私もこの留学を機に、自分を一回り成長させて日本に帰ってきて、
 もし客室乗務員になれたら、この力を生かしていきたいです。
 今後の学生生活を変えようという気持ちにさせてくれたお話でした。(2年次生)
◎世界と日本の架け橋となり、様々な人をつないでいる会社だと改めて感じました。
 何か迷った時は一歩踏み出すこと、お客さまにしっかりとしたおもてなしができるよう、
 今から感性を磨くことが本当に大切だと思いました。(1年次生)




Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:52学内業界研究セミナー・学内企業説明会運輸業界

2017年03月07日

参加者の声

【170306】
◎今まで乗ることはあっても、仕事内容は全く知らなかったので今日初めて知ることばかりでした。
 鉄道だけではなく、様々な事業に関わっていたので楽しそうだなと思いました。(3年次生)
◎ほとんど電車のイメージしかありませんでしたが、様々な事業があることを知り驚きました。
 それでもやはり、運転士の仕事に興味があると感じました。(3年次生)
◎合同説明会でもお話を聞きましたが、より詳しくお話を聞けたので、具体的にビジョンを描くことができました。(3年次生)
◎入社後の流れなどをくわしく説明して下さり、具体的にイメージすることが出来ました。
 少人数ならではの説明をして下さり、とてもよかったです。(大学院生)
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:23運輸業界
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook