在校生の方へ

キャリアセンターについて

キャリア形成ゼミ

2017年10月30日

(10/28,29)ND祭レポ① の話。

京都ノートルダム女子大学の大学祭、『ND祭』が終わりました!
台風の影響で、あいにくの空模様ではありましたが多くの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!

 

お天気の関係で急な対応など大変だったと思いますが、
実行委員さんを中心にみんなで盛り上げている感じがあり楽しかったですね!
今年はどのブースでもいっぱい声をかけているのが印象的でした。
やっぱりお祭りは活気があるほうがいいに決まってますよね。


では、大学祭イベント潜入レポ第1弾!
このブログでもちょこちょこお伝えしている「キャリア形成ゼミ」のイベントに潜入してまいりました。

キャリア形成ゼミの中のブライダル業界ゼミのみなさんによる模擬挙式!


受付けのお姉さん達に笑顔で迎えられ会場入りすると…


なんと、いつもの教室にバージンロードが出現!!
レイアウトと装飾でガラリと雰囲気が変わりますね!


ほんわかした、でもどこか厳かな雰囲気も漂う中、挙式が始まり…


壁に映すのもオシャレですね!


本当の挙式さながらの流れで執り行われました。


誓約書は受付のときにみんなの手で花束に!



「食欲の秋」をイメージしたケーキはゲストみんなで最終の盛り付け!
秋らしい彩りで参加型で、楽しい気分になりましたね!


最後はフラワーシャワーならぬ、折り鶴シャワー!


退場後も見て楽しめました。


今年のブライダル業界ゼミはタイトなスケジュールで、企画・準備が大変だったことと思います。
でも、大学祭で開催できて、多くの方に参加していただけて、本当によかったですね!
2日間、お疲れさまでしたー!





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 13:35キャリア形成ゼミ

2017年10月23日

(10/20)進んでいます、キャリア形成ゼミ の話。

台風21号の影響が各所に出ています…。
京都は昨夜遅くまで緊急速報が鳴っていました。
大学の周辺を見回しても、昨夜の雨風の強さがうかがい知れます。
関東・東北にはまだまだこれからも影響が出そうです。
気をつけましょう…!


さて、先週のお話ですが、キャリア形成ゼミ情報交換会を行いました。

実は、準備段階では『どうなることやら・・・』とヒヤヒヤしていたのですが、
どのゼミも、自分の言葉で、しっかりと発表できていましたね。
質問も次々出てきて、関わる姿勢がステキでした。

メンバーをシャッフルしてのグループ交流も、結構盛り上がっていましたね!

どのゼミも、目標に向かって一丸となって取り組んでいます!
これからの活動も目が離せませんね!!!


♪キャリア形成ゼミ受講生の声♪
◎私たちだけで、良いと思っている内容でも、改善点などを他のゼミの方に教えて頂き、とても勉強になりました。
 他のゼミで、付加価値を付けているところがあったので、他の商品との差別化は大切なんだと学ぶことができました。(2年次生)
◎各グループで悩んでいることも上手くいっていることもバラバラでとても参考になった。
 他のグループの方達に意見を聞くことができとてもいい会となった。
 まだまだ改善していくことばかりで、大変だが、全員で協力して頑張りたい。(2年次生)
◎町づくりと一言に言っても、輪達たちで何ができるか、どのように町づくりができるかをもっと考えを深めていきたいです。
 “自分たちで1から考える。”基本的なことはどのゼミも同じで、そこから学生の意見を反映させられるかも課題だなと思います。(2年次生)
◎他のゼミは2回生のみで活動していて、私たちは3回生が3人いて、私自身、3回生に頼りすぎていると感じたので、
 今後の残りの活動では、少しでも良いから、自分から、役割を見つけていきたいと思いました。
 活動の内容もですが、プレゼンで1人1人が想いを発言していたのが、刺激を受けました。(2年次生)
◎自分達以外の2つのゼミが何をしているか、何に悩み、何を得ているのかをきくことで、自分達への参考にもなった。
 自分達だけがうまくいっていないと悩んでいたが、みんな悩んでいるのだと安心しましたし、やる気にもなりました。(3年次生)






Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:17キャリア形成ゼミ

2017年05月16日

(5/12)オリテでした=始まりました!!

先週金曜日、キャリア形成ゼミのオリエンテーションを行いました。



今年度は嬉しいことに、2年次生が多いんです!!

早い段階から、企業・社会と濃~い接点を持つことができるこの授業。
他学科・他学年の学生同士の交流も深まります。
ひとつひとつのご縁を大切にしましょうね!

初めまして、の人ばかりだったグループもあったかと思いますが、
時には楽しく


時には真剣に


協力しあえたことと思います。

この先活動が進んでいくと、楽しいことばかりではないと思いますが、
せっかく集まった仲間です!刺激しあいましょう。
この1年、手を抜かず、真剣に取り組みましょうね!





Posted by キャリアセンタースタッフ  at 11:14キャリア形成ゼミ

2017年04月13日

(4/12)イベント目白押し日 の話。

更新が途絶えたと見せかけて~…!!のやつです。

入学式から早10日。
新入生のみなさん、学生生活には慣れてきましたか?
さすが北山、桜がまだまだ咲き誇っています。



新年度が始まり慌ただしい中ではございますが、
キャリアセンターもイベント・ダブルヘッダー!


①学内企業説明会
4回生だけでなく、3回生も授業の合間を縫って参加してくれていましたね!
しかも、仕事の醍醐味というか、おもしろいお話、体験談を
時間いっぱい聞かせていただきました・・・!
お忙しい中みんなのためにお越しくださっています。
しっかり応えられる人でありたいですね。

♪参加者の声♪
卸売・小売業*百貨店*は・・・コチラ


②キャリア形成ゼミ説明会
今年もやります!!
旅行企画、雑誌づくり、地域イベント企画、ブライダル、STEM教材づくり。
学生生活なんて、あっという間に過ぎてしまいます。
もう子どもではいられないのです…!
企業・団体の方々と、おもしろいこと、しませんか?







Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:10キャリア形成ゼミ学内業界研究セミナー・学内企業説明会

2017年02月01日

(1/28)素敵すぎる“酒テキ”ツアーを勝手にレポートした 話。

気がつくと1月が終わっていました。
和らいだと思っていた寒さが戻ってきました。
日本は四季があるから
時の流れを肌で感じられるのが素敵ですよね。

素敵といえば、最近ちょくちょく
素敵なことに出会っている気がします。

キャリアセンターに入るとき
笑顔で挨拶をしてくれる学生が増えたり。
ガイダンス・セミナー会場で会ったとき
きちんと挨拶をしてくれる学生が増えたり。
そして…
素敵なツアーの様子を教えていただいたり!

以前からキャリア形成ゼミで
旅行プランナーの企画について少し紹介してきましたが、
先日、ついに催行されました!!



ツアーの舞台は京都・伏見。
近年、外国からの観光客が急増し、
今なお高い人気を誇っています。
かつては『伏水』とも書かれていたというぐらい
水に囲まれた地域でした。
水がおいしい。
つまり、お酒がおいしい、と。



坂本竜馬ゆかりの地があったり、
ツアーにはぴったりの場所だったかと思います!



この写真はラベルを貼っているのでしょうか…?



酒蔵の中まで見せていただいたようですね!

某カップ麺会社みたいにMy ラベルとかできたら楽しそう。。。
職人さんとお話とかできたら楽しそう。。。

夢がふくらみますね!

※書いている私は参加できていないので
 想像でレポートしております。。。

他にもいろいろ写真を見せていただきましたが、
写真の中のみなさんの笑顔を見ると
素敵な“酒テキ”なツアーだったんだなと思います!

本当はゼミ生の感想もレポートしたいところなのですが、
あいにく定期試験期間に突入してしまったので
今回は泣く泣く断念します・・・。

ゼミ生のみなさん、お疲れ様でした!
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 10:30キャリア形成ゼミ

2017年01月16日

(1/13)1年の成果を発表する会。

大寒波が来ましたね…。
センター試験の土日は毎年ぐっと冷え込みますね。
受験生のみなさん、まだまだこれからが本番だと思いますが
一旦、お疲れ様でした。

ちょうどセンター試験の前日、学内でもイベントがありました!
このブログでも何度か紹介してきました
キャリア形成ゼミの成果発表会でした!!

年々、取組が進化してきているのではないでしょうか?!
1,2年生、高校生のみなさん、
来年度は本学のキャリア形成ゼミで
ぐぐっと大人の階段のぼりませんか?


☆旅行プランナーゼミ☆
今回のツアーは『バレンタイン』という一大イベントと絡めて
企画を練りに練ってきました。
そして、、、なんと、、、!
本学の旅行プランナーゼミ史上初!
ツアーを催行することが決定しました!

  


★編集倶楽部★
『京cafe』と題して、雑誌を制作しました。
京都のおもしろいカフェがたくさん紹介されています。
思わず“Take Freeでいいの?!”とつぶやいてしまいました。
キャリアセンターに置いておりますので、
カフェ好きな方、めずらしいもの好きな方は是非!

  


☆町づくりプランナーゼミ☆
今年は学内でクリスマスリース作りを行いました!
配達まで同行していたんですね!!
多くの方に喜んでいただけたこと、
本当によく伝わってきました。

  


★ブライダル業界ゼミ★
以前にもお伝えしました模擬挙式!
大盛況でしたねー!!
イベントの企画の実質的な部分だけでなく、
目標設定やお互いのフィードバックなど、
働く上で大切なコトもたくさん学べたようです!

  


☆STEM教材プランナーゼミ☆
今回も、かわいらしい教材を紹介!
アイデア次第でいろんな取組ができそうですね!!
一見難しそうでもチャレンジしてみること、
やっぱり大事なんですね!

  


**********

投票の結果、今回の優秀賞は・・・

旅行プランナーゼミ!でした!!



おめでとうございます!
旅行催行はこれからですし、
これからが本番!!となりますが
最後までやりきってくださいね!!
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 18:24キャリア形成ゼミ

2016年12月26日

(12/22)お呼ばれ模擬挙式 の話。

すっかり冬ですね。
日中も寒い日が続いている中、
ほっこりするイベントにお呼ばれしました!



キャリア形成ゼミのブライダル業界ゼミの
模擬挙式です!
学生ならでは、というか、学生らしい、
心温まるイベントでした!!



個人的には、このコウモリが好きです…!



いーっぱい時間をかけて、準備をして、
本番中も常にお客さんの先の先を見て
段取りをこなしていって…。



いろんな仕掛けが施されていて
楽しいひとときを過ごすことができました!

およそ8ヶ月間、山あり谷あり、
たくさんの経験をしたことと思います。
お疲れ様でした!


*****そして!*****

告知です。

今回のブライダル業界ゼミを含め、
キャリア形成ゼミ(全5ゼミ)今年度の活動の
成果発表会を行います!!

日時:平成29年1月13日(金) 16:35~
会場:本学NDホール



参加ご希望の方は、キャリアセンターまでご一報ください。
よろしくお願いいたします!
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 14:03キャリア形成ゼミ

2016年10月20日

(10/14)中間報告会を行いました!

少し前の話になってしまいますが、先週金曜日
キャリア形成ゼミの中間報告会を行いました。

キャリア形成ゼミの始動から早半年・・・。
各ゼミ集大成に向けて、ラストスパートかけていってください!


☆旅行プランナーゼミ☆
ゼミ内でグループに分かれてツアーの企画・コンペがありました。
3つのグループがあったそうですが、
どのグループも甲乙つけがたい仕上がりだったとのことです。
企業に持ち帰って選考していただき、
今年のツアープランが決まりました!

★編集倶楽部★
これからも引き続き取材・雑誌制作に取り組みます。
雑誌編集作業も大変だと思いますが、
細部までこだわって完成させてほしいですね!

☆町づくりプランナーゼミ☆
地域力活性化のためのイベントを企画しました。
大人も子どももみんなで楽しめるクリスマスイベントを
開催する予定です!

★ブライダル業界ゼミ★
先日前撮りが行われました。
今年は爽やかな軽やかなサマーウェディングです!
あとは模擬挙式を控えるのみ・・・。
綿密に計画を立て、打合せ・準備・シュミレーションを
していることと思います!

☆STEM教材プランナーゼミ☆
今年度新開講のゼミですが、
こまめに活動し学外イベントにも参加したりと
いい刺激を受けているのではないでしょうか?
女子大生ならではのかわいい教材を制作し、
斬新なアイデアもたくさんありましたね。
実用していくと子どもたちが喜びそうですね!
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 12:15キャリア形成ゼミ

2016年08月09日

キャリア形成ゼミ、いい感じに進んでいるようです!

前期授業が終了しました!
今年度が始まって4ヶ月が過ぎましたね。

暑い日が続いています。
でも夏はまだこれからです。

夏休みの間も体調管理には気を付けてくださいね。

5月から本格スタートしていたキャリア形成ゼミですが、
各ゼミともずんずん活動が進んでいるようです!

 ☆旅行プランナーゼミ☆
旅行会社の施設見学へ行き、
会社の“中身”を覗かせていただいたそうです!
旅行企画プレゼンもあったそうで、
学生さんならではのツアー企画、わくわくしますね!

  


 ★編集倶楽部★
昨年度は『女子大生のファッション』をテーマに
フリーペーパーを作成していました。
今年はどんなテーマで進めていかれるのか
気になるところですね!
夏休み中、京都市内のおしゃれスポットに
取材に行くのだとか・・・
仕上がりが楽しみです!


 ☆町づくりプランナーゼミ☆
左京区社会福祉協議会の方々にご協力いただき、
地域の現状・課題やどのような活動をされてきているのかを
教えていただいたり、施設見学もさせていただいているそうです。
町おこしイベントの企画、がんばってほしいですね!

  


 ★ブライダル業界ゼミ★
今年も学内で模擬挙式を行うそうです!
その企画のために施設を見学したり、
最新のブライダル業界の動向を勉強しているようです。
本学だからこそできる、雰囲気のある式が楽しみですね!

  


 ☆STEM教材プランナーゼミ☆
今年度新規開講したSTEM教材プランナーゼミ!
児童・生徒にわかりやすい教材を作っているそうです。
自分のアイデアが形になっていく、それができる、って
考えただけでもウキウキしますね!

    



各ゼミのこれからの活動から目が離せませんね!
もう年度末が楽しみです!
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 08:43キャリア形成ゼミ

2016年05月12日

キャリア形成ゼミオリエンテーションを行いました

雨模様が続いていましたが、ようやく晴れましたね。
ぽかぽか陽気で身体を動かしたくなるあたたかさの中、
先週5月6日(金)、いよいよキャリア形成ゼミが始動しました!

2、3年次生が対象となるこの授業は、
大学生活の早い段階から社会に飛び出し
社会人経験ができる貴重な授業です。
キャリア形成ゼミを楽しみにしてくれている学生も
たくさんいたようですね♪

  

学外の、企業・学校・地域の方々と
これからお会いする機会がたくさんあります。
その準備として、マナー講座も行いました。

  

挨拶・お辞儀・話し方・姿勢etc...
気を付けたいマナーを挙げ出したらきりがありませんが、
仕事をする・人と付き合っていくって、そういうことなんですね。

  

“一期一会”という言葉があるように、
これからのキャリア形成ゼミを通しての出会いも何かのご縁。
学生気分ではなく、社会人として、この出会いを大切にしてくださいね。

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 18:11キャリア形成ゼミ

2016年04月08日

キャリア形成ゼミ説明会を行いました!

先週金曜日、今年度のキャリア形成ゼミ説明会を行いました!

  


今年もいよいよ開講が近づいてきましたね…♪
5年目になる今回は、社会人として生きていく上で
必要な力“社会人基礎力”を身につけ、鍛えていくために
5つのゼミが立ち上げ準備に入っています。

  


キャリア形成ゼミは、学外に飛び出しての活動もありますし、
チームで協力し合い、高め合う場面が数多くあります。

『社会=働く場・企業』というイメージになるかもしれませんが、
どんな環境においても役に立つ力を養えると思います。
企業であっても学校であっても友達の輪であっても、
「こんなことをしたい!」と思ったら、
企画を練って、準備をして、自分から発信して
まわりを巻き込んで…と段階を踏むことが必要ですよね。
ビジネスの場であるか、プライベートの場であるかで
雰囲気は変わると思いますが、
人と関わる環境であることに変わりはないですからね。

ぜひ多くの学生に参加していただきたいと思います!!

♪参加者の声♪
◎どのゼミも必ず将来に役立つものばかりだと感じました。
 大変だろうけれどその分の得るものはあると思い、
 参加したいと思いました。
◎どれも魅力がたくさんあったので、迷いどころだと思います。
 自分が何をしたいのか、将来をはっきり決められそう。
◎正直、3年生になるまでこういう実践的なことは
 必要がないのではないかと思っていました。ですが、
 去年から参加したら良かったと思いました。どのゼミも本格的で、
 こういう実践的授業に参加したいという意欲が高まりました。
◎もともとコミュニケーションをとるのが苦手で
 やっていけるか不安だったが、このゼミをすることで
 自分を変えることができる機会があるのではないかと思った。

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 19:36キャリア形成ゼミ

2016年01月28日

成果発表会を行いました!

1月22日(金)暖冬と言われていましたが
急に寒くなり雪の日が増えてきた今日この頃、
NDホールをピリリとした緊張感が包む中、
キャリア形成ゼミの成果発表会が行われました。

今年度は4つのゼミに分かれて4月から取り組み、
およそ1年に亘る活動してきました。
この成果発表会はその集大成といえる場です。



放送研究同好会の協力により(ありがとうございます!)
なんとも落ち着いた流れで進みましたね。

トップバッターは編集倶楽部のみなさん。
1番手特有の緊張もあったかと思いますが
しっかりプレゼンしてくれました。
  


雑誌づくりのために本格撮影やオリジナルキャラなど、
PCも駆使して素敵な作品を制作されていましたね!


2番手は旅行プランナーゼミのみなさん。
株式会社JTB西日本の皆様にも大変ご協力いただき、
なんと学生たちが発案した天橋立ツアーが
商品化されたそうです!
  

オリジナル企画も取り入れ、楽しいツアーになりそうですね。
詳しい情報はコチラまで↓↓
http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/products/products.aspx?products=1036166
旅行プランナーゼミのみなさん、このツアーが
催行される際には、最後までサポートしてくださいね。


3番手は町づくりプランナーゼミのみなさん。
毎日大学に通っていても、意外と知らなかった
地域のこともあったようですね。
  

手作りのことわざカルタが大好評だったとのこと、
写真からも盛り上がりの様子が伝わってきました。


最後はブライダル業界ゼミのみなさん。
シーズンと合わせてクリスマスをテーマに
模擬挙式の映像も披露してくれました。
  

実演あり、お土産ありの、楽しんで活動してきたのが伝わる
よく練られたプレゼンでしたね!

1年という長いスパンで1つのプロジェクトに取り組むのは、
準備、企画、発表、反省…などなど一連の流れを知る
貴重な経験になったと思います。お疲れ様でした!

♪履修学生の声♪
○学部や学年を越えて、1年間1つの目標を達成させるため、
 互いに意見を言い合いながら、作業を行うということは、
 通常の授業ではなかなか体験できないことだと思います。
○自らが行動し発信していかなければ何も始まらないため、
 意識を高く持ちながら活動することができました。
○何ごとにも最初から考えるということは楽なことではないけど
 その代わりに完成させた時の達成感はすばらしいものでした。
○みんなが1つのことに向ってがんばって目的設定・達成できてよかった!

#来場者の声#
◎各ゼミとも、イベント実施、作成物に向けての
 現場実践の経験が生かされた素晴らしい発表でした。
◎実物を持ってきているなど工夫があって良い。
 話し方などはもう少し練習した方が良いでしょう。
◎進行を学生にしてもらうのは良いですね。
 今回担当いただいた放送部の方も上手でした。

ちなみに、このキャリア形成ゼミの成果発表会の模様は
学内PCでご覧いただけます!
ぜひキャリアセンターのフォルダから探してみてください!
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 16:28キャリア形成ゼミ

2016年01月19日

【ブライダル業界ゼミ】11月の活動

===============================================================
キャリア形成ゼミ【ブライダル業界ゼミ】11月の活動報告です。
===============================================================

11月12日(木) @大会議室

模擬挙式のリハーサルをした。
新郎新婦役の方も呼び、準備できている範囲で本番に通り行った。しかし、実際にしてみると、
・時間通りに進まない
・イメージしていた演出と違う
・イメージしていた演出ができない
・それぞれの役割分担ができていない
・音響やライト、扉などのタイミングが合わない
・用意できていない小道具多い
・動作が曖昧なので事細かく決めるべきということ
・拍手のタイミング
・新郎新婦の動き(グローブを外すタイミング、並ぶ位置など)
など問題点、改善点、疑問点がたくさん出てきた。
先生方からも、ご指導頂きそれぞれの課題やするべきことが見えた。納得するものを作りたいし、良いものを作りあげたい。という気持ちが強くなった。



===============================================================
【次月の予定】
成果発表会に向けての準備

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:42キャリア形成ゼミ

2016年01月19日

【ブライダル業界ゼミ】10月の活動

===============================================================
キャリア形成ゼミ【ブライダル業界ゼミ】10月の活動報告です。
===============================================================

■10月8日(木) 16:35~18:05 @図書館ラーニングコモンズ
模擬挙式に向けての話し合い
一人一人がしたいことをただ単に言っていくだけでなく、まずはコンセプトを明確にし、同じ目標に向かって話し合いをしなければ、まとまらないということが分かった。

■10月22日(木) 16:35~18:05 @図書館ラーニングコモンズ
岡田美佳さんのメイク講座
衣装とメイクをしていて、メイクだけや衣装だけ、メイクと衣装両方など幅広い範囲で結婚式に関わっている。衣装は主に、和装を扱っている。
小さい時に生け花を習っていてそれを生かして何かできないかと考え、頭に本物のお花を飾るというのを思いついたとおっしゃっていた。岡田さんがセットした、新婦様の写真を見せて頂いた。とてもボリューミーで可愛かった。髪の毛と着物のバランスを見ながら花をセットしているそうだ。
仕事をしていたら色々な方がいる。伝えたいことは会って伝えるのが一番とおっしゃっていた。メールや電話では分かり合えなかったことが、直接会って話すと解決すると言うケースも多いそうだ。これは、私たちが日常生活を送る上でも大切なことだと思うので、私たちも心掛けたい。


===============================================================
【次月の予定】
模擬挙式のリハーサル
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:39キャリア形成ゼミ

2016年01月19日

【旅行プランナーゼミ】9月の活動

===============================================================
キャリア形成ゼミ【旅行プランナーゼミ】9月の活動報告です。
===============================================================

6回目講義【9月24日(木)16:35~18:05】
・各グループ毎に企画案の再発表
・改善点のレクチャー
・改善点を踏まえて、各グループに分かれてのグループワーク

2回目講義(5月実施予定延期分)【9月25日(木)09:30~11:00】
・JTB京都四条支店 店頭現場の見学
 店頭における仕事についてや店内各フロアについて
 支店長からお話を聞きながら実際の現場を見学・
JTB京都支店 オフィス見学
 営業部門のオフィスはどういうところか
 各部門毎にどのように機能しているか 
 現場を実際に見学しながらのお話


===============================================================
【次月の予定】

・企画したツアーの最終発表後、商品化するための作業に入ります。
・商品化するために、ツアー企画が実現可能な形になるよう検討していきます。
(昼食箇所(契約施設)の選定、著作権、全体スケジュールなど)

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:37キャリア形成ゼミ

2016年01月19日

【ブライダル業界ゼミ】8月の活動

===============================================================
キャリア形成ゼミ【ブライダル業界ゼミ】8月の活動報告です。
===============================================================

■8月26日(水) 14:00~15:00頃 @学校外にて施設見学
ワタベウエディングに施設見学

ドレスを見せて頂くだけだと思っていたが、着せて頂くことができてとてもいい勉強しなったし、とても楽しかった。ドレスが沢山あって選ぶのは苦労した。ドレスを着ると背筋がピンっとなった。ドレスは、重たくて歩くのが大変だった。花嫁さんは5時間ぐらいずっとドレスを着ているから大変なんだなぁと思った。ドレス用の下着は、締め付け感が結構あり外した後は、お腹や背中に跡が残った。

ドレスを着ていると、幸せな気持ちになり自然と笑顔になった。
早く自分の結婚式でウエディングドレスを着たくなった。




Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:31キャリア形成ゼミ

2016年01月19日

【ブライダル業界ゼミ】7月の活動

===============================================================
キャリア形成ゼミ【ブライダル業界ゼミ】7月の活動報告です。
===============================================================

■7月2日(木) 16:35~18:05 @図書館ラーニングコモンズ
〇模擬挙式に向けての準備
役割分担(新郎新婦、司会進行、音響、映像、招待状関連、ドレス、スーツ)
何もない状態のものを一から作り上げていくのは、難しいことなんだなぁ。と感じた。


■7月10日(金) 14:00~18:00頃 @学校外にて施設見学
〇フォーチュンガーデン
三つの披露宴会場を見学した。三つとも雰囲気が全く違い同じ建物内にあるとは思えなかった。
〇リバースイート
エンドロール、光の演出、チャペル、を見せて頂きとても感動した。チャペルにある噴水がとても綺麗で印象的だ。人力車にも乗せて頂くことができとても楽しかった。
〇アニバーサリークラブ
沢山の種類のドレスがありテンションが上がった。

普段みることができないものを沢山見ることができてとてもいい経験になった。チャペルの飾りつけなど模擬挙式の参考にしたい。


===============================================================
【次月の予定】
ワタベウエディングに見学
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:29キャリア形成ゼミ

2016年01月19日

【旅行プランナーゼミ】7月の活動

===============================================================
キャリア形成ゼミ【旅行プランナーゼミ】7月の活動報告です。
===============================================================

4回目講義【7月2日(木)16:35~18:05】
・各グループ毎に企画案に関するグループワーク
・企画案の発表
・改善点のレクチャー

5回目講義【7月30日(木)16:35~18:05】
・各グループ毎に企画案に関するグループワーク
・企画案の再発表
・改善点のレクチャー、考え方の再確認


===============================================================
【次月の予定】

・ツアー企画を、より現実的な内容へ具体化していく。
 (なぜそのツアーを企画したのか、なぜそこに行くのか、何が売りなのか、もう少しグループ員で検討してもらい、出来れば実地調査を経て、具体的なものにしていく予定)
・最終案プレゼンテーション

Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:19キャリア形成ゼミ

2016年01月19日

【ブライダル業界ゼミ】6月の活動

===============================================================
キャリア形成ゼミ【ブライダル業界ゼミ】6月の活動報告です。
===============================================================

■6月11日(木) 16:35~18:05
〇企業研究
大きく分けて、製造業、流通業、サービス業の三つに分かれる。

(1)顧客は誰か(BtoC、BtoB、BtoBtoC)
(2)関わっている人(食品メーカー、印刷会社、金融、商社、アパレル、航空)
(3)自己分析
(4)業界分析
(5)職種研究

企業研究をする時調べること(例)
〇企業名          〇業界内での位置づけやシェア
〇代表者          〇同業他社と比べた時の強み、弱み、違い、特徴など
〇本社           〇企業の現状と課題、将来性
〇設立年月日        〇興味を持ったきっかけ、この企業にこだわる理由
〇資本金          〇入社後に挑戦したいこと、どのようの企業に貢献できるか
〇従業員数
〇事業内容
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:17キャリア形成ゼミ

2016年01月19日

【旅行プランナーゼミ】6月の活動

===============================================================
キャリア形成ゼミ【旅行プランナーゼミ】6月の活動報告です。
===============================================================

3回目講義【6月11日(木)16:35~18:05】
・旅行プランナーゼミの目標と本日の講義のゴール確認
・旅行商品を知る(旅行契約・企画旅行の責任・主な商品について)
・旅行商品を企画する(商品企画の流れ、旅行の素材、旅行代金の考えかた)
・企画の考えかた(企画の考えかた、企画書)
旅行を企画をするための基本知識、商品企画プロセスの勉強。
・グループ分けと、そのグループ毎に、京都をテーマにした企画に関するグループワーク

===============================================================
【次月の予定】
グループ毎に実際にツアー企画を始める。
企画していく上でのポイント、難しさ、楽しさ、伝える力、などを総合的に訓練
Posted by キャリアセンタースタッフ  at 15:14キャリア形成ゼミ
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
  • Twitter
  • Facebook